こまつぐみ

こまちゃん・つぐちゃんパピヨン兄妹と暮らす日々。

初雪

2017-01-16 18:57:06 | お出かけ2016
新年になり、もう半月・・相変わらずのマイペースブログとなりそうです。(^^;
今年もよろしくお願いします。

お正月は三が日だけお休み。
今年は4日から仕事となり、全然ゆっくりできなかった~。

去年はこまつの体調を考慮して、実家へもあまり2パピを連れていかなかったのですが、久しぶりにつぐみも一緒に行きました。

実家では大はしゃぎでしたが、そのうちパパのお膝でまったり。
そこはこまつの指定席だったんだけどね、ホントはつぐみも座りたかったのかな。
パパも寂しくなくて、嬉しかったみたい。(笑)

マリンパークでお散歩。











つぐちゃん、元気です。



1/16(日)、最強寒波到来。

初雪が積もりました!









タマゴちゃんで誘って、お庭に出てもらいましたよ。
冷たくって、くわえられないみたい。。笑

寒くてすぐに撤収です。


そして。。こまちゃんの四十九日法要に行ってきました。

日にち的に過ぎてしまってたのですが、昨年末はお位牌が間に合わず、一月は清荒神さんの交通規制があるとかで16日に決めたのですが・・

雪が積もってしまったので車は止めて、結局電車で宝塚まで行ってきました。

もうずいぶん落ち着いて涙を流すこともなくなってきたかな・・と思ってましたが、お経を唱えていただいてる中、こまちゃんの笑顔の写真を見てると、勝手に涙が溢れてました。

もうママは大丈夫だよ~って言いたかったのにね。
お空に行って、お友達に会えたかな~。



道路の雪は解けてましたが、お昼頃また雪が降ってきました。

それにしても・・うちの方が積もってるなんて・・!!



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

大晦日

2016-12-31 20:55:46 | 日々のできごと
今年もあと数時間。

こまつが旅立ち寂しい年越しとなりましたが、穏やかな時間を過ごしています。

今まで開けずにいた昔の写真のフォルダーを開いてみました。

若いころの元気な姿を微笑ましく見ることができました。





仲良く走り回ってたねぇ。





こんな2ショットはもう撮れないのは寂しいけど、思い出がたくさんだね。

車に乗ってても、お散歩してても、大掃除してても・・思い出がたくさん出てきます。

不思議と辛い気持ちはなくて、穏やかな自分がいます。

なんだろ・・後悔が全く無いとはいえないけど、最後に出来るだけのことはしてあげられたんじゃないかな・・と思うからかな。

こまつが辛い延命治療はしないと決めてたから、最後は点滴とお薬をシロップで溶かしてスポイトであげたり、流動食を少量あげるくらいで、体をこまめにキレイにしてあげたり、寄り添うことしかできなかったんだけどね。

病院の先生ともそんな話をしてた時に、「できる以上の事をしてたと思うよ」と言っていただいて。思わず泣いてしまいそうになったんだけど・・。

こまつが頑張ってくれた8か月の闘病生活。 心の準備期間を作ってくれました。

だから、私は頑張れます。



たくさんの方々にご心配いただきありがとうございました。

新しい年、皆様にとっても良き1年となりますように。





追記。

年賀状での新年のご挨拶は控えさせていただきます。ご了承ください。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お誕生日おめでとう♪

2016-12-14 18:38:46 | こまつぐ
今日はつぐみのお誕生日です。

ハイパーお転婆娘も13歳!! おめでとう~



まだXmasじゃないけど、ポインセチアで華やかに。(笑)

このポインセチアはこまちゃんの祭壇に飾ってます。

こまつの闘病でこの一年お出かけにもほとんど連れて行ってあげられず、普段のお散歩だけは短めに行ってましたが、あまりかまってあげられず寂しい思いもさせてしまって、ごめんね。

