カフェラテを飲みながら想う事

大好きな綾野剛さんのこと、出演作品のことなどを中心に
自己満ブログを更新中。
ファン歴2年のまだまだ新参者です。

コウノドリ 最終回~サクラ先生の出生の秘密と、、涙。。

2015-12-21 | コウノドリ



ドラマ「コウノドリ」

とうとう終わってしまいましたね。
おととい、感動のうちに感想をUPしようと、画像編集などをしていたのですが
なんだか力が入らず、あたまが空っぽで作業が全くはかどらない状況でした。
これは多分、サクラロス症候群という病気ではないかと思っています(苦笑)

私がこのブログを立ち上げてから初めてのリアタイ連ドラでした。
というか、むしろコウノドリの綾野さんについて、
いろいろ語りたい気持ちが回を追うごとにとっても強くなり、
このブログを立ち上げた~というのがきっかけだったと思います。

私にとって身近なブログというツールを使い、ドラマについて感じたことを綴っていく。
その一つのコンテンツを失う時期が来たということで、
心にぽっかり穴が開いたようなそんな気がするんですよね。

でも、そんな思いもまた、このブログが紡いでくれる。
そう思うと、もっと綾野さんの事を知りたい!
もっと綾野さんのことを語りたい!と心から思い始めています。

いろんな人の人生を全速力で走り抜けていく綾野さんですから、
1つのドラマが終わったくらいで立ち止まっていては追いつけませんものね。

残りどれくらいコウノドリについて語れるか分かりませんが、
コウノドリのサクラ先生についての思いを、もう少しだけ記事に留めてみたいと思っています。

さて!最後のコウノドリは、ほんと盛りだくさんの内容でしたね。
全体の感想は、コウノドリファンの方々にお任せして、
私はいつものように、ちょっとだけ綾野さん目線で語りたいと思っています。


第9話のエンディングで、景子先生から手紙を受け取ったサクラ先生。
そして、出生の秘密や亡くなったお母さんの想いなどを伝えたいという景子ママ。



そして再会!



数年ぶりに景子ママに会えたサクラ先生。
とびきりの笑顔!

この日、景子ママからお母さんとお父さんの出会いから別れについてのお話を聞いたのです。

サクラ先生のお母さんは、札幌に住むピアニストでした。
お父さんと許されない恋に落ち、
お父さんの単身赴任が解け、東京へ戻ったと同時に分かれてしまった。
お母さんが妊娠したことを知ったのは、そのあと。
妻子持ちのサクラ先生のお父さんには、そのことは告げなかったのです。

その後、お母さんはガンになってしまうけれど、
妊婦に負担の重い治療よりも、お腹の中のサクラちゃんの出産を優先しました。
そうして、サクラちゃんを生んで間もなくお母さんは亡くなりました。
サクラちゃんに命のバトンを引き渡して。。

サクラ先生は、自分が生まれたためにお母さんが命を縮めたかもしれない。
そして、もしサクラ先生が生まれたことをお父さんが知ったらどう思うだろう?
と、ずっと心の奥に小さなとげのようなものを抱えていたのです。


そんな折、
芽衣ちゃん1歳のお誕生日にBabyのライブに招待するサクラ先生。



ああ、、このカツラともお別れなんですね。。涙。。



芽衣ちゃん
お誕生日おめでとーーッ!
大きくなったね!
天国のママも喜んでいるね~(涙)

浩之さんは、芽衣ちゃんのために営業最前線から離脱し、
子育てしやすい部署へ移動しました。
やっぱり、芽衣ちゃんを自分の手で育てる決意をしたんですね。



浩之さんは、、Babyの演奏を聴いて、サクラ先生であることに気づきました。
ピアノへの想いと、お父さんへの想いを受け止めた浩之さんは、サクラ先生にこういいます。

「先生がbabyなんですね。」
「先生、分からないって言ってましたよね。お母さんの命を縮めたことを、お父さんがどう思うんだろうって」



「もし、お父さんが先生が生まれたことを知ったら、きっと、きっと、喜んだと思います。」



「今の俺が、心からそう思っていますから」



サクラ先生の瞳から、、涙が。。



「芽衣!生まれてきてくれて、ありがとう!」



サクラ先生の、、心に引っかかっていた小さなトゲが、温かな涙と一緒に解けていく瞬間でしたね。

私には、サクラ先生にも、生まれてきてくれてありがとうって、そんな声が聴こえたような気がしました。




取材をしていた妊婦で編集者の相沢さん(西田尚美さん)が作った雑誌をみて感激のサクラ先生
やっぱ、笑顔が最高に可愛いッ!!





