赤いルバーブのサンルート・コマツファーム

富士見町には赤いルバーブの栽培があります。サンルート・コマツファームも農薬・化学肥料を使わない栽培に力を入れています。

高原の町・・・・・「富士見町(Fujimi )」もゴールデンウィークに突入です。

2014年04月26日 17時47分18秒 | 日記

高原の町、「富士見町」です。

ゴールデンウィークに突入しましたが、高原にも春が来ました。

鯉のぼりも気持ち良さそうにおよいでます。

「屋根より高い鯉のぼり ♪ ♪ 」

 

ビーナスラインやメルヘン街道など、冬の間閉鎖になっていたところも、このゴールデンウィークを境に開通しました。

地元、富士見パノラマリゾートも「グリーンシーズン」のオープンです。

カゴメ富士見工場の桜も咲き始めました。八ヶ岳をバックに本当にきれいです。

コマツファームの「ルバーブファーム」も、今年は昨年とは違った装いです。

富士見高校の桜も満開です。

 

今年も、コマツファームの「赤いルバープジャム」は無農薬・無化学肥料に拘り

フレッシュなままをジャムにして「美味しさに拘ったジャム」をお届けします。


すくすくと成長しています

2014年04月19日 19時50分32秒 | 日記

近くでは、ようやく水仙の花が咲き始めました。

毎日、農園へ出かけています。無農薬は非常に大変ですが、手を掛けられるだけ手を掛けます。

 

今シーズンは、昨年よりも成長が早いです。

雪が遅くまで残っていた分、心配をしていましたが、成長が早いです。

一週間の成長度合いを見ると、非常に早く成長しています。

この調子では、5月中にも出荷の時期を迎えるかもしれません。

 


今年も継続で「無農薬」「無化学肥料」で

2014年04月12日 17時13分54秒 | 日記

 

小松農園(コマツファーム)は八ヶ岳と入笠山の間に位置しております。

八ヶ岳も、今年は雪が多く残っています。

 

サンルート・コマツファームは、今年も無農薬は当然です。

無化学肥料に拘り、酵素を活用した「ぼかし」を自らの力で作り出し、微生物を増加させ

徹底した土壌改良を基本に、おいしいルバーブ作りを行っていきます。

特に、当農園が自作している「ぼかし」は、害虫を寄せ付けない環境作りに作用するものです。

そんな中で、ぼかしの効果が十分に発揮できる様、ルバーブ畑一面に藁を敷き詰めました。

雪が長く残っていましたが、意外に早く芽を出しています。

今年は、早めに成長しています。