ココペリ帳

何気ない日々のことを綴ってます。

しまなみ散歩

2012-08-15 | おでかけ
夏休暇、すでに半分過ぎてしまいました。
オリンピックも終わってしまい、ちょっぴり寂しいですね

今回は尾道・向島から今治・糸山までしまなみ海道70キロ走破の旅を実行

と言っても実際に走ったのは、私じゃなく旦那です。

私は車で四国へ先回りにして旦那と自転車を積んで帰るのがお役目


早朝に尾道・向島を自転車で出発した旦那を見送り、お昼を一緒に食べる予定の時間まで約4時間。
ひとり、何して過ごそう。。。

車でうたた寝するにしても、さすがに暑い。。。
お店はどこも開いてないしな~


考えた挙句。まず向かったのは大三島にある大山祗神社。



早朝のため人も少なく、遠くに見える宮司さんの竹箒で掃く音だけが聞えます。

せっかくなので、神社にお参り


次は、大島まで車を走らせ、亀老山展望公園へ。
かなり高いので、見晴らしも抜群


眼下には瀬戸内海の島や橋の風景が広がります。

前日の雨のせいでモヤがでて、パノラマの風景が見えるハズが。。。


かすんでよく見えな~い

ほかにもウロウロしながら、なんとかおひとり様を満喫?しながら予定時間には旦那と無事合流。


めったに愛媛まで行く機会がないので、行くからには満喫せねば…と下調べ。

今治で元は洋菓子屋だったのに、かき氷が人気の“玉屋サントノーレ”さんへ

かき氷だけで、30種類もあるそう。どれにしようか悩みながらも定番の“ミルクセーキ”を頂きました。
ブルータスという雑誌でも載ったせいか、有名店で夏はすごい人気みたい。



普通のカキ氷というより、シャーベットの食感に近いかな~。
甘さも控えめで、後味さっぱり。美味しかったです


今治でひんやり感を満喫した後は、四国に渡ったらぜひ行きたかったお店のある新居浜へ


新居浜にある雑貨屋さん“サビサビ”さん。

偶然ネットで知って、以前長峰菜穂子さんのお皿を買ったこともあるお店です。

四国に行く機会があれば、一度行って見たかったんです



着いたのは夕方だったけど、それでもお客さんがひっきりなしに来られてました。
どうやら地元でも人気のお店のようでした。



作家さんの食器などもモノトーンでシンプルなものが多く、お店の雰囲気にあったセレクト。



所々にディスプレイの古モノもあってすご~く好きなテイストです。


お目当てだった長峰菜穂子さんの器が入ったケビント棚。


買う気満々で行ったのに、残念ながらお目当ての皿は売り切れてありませんでした(涙)

sa vie sa vie
愛媛県新居浜市一宮町2-6-47
TEL 0897-36-4305
open 11:00〜18:00
closed 火・木・日(臨時休業あり)



ただ、今治から新居浜が意外に遠かった

いつもなら、ブーブー文句を言う旦那もさすがに疲れて助手席で寝てたので助かりました(笑)


愛媛も他には行った事がない場所があるので、またいつかイロイロ行ってみたいなぁ~。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (charu)
2012-08-15 14:08:02
だんなさんすごいですねー!!!
そりゃ、ぐうぐう寝ますよ(笑)

サビサビ
私も好きなテイストです♪
こんなお店は子連れじゃなく、一人妄想に暮れながら回りたい(笑)

長いと思っていた子ども達の夏休みも後半戦
ポスターとか自由研究とか大物の宿題が残ってて
こっちが焦ります(笑)
返信する
Unknown (ココペリ)
2012-08-15 22:24:51
charuさん

お互いやりたい事が出来たので大満足の旅でした(笑)

サビサビさん近くのCOOK’S CAFEというのも行きたかったけど、時間的に断念~。
もしあちらに行かれた時はぜひ♪

どこも夏休みの宿題は大物が残ってるみたいですね。
当の本人の子供より親の方が大変そうです(笑)
返信する
Unknown (maea*)
2012-08-17 10:54:26
夏休暇、あっという間ですよね!
充実した涼しげな旅、羨ましいです
早朝の神社や瀬戸内海のお写真見てるだけで、こちらも癒されました~♪
四国って、水が綺麗で美味しいものも多そうなイメージ。
愛媛って聞くだけで、柑橘系食べたくなる(笑)
返信する
Unknown (ayumi)
2012-08-17 14:46:21
70キロ走破おめでとう~

早朝の神社、すごくいいね~
展望台もスカッとしそう~!

サビサビさん、まさに女子心を掴まれる感じだね。
そんなお店を見つけてしまうココペリさんを尊敬します
返信する
Unknown (ココペリ)
2012-08-19 22:46:14
maea*さん

たしかに四国は名水多いかも。
愛媛は内子という場所は打ち抜き水が有名で、全国的に四万十川も有名ですよね。

そうそう。
愛媛やしまなみはやっぱり柑橘類ですね。
特に夏はお菓子もレモンのものが多くてつい買ってしまう。
でもレモンの収穫は6月で終わっちゃうので、夏にはリモーネさんでレモン買えないのですよ。
返信する
Unknown (ココペリ)
2012-08-19 22:52:49
ayumiさん

本人、喜んでたよ~。まだまだイケるぞ!って(笑)
今度、私もチャレンジしてみようかな、な~んてね。
一緒にどう??

展望台、女性一人でブラブラしてる人、さすがに居なかったわ(汗)
日差しだけは強くて、早々に退散しちゃった。

今度こそ絶対行こうね~。
愛媛のことなら、ayumiさんの方が断然詳しいかもね♪
返信する

コメントを投稿