【サクラ先生の最後のメッセージ】

僕らは毎日奇跡のすぐそばで、お母さんと赤ちゃんに寄り添うコウノトリでありたいと願いっている。
誕生するすべての命に祝福がありますように。
君たちが生まれてくるこの世界にはたくさんの愛と笑顔が溢れているよ。
ようこそ!ベイビー達!
生まれてきてくれて、ありがとう!



サクラ先生
私達にも、ドラマを通じて、たくさんの愛を運んできてくれてありがとう!

綾野さん
短い間でしたが、サクラ先生を生きて下さってありがとう!
また会えるのを楽しみにしています!


誤字、脱字、セリフ飛ばしなどあるかもしれません。
ごめんなさい。
最後までお読み下さった方、お詫びと感謝でいっぱいです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kokoronさんのお気持ちわかります。 (杏)
2015-12-24 09:29:20
kokoronさん、こちらでも、
コメントさせて頂きます。
kokoronさんにとって、
「コウノドリ」は、大変思い入れがあって、
サクラロス症候群になるのは、当然です。
とにかく、「コウノドリ」良すぎました。笑
本当に素晴らしいドラマだったと思います。
近年観た医療ドラマの中でも、群を抜いています。
改めて、TBSが作るドラマの底力を感じました。

とにかく、もう「コウノドリ」については、
感動するシーンがありすぎて
コメントするにも、悩んでしまうぐらいです。笑
どの回も、泣いてましたから。笑
そんな中でも、第2話と最終回は、終始泣いてました。
サクラ先生に「赤ちゃん、早く助けて上げて!」と
号泣しながら祈ってましたので。

剛くん演じるサクラ先生は、普段は穏やかで優しい眼差しなんですけど
「お母さんも、赤ちゃんも助けるよ!」って
あの気迫を感じる眼差しが、すごく良かったです。
他にも、たくさんあるのですが、
ありすぎて‥‥。笑

それから、浩之さん芽衣ちゃんのその後も
きちんと描かれていたことも、
すごく良かったです。リアリティ感じました。
実際、私の息子の同級生で
浩之さんのような親子がいらっしゃいました。
事故ではなくて、サクラ先生のお母さんのように
妊娠されてる時にガンになって
治療せず、赤ちゃんを産まれてお亡くなりになりました。
ご自分の命よりも、赤ちゃんを守り、生を授かってもらいたかったんですよね。
お父様は、息子の同級生である娘さんを大切に育てられておりました。
お仕事の方も、浩之さんと全く同じ子育てしやすい
職場を選ばれたようでした。
生まれてから、どうそれぞれ、生まれた命と向き合っていくか、そこをきちんと丁寧に、繊細に、
「コウノドリ」は描かれています。
とにかく、感銘を受けております。

きっと「コウノドリ」のサントラすごくいいでしょうね!
ドラマの場合、どうしても時間の関係で切り取られた
音楽になってしまいますが、
サントラは、一曲一曲にドラマがあり、
世界観があり、よりドラマの奥深さを感じることが
出来ると思いますし。
私は、工くん主演のドラマのサントラ買った時に
そんな思いになりました。

