こまったちゃん。のきまぐれ感想記

本・映画・お芝居等の感想をミーハー目線で、その他あれこれ書き散らかしています。

2004年ベスト・ムービー

2005-02-06 | MOVIE(ETC・・・)
今日はとくに予定もないので、2004年に観た映画から「こまったちゃんのベストムービー」を書きます。


第1位「オールド・ボーイ」
こんなストーリー考える人って頭の中どうなってるんだろう?
原作も読みましたが、原作の動機と映画の動機では衝撃度がまったく違う。
映画を観た後は、何日かブルーになるほどでした。
ということで、どういう形であれ心に残った作品なので1位。
映像や俳優さんたちもすばらしいです。とくにユ・ジテ。こんな男に転んでみたい(笑)
試写会で1回だけ観たけど(遅く行って有楽町朝日ホールの一番前で観ました。ショック度も増すって感じ)、映画館でも観たかったな。私の説得に応じて旦那が観に行くつもりになったときには、近所の映画館での上映が終わってったので観ずじまいでした。
そのうちDVDでじっくり観ます。
でも、旦那にはさんざんストーリーをしゃべっちゃったから、私のようなショックは
受けないだろうと思うとちょっと残念。


第2位「下妻物語」
そんなに期待しないで観ました。
が、こまったちゃんのツボにはまりました。
深キョンのロリータもかわいいけど、土屋アンナのヤンキーもすごい!
アンナちゃんは新人賞総ナメらしいけど、当然だろうな。
で、下妻出身の友達に聞いたところ「買物はやっぱりジャスコ」だそうです。
わはははははは・・・。
観た人だけが分かる。
これは、絶対観なきゃ損よ!
私は試写会で観たので、公開中に旦那ともう一度観に行こうと思ったんだけど、
なぜだか「絶対、嫌だ」というので、行ってません。
DVDで観るのもうちの小さいTVじゃなーー。
「下妻物語」は大きい画面で観たいこまったちゃんなのでした。


第3位「ラブ・アクチュアリー」「ヴェロニカ・ゲリン」
ここは、どっちも捨てがたいので2作品。「ラブ・アクチュアリー」はとくに女性にオススメ。
いろいろなカタチの愛を感じることができます。
ハートウォーミングな作品です。
「ヴェロニカ・ゲリン」は、涙が止まりませんでした。
同じ「仕事をする女性」として、ここまでできるのか?と自問自答しました。
当然、できませんが・・・。
そして、麻薬への恐怖とそれを利用するマフィアへの憤りともいえる怒りを感じました。
ケイト・ブランシェットの好演も特筆したいところです。


と、こんなところかな。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森山直太朗「森の人」 | トップ | 2004年に観た映画① »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グリコ)
2005-02-09 11:47:53
こまったちゃんさん、こんにちは!

TBさせて頂き、私の方にもTB&コメント頂いて、どうもありがとうございました!



「オールド・ボーイ」が第1位ということで、こまったちゃんの日記を読んでて、すごく観たくなりました。



2位の「下妻~」も観たくて、ビデオ屋に行ったのですが、いつも貸し出し中で未だ観れず(泣)



「Love Actually」は観ましたよ!私も気に入りました!

いろんな恋のストーリーが入り交じって面白かったです。



また遊びに来ますね!

これからもどうぞ宜しくおねがいします!
返信する
はじめまして (yyz88)
2005-03-13 17:21:40
TBありがとうございました



オールド・ボーイは衝撃的でしたね。予備知識たっぷりの旦那さまもこの映画を楽しめることを祈ってます(笑)



ということで、これからもよろしくおねがいします^^
返信する
yyz88さま (こまったちゃん)
2005-03-13 21:13:08
コメントありがとうございます。

「オールド・ボーイ」に限らず、

映画を観てショックを受けると家に帰ってから

「これ観る予定ある?」と聞いてから

スジを喋り捲ります。

旦那は聞いているようで、ほとんど聞いていないようです(笑)



家ですっきりするので、他でネタバレすることがないとも言えます。
返信する
TBありがとうございました。 (kaoritaly)
2005-03-13 23:22:43
TBどうもありがとうございました。



こまったちゃんさんのベスト3の映画はどれも見ていないのですが、下妻物語は見たいと思ってます。あと、ヴェロニカもね。



良さそうです。

返信する
ラブ・アクチュアリー以外は (FLUFFY)
2005-03-14 01:20:50
こんばんは、TBありがとうございます。

「ラブ・アクチュアリー」以外未見なので、興味沸きました。

そのうち観たいと思います。

とはいえ「ヴェロニカ・ゲリン」はレンタルしてあって、

でもまだ時間がなくて観てないんですけどね・・・・。
返信する
実は (こまったちゃん)
2005-03-14 06:20:59
私のベスト3はいたって普通だと思っていたら、みなさんのランキングと少しずれているみたいで・・・(笑)

もちろん「王の帰還」も「スパイダーマン2」も「アズカバンの囚人」も好きなんですけど。

それでも心に残ったのは、「オールドボーイ」「ラブ・アクチュアリー」「ヴェロニカ・ゲリン」なんですよねぇ。

「下妻物語」はとにかく好きって感じで(笑)

この4作は観ていない人には観て欲しいと思うので、kaoritalyさんや FLUFFYさんのお言葉は嬉しいです♪
返信する
TBありがとうございます。 (Black Pepper)
2005-03-14 21:19:40
「下妻物語」は面白かったですね~。

僕も茨城の知人と「あの映画のあそこはおかしい」

って話で盛り上がりました。

最後に出てきた牛久の大仏にも行ったんですよ~。

ほんとに大きかった・・・。



深田恭子と土屋アンナのコンビも良かったですね~。



「オールド・ボーイ」はかなり評判がいいので機会があったら観てみますね。
返信する
Black Pepperさま (こまったちゃん)
2005-03-14 22:31:57
ピリッとしたいいお名前ですね。

わたしも、もうちっと考えればよかった・・・(T_T)



私も下妻出身の子にいろいろ聞いちゃいました。

確かに「ジャスコ」しかないかも・・と聞いて、大満足(笑)



深キョンのロリータもかなりよかったけど(かわいい!!)、

アンナちゃんのヤンキーぶりには驚きました。



個人的には岡田義徳くんの礒部社長が好きでした(笑)



私は「木更津キャッツアイ」もうっちーが好きで、岡田くんいいよねーーと語ってたら、みんなはV6岡田くんの話をしていたことがありました(笑)

アニイの塚本くんも、オージーの古田さんも好きですが。

あーー、「木更津キャッツアイ」観たくなってきた(笑)
返信する

コメントを投稿

MOVIE(ETC・・・)」カテゴリの最新記事