こまつぐみ

こまちゃん・つぐちゃんパピヨン兄妹と暮らす日々。

春の花さじき・菜の花

2017-03-23 19:51:30 | おでかけ2017
前記事の続きです。

花さじきの菜の花が見頃になってきたので行ってきました。



今の満開エリアはココ

去年の朝ドラの撮影スポットらしいですよ。

これから順次に開花エリアが変わるので長く楽しめますね。







通路にちょうど良い菜の花が出てたのでパチリ。



あ・・ちょっと倒れてたのね。(笑)







晴天に恵まれて、気持ちのいいお出かけでした!



今日はこまつの月命日。

お出かけして撮影してると、こまちゃんが居ない寂しさをしみじみ感じます・・でも、つぐちゃんとの時間も大切にしてあげたいから、これからも近場のお出かけは続けていきます。

心の中でいつも一緒だよ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Queen Elizabeth

2017-03-23 19:20:17 | おでかけ2017
神戸港開港150年、3/21にクイーンエリザベス号が入港。

一度見てみたいということで・・パパが朝早くに行ってきました。



目の前では大きすぎて全容が撮れない・・ということで。

橋を渡って・・北公園側移動。







後方は四角んですね。



右側の市役所のビルと比べて見ると神戸市民には大きさがわかりますね~。



いいお天気で、良かった~と感動してました。

私も見たかったけど・・前日のイベントレッスン(4時間)でドロドロに疲れてたので、この後の淡路島だけ一緒に行きました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

菜の花の丘へ

2017-03-15 12:52:53 | おでかけ2017
3月になりました。

また月一更新・・笑

つぐちゃんはおかげさまで体調良くなり、食欲も戻っています。

でも血液検査で肝臓と胆のうの数値が高めだったので、今も利胆剤を一日一回半錠ずつだけ服用しています。

3/1、お散歩から帰ってすぐに持病の癲癇発作がありました。

私のそばに来て震えだしたので、抱っこ。硬直して、バタバタしだしたので、抱えて撫でて声かけてあげて、数分後に意識が戻ります。

最初はびっくりしたけど、一年に一回くらい、春先の時期が多いです。

季節の変わり目に気圧の変化とか何かあるのかな・・。

まぁ・・この日はお散歩でガオガオ興奮状態が続いてあったからストレスも良くないな~(ーー;

日常は問題なく元気にしてますので、ご心配なく。



3/5、菜の花が見頃になったので近場の総合運動公園へお出かけ。






地下鉄が走ってます。









ヒヨドリ軍団が菜の花の上に。。菜の花食べてました。





いいお天気!

まだ時間が早かったので、梅林リベンジへ。



見頃になってました







モデルさん、今日もありがとう

そろそろ切り上げようか・・としてたら、見覚えのあるパピヨンちゃん発見!



お久しぶり~の連くんと。



妹の倫ちゃんでした。

なんと~まさか会えるとは! 嬉しい偶然でした

また近場でバッタリ会えると良いね~。




そして・・こまちゃんの分身が届きました



顔が凹凸があって、リアルでめっちゃ可愛い~



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

梅便り

2017-02-26 15:23:32 | おでかけ2017
今年2回目の更新。

バタバタしていて、気が付けば2月ももう終わり

梅を見に近場でお出かけしてました。

2月上旬、明石の御厨神社。こちらはいつも早咲きです。











2月中旬、雌岡山へ。

神出神社からの景色、明石海峡大橋が見えます。




梅林へ。



まだ3分咲きくらいでした。









いいお天気で観梅日和でした




先日、こまつの月命日も3回目を迎えました。

早いものだ・・と、しんみり感傷に浸るはずが・・うっかり忘れてしまう出来事が

つぐちゃんが体調を崩して、吐いたり、下痢したりで大変でした。

2月中旬、食欲が落ちてて、歯も違和感ありそうだし、トイレも回数が多いし、水飲む量も増えてたので病院へ。

まずはおしっこの検査。

蛋白が出てるのと濃度も薄めなので、とりあえずサポート食に変えようかと。歯の方は抗生剤で様子見。

2日後、便が緩くて、また吐いたので、また病院へ。腎臓機能が落ちてるのかと・・血液検査。

腎臓の数値は正常値でしたが、胆のうと肝臓の数値が高め。

エコー検査。胆のうは石も出来てないし、泥や砂状でもなくキレイでした。

エコー検査で大暴れ、私がつぐみを羽交い締め固定・・元気はあります。

吐き止めの注射をしてもらって、下痢止めのお薬。利胆剤も始めることに。

この下痢止めが苦いらしくて、何に入れても拒否。なんとかその日は溶かして飲ませたので良くなりかけたのですが・・

水に溶かすとさらに苦いのでダメらしく完全拒否・・また下痢。

また病院に行って先生に相談。粉薬に変えてもらいました。

粉の方が苦いんじゃないかと思いましたが、缶詰フードに混ぜたらあっさりクリア。

抗生剤も違う種類をまた5日分投与開始。ドライフードは繊維質の高い消化の良いフードをお試し。

食欲もモリモリ出てきて、やっと落ち着きいてきました。

まだ粘膜のついた便が朝一度出たので、引き続きお薬生活です。

今回の下痢は私的には思い当たるフシがあり・・甘やかして食べなれないものをあげてしまったのが原因かもしれません。

今回の検査で気を付けることがたくさん出たので、これからも定期検診していかなくては。

それにしても、1週間に何回病院へ行ったことか。先生、大袈裟な飼い主でごめんなさい

これからもお世話になります。


こまちゃんには一日遅れでお供えを。 つぐみを守ってやってね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初雪

2017-01-16 18:57:06 | お出かけ2016
新年になり、もう半月・・相変わらずのマイペースブログとなりそうです。(^^;
今年もよろしくお願いします。

お正月は三が日だけお休み。
今年は4日から仕事となり、全然ゆっくりできなかった~。

去年はこまつの体調を考慮して、実家へもあまり2パピを連れていかなかったのですが、久しぶりにつぐみも一緒に行きました。

実家では大はしゃぎでしたが、そのうちパパのお膝でまったり。
そこはこまつの指定席だったんだけどね、ホントはつぐみも座りたかったのかな。
パパも寂しくなくて、嬉しかったみたい。(笑)

マリンパークでお散歩。











つぐちゃん、元気です。



1/16(日)、最強寒波到来。

初雪が積もりました!









タマゴちゃんで誘って、お庭に出てもらいましたよ。
冷たくって、くわえられないみたい。。笑

寒くてすぐに撤収です。


そして。。こまちゃんの四十九日法要に行ってきました。

日にち的に過ぎてしまってたのですが、昨年末はお位牌が間に合わず、一月は清荒神さんの交通規制があるとかで16日に決めたのですが・・

雪が積もってしまったので車は止めて、結局電車で宝塚まで行ってきました。

もうずいぶん落ち着いて涙を流すこともなくなってきたかな・・と思ってましたが、お経を唱えていただいてる中、こまちゃんの笑顔の写真を見てると、勝手に涙が溢れてました。

もうママは大丈夫だよ~って言いたかったのにね。
お空に行って、お友達に会えたかな~。



道路の雪は解けてましたが、お昼頃また雪が降ってきました。

それにしても・・うちの方が積もってるなんて・・!!



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加