コーヂ 日々のあとさ記

管理人の趣味であるアコギとバイク、登山に限らず、日々のあんなことこんなことを気が向いたように書き散らすぐだぐだなブログ

テレビ設置 プチトラブル1

2006年11月09日 | 雑記
僕と1~2号が動物園で弁当を食べていた頃、自宅では今までのテレビからニュ~テレビィ~(^^; のすげかえ設置が行なわれていた。

その過程でちょっとしたトラブル発生。

ホントに些細なことなんだけどね(^^;


以下、ヨメから聞いた話による再現である。


そのトラブルとは、今までのテレビに付けてあった「ビデオ出力からテレビ入力」と「テレビ出力からビデオ入力」へ繋ぐ2本のステレオピンコードが発端であった。




こういうコードです




まず、新テレビと旧テレビのピン差し込み位置が微妙に場所が違っていて、それに伴い今回買った新しいテレビには今まで使っていた長さのピンコードでは長さが約10~15センチ程足りなかった。

つまり今までと同じコードでは差し込むことができなかったということである。


そこでテレビを持ってきた電気屋さんはそのコードを接続するため、ヨメに



「延長コードを取ってきます」



と一言だけ言って車に戻って行った。


だがその時、ヨメは 『延長コードって何のコードだろう?』 と思ったと言う。

そもそもヨメは設置の間中、ずっと傍で見ていたわけでもない。否、仮に見ていたとしても、接続知識は全くないといっていいほどの家電音痴なので、どのみち何のことか分からなかっただろう。

その電気屋さんがしばらく戻ってこなかったという話なので、どうやら店までコード取りに行ったらしい。

そしてピンコード用の延長コードを繋いで設置の完了をしたのち、ヨメにこう言った。



「終わりました。4460円いただきます」

「えッ!?」



イキナリ言われたので、請求されたことにヨメびっくりw (^^;



「だって配達と設置のお金(4000円)は、もう払ってありますよ?」

「ええ、ですから延長のコードの分です」

「なんの延長?」

「えっと、ビデオから・・・(ココで初めて説明を受けた)・・・が足りないので付けました」

「それならそうと説明してくれなきゃわからないじゃないすですか(怒)。延長取ってきますと言っただけで、なんで延長がいるのか、それなら余分にお金がかかるとか、そういうことはやる前に言ってくれなきゃ!(超怒)」



ヨメはこういうことにキビシイ人である(^^;



「・・・すんません・・・。では、ご納得いただけないなら外していきますので・・・」



てなやり取りの後、どうするべきか、と僕の携帯に入電アリ(^^;



でもまあ、もう付けちゃったわけだしねぇ(^^;


コードを外して行かれると、僕が帰ってから現在付いてるピンコードよりも長めのピンコード買ってきて、ビデオ引っこ抜いてピンコード抜き変えてキャビネットの裏を通して、という作業がのしかかってくる。考えると面倒だなぁ。

なのでヨメには



「払ってあげて。もういいじゃん(^^;」



と返事した。

でも何でそんなに高いのかなぁ、と思ったのも事実。



で帰宅してからちょいと見てみると・・・。




なんともまあー長い延長つけてくれたねぇ~(--;


もともと付いてるピンコードは1メートルくらいのがついてて、あと15センチあれば足りるのに・・・








2メートルの延長コードを継ぎ足してくれてる (ToT)ダー




単純に1.5~2メートルのピンコードそのものでいいんですけどぉ。



でもってその請求内訳が

延長(2メートル・¥1480) * 2本 = ¥2960円
作業 1500円



コードたけーよー(^^; せめてもっと短い延長コードなかったのかなー。

しかし今となっては僕自身がその場にいなかったこともあるし、「払ってチョ」の判断をしたのも僕。

でもテレビは新しくなったわけだし、まあ今回はしゃーない。忘れよう(^^;







ところがプチトラブルはコレだけでは済まなかったのです。




つづく(笑)

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2006/11/03 浜名湖HMS初中級 | トップ | 厳しいのか甘いのか »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
んまぁ~…一応w (妖精)
2006-11-09 10:58:25
オイラの購入した
SHARP AQUOS LC-37BD2W

箱の中に1.5mのピングコード2本
      1mのピングコード1本
      1mのS映像端子ケーブル2本
     LANの分岐ハーネス1個

入ってましたけど…?

ってか…
もう、テレビ設置料金を取ってるんだから
追加の作業費¥1500円は…(^^;
詐欺…でしょう…ね~…。

返信する
Unknown (senya)
2006-11-09 19:12:02
こんにちは。

奥様がお怒りになられるのも当然のことだと思います。関西人の私から見た感じ、とんでもない電気屋ですねぇ。設置費用採ってるのだから、画像を受信出来るまで面倒みるのは当然のこと!こんな商売大阪府内でやってたら本当に「とんでもない」ことになりそう・・・

そこをお許しになられたのはコーヂさん・奥様の優しさから来るものですね。電気屋は感謝しなければなりませんね。
返信する
ウチの母も (sen)
2006-11-09 20:54:25
配送&設置費用は無料だったけど、コード代(約5000円)支払ったらしい。
BS録画出来ないハンパな配線なのに、コード代請求ってどゆこと?!

・・・って私が気付いたのは、つい先日(購入から約1年後)
返信する
(^^; (コーヂ)
2006-11-09 22:48:26
みなさん、コメントありまとです♪

>妖精さん
こっちの付属品コードの類は

1.VHF/UHFアンテナケーブル4M
2.BS・110度CSアンテナケーブル4M
3.アンテナケーブル19cm
4.電話線10M
5.ビデオコントローラー1.8M

だけでした。

>senyaさん
優しい、じゃなくてその場でモメたりするのが面倒なだけなんですね。で、あとからブツブツ言う「ヤな」タイプなだけです(^^;


>SENさん
ウチだけじゃないんだー(^^; あは♪
返信する
追加料金 (クロ)
2006-11-10 10:17:06
どんな業界、地域、慣習でも同じだと思いますが、
追加料金が発生する場合、
金額と理由の説明は必要でしょ(汗)

説明無しに、作業を行ったのは業者側のミスですね。

返信する

コメントを投稿