こまつが居なくなってどう思ってるのかな。

思えば・・この13年、誰よりも、こまつと一緒に居たのはつぐみなんだよね。

ベッタリ仲良しってことではなかったけど、一番のライバルって思ってたから、ちょっと張り合いなくしちゃったかな。

ご飯もオヤツも前ほどガツガツ食べなくなりました(もちろん完食はするけど)。取られる心配ないからね。

ママやパパに甘える頻度が増えました。

こまつのベッドもキレイに洗って(ヨダレでべとべとだったしね)、いつでも戻ってきて使えるようにいつもの位置に置いてるんですけど、最近はつぐみが乗ってます。

ま・・いいんだけどね

ママから願うことはただひとつ。

「こまつ兄ちゃんより長生きしてね」



それから先日、パピ友さんのTONママさんとパルママさんからこまつに素敵なブリザーブドフラワーを送ってくださいました。



お気遣いにまた涙が溢れてしまいました。

ありがとうございます。皆様に偲んでいただき、こまつは本当に幸せな子です。



そして・・今年もルミナリエ。



神戸市政150年。









鎮魂の光。

安らかに。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

祭壇に。

2016-11-28 18:31:45 | 日々のできごと
11/25(金)、宝塚の動物霊園でこまつを見送ってきました。

先輩パピヨンのお友達もこちらで見送られたとお聞きして、こまつも安心かなと。

つぐみも一緒に連れていきました。

いつも騒がしいおてんば娘ですが、びっくりするくらい大人しくしてくれてました。

彼女なりに何か違うと感じてたんだろうと思います。

つぐみがこんなに空気が読める出来る子だったとは・・・。

待ち時間に気分転換に少しお散歩したりで、私も救われました。

さすがにお骨拾いの時は怖がるかと、キャリーに。

初七日の法要の時は鐘の音が怖くてか、そわそわしだしたので、キャリーへ。

家族皆で無事にこまつを見送ることが出来ました。




そして、帰りにつぐみの気分転換に播磨中央公園へ。





寂しくなっちゃったね。




家に帰って、祭壇を。



パピ友さん達から素敵なお花をいただきました。



ぶぶさんから。そのまま飾れる素敵なブーケを送ってくださいました。

可憐ちゃん、こまつを見つけたら遊んでやってね。



みるちゃままさんが素敵なフラワーアレンジメントを自宅近くまで届けてくださいました。

つぐみを連れて行ったら大喜びで抱っこされてたんですが(奇跡!)、すぐにプンスカ怒ってましたね。ゴメンナサイ



ビーンママさんから。長く楽しめる素敵なガラスに入ったお花を送っていただきました。

皆様のお心遣いで祭壇が華やかになって、こまつもきっと喜んでくれてると思います。

本当にありがとうございます。

私の心も癒されてます。

ちなみに・・家のお花はコレ。



こまつ村(HP)イメージカラーのオレンジと、白を中心に元気の出るアレンジメントにしていただきました。 

おかげさまで膨大な写真があるので、その中から何枚か可愛いこまつの写真をパパがプリントしてくれました。

私は写真を整理するとまだ息苦しくて。。。

またダメダメになりそうなので、今回は一気に仕上げてみました。


ま~我慢せず、無理せず、泣きたいときには泣きます。



そして、ゆっくり前を向いて頑張ります。





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

紅葉を見に。

2016-11-28 18:03:44 | お出かけ2016
11/20、先週の日曜日。

こまつの体力があるうちに・・と、歩いて5分の近所の公園へ紅葉を見に出かけました。

これが最後のお散歩になるだろうと。









舌がぺろーんと出てしまってますが、カメラ目線をしてくれた、こまつ。







帰り道、涙が出てしまった。 今、泣いてどうすんだー。

こまつは頑張ってるのに、情けないパパとママでした。




前日まで、ヨロヨロしながらもこうして自分の足で立って、私が支えてですが、チッコとお水飲むのだけは自分で頑張ってました。

意志の強い子でした。  凄いぞ、こまつ!


パパが貰ってきてくれた神社のお守りを背負って頑張ってました。

東京のパパが最後に看取れたのは奇跡。

きっと、神様も力をかしてくれたんだね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加