また、「コウノドリ」のお話聞かせて下さいね。
ぜひ、コメントさせて頂きます☆

追伸

ドラマの芽衣ちゃん、小栗さんの本当の娘さんだそうですよ☆

引き続きのコメントをありがとうございます! (kokoron)
2015-12-24 11:19:43
杏さん

コチラでも暖かいコメントをありがとうございます!
コウノドリは、殆どドラマを観ない私にとって、綾野さんが出る!しかも主演!というだけのかなり不純な動機で観始めたドラマでした。
でも、綾野さんのおかげで1話~10話までリアタイでもオンデマンドでも何度も観られて本当に良かったと思っています。
視聴率こそそんなに高くはありませんでしたが、評価が高く、またいろんな方の心にちゃんとメッセージが届いた素晴らしい作品だったと感じています。
そんなドラマに、大好きな綾野さんが関わって下さったのが、とても嬉しいです。
その分、終わってしまった喪失感は大きいですが・・・(苦笑)
杏さんのお子様のお友達のパパの生き方も、まさにコウノドリの浩之さんですね。
ママはいなくても、きっと愛情深く成長していかれることと思います。
サントラ!
素晴らしいです☆
まだまだコウノドリに浸っていたい私ですが、
すでに「八重の桜」がすごいことになっています(笑)
コチラの容保様を見届けるという使命が、サクラロスの特効薬かと(笑)
芽衣ちゃん!
小栗さんと山田優さんのお子様だったのですか?
知りませんでした。
でも、芽衣ちゃんが「パッパ」と絶妙なタイミングで言ったので、上手い!と思っていました(笑)
それに小栗さんに似ているとも思いました。
生まれながらの役者さんですね~
素晴らしい情報も超ありがとうござました!
これからもどうぞよろしくお願いいたします☆
今からお仕事に出かけます。
続きのコメレスは後程改めさせていただきますね!
kokoronさん、こんばんは☆ (杏)
2015-12-29 22:35:27
kokoronさん、
先日は私のブログにコメント下さりありがとうございました☆
「八重の桜」がどんどんすごい展開になってきていて
こちらも、涙、涙なんですよね。笑
「八重の桜」は、剛くん初めての大河で、
しかも、大役でしたから、大変だったと思います。
時代劇は、普通、所作や殺陣はもちろんありますけど、
剛くんの場合、馬にも乗らなきゃならなくて、笑
すごく、剛くんにとって思い入れがある作品だったと思うんです。
工くんは、意外だと驚かれるかもしれませんが
時代劇に無名時代からかなり出演していて、
結構、現場経験が多いんです。
大河も2回目でした。

剛くんは、おそらく、「カーネーション」の演技が
すごく評価されて大抜擢されたんだと思います。
実は、私も「カーネーション」で初めて剛くんを知りました。
工くんは、剛くんよりも、かなり後に知りました。笑
「カーネーション」の紳士服職人の剛くんは、
今でも、大変印象に残っています。
私の印象は、「何て椎名林檎の歌が似合う方なんだろう。」でした。笑
主題歌が椎名林檎さんでしたから、彼女の歌が重なるミステリアスな印象が強くて、
今も、剛くんのイメージは、ミステリアスな人です。
そして、このドラマで友人はファンになり、
また職場の同僚も、このドラマでファンになりました。
この朝ドラの役は、剛くんにとって、役者として
たくさんの方から認知されたハマり役だったと思います。
その後の大河出演だったので、きっと、剛くん、
頑張ったと思いますし、
もちろん、見事な大役演じられたましたね。

「八重の桜」の剛くんは、苦悩の顔がとにかく
多くて、でも、剛くんって苦しむ演技がすごく上手い方だと大河を観させてもらって感じました。

こちらの記事で、「八重の桜」と「カーネーション」の話になりすみません。笑

ただ、剛くんの出演作品の中では、
私は「コウノドリ」のサクラ先生が一番好きです。
続編、やって欲しいですね~。
とにかく、サクラ先生が良すぎました。笑

「コウノドリ」を観ようと思ったのは、
剛くんが主役だということもあったからなんですけど、
実は、四宮先生役の星野源ちゃんが出るから、
観たいと思ったんです。
星野源ちゃんは、俳優としても活躍されていますが、
私の場合、俳優よりもミュージシャンの彼がすごく好きなんです。
ファンではないのですが、
好きな俳優ではなく、好きなミュージシャンの1人です。
メディアでは、あまり過熱した注目のされ方してませんが、はっきり言うと、工くんよりも、ファンが多い方です。
すごく大人気な方です。
それから、日経ビジネス誌で次世代を創る100人の中に源ちゃんが選出されてて、
政治経済誌から注目されてて、すごい人なんです。
ミュージシャンの彼は、もう年末は歌番組に引っ張りだこで、今月リリースしたアルバムも、
オリコン1位で、しかもこのCDが売れない時代に20万枚ほどのセールスを出してて。
すごく、いい歌歌ってますよ。
大晦日の紅白も出ますけど、確実、
そこで、一気にミュージシャンとしての彼が認知されると思います。

