おそようございました。

こーた の日々是好日

坂本龍一さんが新アルバム『async』

2017年04月21日 01時23分54秒 | 日記
昔、坂本龍一さんのEnergy Flowという曲を製薬会社(?)のCMで耳にして、次の日仕事帰りに新星堂に寄りシングルCDを購入して、オートリバースで何度も聴いた。シンプルな音の静かな構成と繊細な演奏、、、今聴いてもゾワゾワくる。

当時、私は3学年担当の中学校勤務で、進路等の膨大な事務仕事に追われまくり、職場の人間関係でも苦しんでいて、心底疲れ果てていた。毎日、朝から身体がだるくて、職場に行くのが嫌で仕方無かった。

坂本龍一さんが新アルバム『async』を出されたそう。
http://amass.jp/86572/

NHKクローズアップ現代に出演された坂本さんによると、、、独立した音とリズムが一つの音楽を奏でていく、らしい。もともと人間は脳というフィルターによって、見たいものしか見ない、聞きたい音しか聞かない、自分に都合の良い情報にしか接しないようにできいて、、、あらためて、聞き逃している身の周りの音を集めた、らしい。

人間の脳は他人に対して不寛容にできている。それを打破するのは、そのことを愛と理性をもって意識し行動することなのでしょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。