こまったちゃん。のきまぐれ感想記

本・映画・お芝居等の感想をミーハー目線で、その他あれこれ書き散らかしています。

女37歳、投資について考える

2007-10-17 | ETC・・・
こまったちゃん。は銀行員の端くれ(ほんとに端くれですが。笑)なので、金融商品や投資についても勉強しなければならないのですが、現場を離れて久しいので、それを怠っている状態です。

トレンダーズさんより「今日から始めるFX」WEBセミナーのブログモニターの案内をいただき、「これはいいチャンス!」とばかりに応募してみました。

事前にレジュメを印刷しておき、自宅リビングのPCでセミナーを受講しました。

本当に初心者向きのWEBセミナーだったので、FXについてほとんど知識のない私でもだいぶ理解することができました。
このWEBセミナーは無料だし、直接講師の方への質問もチャットを使用してできるので、一度お試しになることをオススメします。
ご興味のある方はこの記事の一番下にアドレスを貼っておくので覗いてみてくださいね。


さて、セミナーの内容について。

FX(Foreign Exchange)とは・・・
外国為替証拠金取引のことであり、世界の通貨同士を交換するやりとり。
通貨の売買によって交換値段が決められています。
各通貨の金利相場と為替相場により利益・損失が出ることになります。
一見、外貨預金と変わらないと思われるかもしれませんが、外貨預金との大きな違いがレバレッジです。

FXの特徴・・・
レバレッジにより小額の資金から取引ができる
為替相場の上昇局面だけではなく、下降局面でも利益を得るチャンスがある
24時間リアルタイムレートで取引ができる

レバレッジとは・・・
レバレッジとは、梃子(てこ)のこと。
梃子を使って小さな力で重いものを持ち上げるのと同様に、少ない金額でその何倍ものお金を投資することを指す言葉です。
FXでは、このレバレッジが可能です。預けた金額の何十倍もの金額の投資ができるのです。

ここまで読んで、「下降局面でも利益が得られるのはどういうこと?」という疑問をもたれた方も多いのではないでしょうか。
普通の投資(株式投資など)の場合、資金を使って購入し、それを高く売り抜けることで利益が生まれます。
FXは、その反対=先に売って、それを安く買い戻すという利益の出し方が可能なのです。

金利と為替相場と売買の順番、それらを読み取って利益を出すわけです。

外貨預金それも外貨定期の場合は、金利の高さに釣られて為替相場の変動で損失を出すことが多々ありますが、FXは自分で売り時・買い時を判断できるのは面白いと思いました。

今回、マネーパートナーズさんのセミナーでしたが、FXは他の証券会社等でも扱っています。
レバレッジや取引通貨ペア、スプレット(売値・買値の開きのこと。狭いほど有利)など各会社で異なるようなので、始める前にはチェックしてみるといいかも。
マネーパートナーズさんの売りはスプレットの狭さだそうなので、ここは要チェックですね。
そして、マネーパートナーさんのパートナーズFXで取り扱っている外国通貨は8種類で取引通貨ペアは10種類。
米ドル/円、ユーロ/円、豪ドル/円、英ポンド/円、ニュージーランドドル/円、カナダドル/円、スイスフラン/円、ユーロ/米ドル、英ポンド/米ドル、南アフリカランド/円。
取引通貨ペアごとにレバレッジが異なります。
例えば、米ドル/円ならば25,000の証拠金で10,000米ドルの取引が可能となります。

WEBセミナーでは、取引に関する用語、利益について、リスクについて、リスク管理をサポートするロスカットの仕組みについて、などなどさまざまな面からFXを知ることができました。

これを証券会社の店頭で説明されてもうざいと思うんですよね。
集団説明会も時間の制約があるし。
その点でもWEBセミナーは有効だと思います。


こまったちゃん。は家計も含めて国内預金(普通預金・貯蓄預金・定期預金・財形)と株式(持株会・株主優待目的の株式投資)しかしていません。
外貨定期か投資信託を始めようかなーと思っていたんですが、このFXも検討材料にしたいと思います。


今日、参加したのは・・・

投資・株・為替について勉強できる、オンラインセミナーサイト「直伝」にて、

株式会社マネーパートナーズが開催する、初心者向けFXセミナーです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東池袋の新名所?「乙女ロー... | トップ | ちかれた・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ETC・・・」カテゴリの最新記事