四宮先生とは、全く正反対の明るい元気な笑顔いっぱいでパフォーマンスされますから、
kokoronさん、ビックリされると思いますよ。笑

なので、明るく笑顔な源ちゃん を知っているから、
逆に私は。四宮先生役が意外でした。笑
剛くんと同じ学年だと思うので、きっと話が合ったのではないでしょうか。

来年から、源ちゃんはホールツアーがありますけど
「コウノドリ」メンバーは、応援に行きそうですね。
きっと皆さん行かれると思いますよ☆
特に剛くんは、アルバムの宣伝部長さんだったので
スケジュールに支障がなかったら、きっと観に行かれる気がします。

源ちゃんの宣伝してしまいました。笑
工くんのファンなのに。笑
工くんと剛くんのことも書きたいのですが、
長くなってしまうので、笑
次回、書かせて頂きます。

ご主人と2人で食べられたクリスマスケーキ、
可愛かったです☆
2人で、クリスマス過ごされて何よりです☆


杏さんへ (kokoron)
2015-12-30 00:34:29
杏さん

情熱的なコメントをありがとうございました!
ちょうど先ほどカーネーションの記事にコメントをいただいたので、コメレスしながら周防さんの事を思い出していたところでした。
奇遇ですね(笑)
杏さんは綾野さんよりも後に工くんを知ったと仰っていますが、実は私は逆で、綾野さんよりも工くんの方が早く知っていたのですよ(笑)
たまたま「オリンピックの身代金」という単発のドラマで、確か刑事役の竹ノ内豊さんの部下の役をやっていらして、すっごく個性的で素敵な俳優さんだと思いました。
この人はきっと、もっと出てくるだろうな~と。
そのあと、デパートもので竹内結子と共演してましたよね?
清潔感溢れる好青年という感じでしたね。
私は工くんについては、あの頃の印象が強いです。
なので、今いろいろいろマスコミに書かれている~という方向の内容は、なんだか信じられない気持ちでいっぱいです。
あッ!ここはコウノドリのお話でしたね(笑)
今度機会があれば、杏さんのブログでお話しいたします。

星野源さん
ほんっとに見たことも聴いたこともありませんでした。
で、先ほどYouTubeで見て来ました。

ごめんなさいッ!(ペコッ)
工くんより人気?
そうだったんですね。。
知りませんでした。

私は本当に音楽についてはまったく無知です(完全に開き直ってます 笑)
ただ、ワンオクとケツメイシそれから嵐が大好きです!
特にワンオクはCDもライブDVDも全部持っていて、
それこそコウノドリの始まる前までは、かなりハマっていて、よく聴いていました。
ちなみに私はギターのToruが好きです。
スミマセンッ!
ほんと!音楽のことでは話が続かず、上手くコメレスできずに申し訳ありません(汗)
私はどちらかというと、ミステリー小説を読むのが好きで、余暇に音楽を聴くのとは対極の時間を過ごしながら大人になりました(笑)
まだ有栖川有栖の小説は未読ですが、すっごく興味があり、近いうちに読んでみたいと思っています。

綾野さんのサクラ先生が一番好きと言って下さってありがとうございます。
優しくて、厳しくて、可愛くて、ほんとに魅力的な綾野さん全開で、私も大好きになりました。
でも、実は私の中では、サクラ先生はベスト5にも入っていないかもしれません(ごめんなさ~いッ)
コウノドリの主役は完全に妊婦さんと赤ちゃんだったので、綾野ファンには多分ちょっと物足りない感を抱いている方が少なからずいるのではないかと。
ごめんなさいッ!ファン一年生の私が生意気ですよね(笑)
また近いうちに、綾野さんの生きた人物ランキングでもやれたら楽しいかな~と思っています(笑)
杏さん、愛情深い素敵なコメントをありがとうございました☆


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。