ココペリ帳

何気ない日々のことを綴ってます。

京都女子旅~雑貨めぐり編

2015-06-14 | おでかけ
食べ物の次はショッピング。

今回訪れた素敵なお店を紹介しますね。

kitone~木と根”さんです。

大通り外れた路地の古びたビルの1Fにあります。
かなり年季の入った建物です。



倉庫を改装したという店内には、古いものや作家さんの器や生活雑貨など。。
素朴でシンプルな器が多かったです。




奥の部屋は喫茶スペースになっています。
この日は喫茶はお休みでしたが、ちょっと個性的なかき氷がいただけるようです。


次に向かったのは、夷川通にあるアンティークショップの“Umwelt ウンベルト”さん。

日本の古いものや北欧などヨーロッパのものなどを扱っています。
店内は写真NGでしたが、とても綺麗で洗練された雰囲気でした。



古い食器も状態のいいものばかりで、きちんと手入れされてて、思わず欲しくなってしまうものばかり
こちらでは前から欲しかった古い陽刻皿を購入。


瑠璃釉で真ん中に鳥の絵柄があります。
帰ってから整理して小皿ばかりを引き出しにしまいました。



夷川通(えびすがわどおり)はインテリア通りと呼ばれているらしく、洒落た店が次々ありましたよ~。
人も少なめなのでのんびりと歩くのにもおススメです


河原町丸太町界隈にある“テノナル工藝百職”さん。

太い道から路地に入って民家の中にひっそりとあります。


一度通り過ぎてUターンしました(笑)







作家さんのクラフトや器、日用雑貨など。素朴で温かみのあるものを集めていらっしゃいます。





こじんまりした店内には欲しいものがいっぱい。凝縮されてます♪

こちらは通販はされてないとのことだったので、思い切って買いましたよ。(翌日再訪までしました)
まず、なかなか出会えないだろう…、と思って。

じゃーーん!


2段の角物。小さいお弁当箱くらいのサイズです。
何を入れるかは…まだ不明(笑)



陶器でできたオリエーラも買いました。(オリエーラとはオリーブオイル入れのこと)
イタリアに住んでいるバローネ・齋藤有希子さんのもの。



日本では馴染みがない言葉ですが、イタリアではオリーブ油を瓶からオリエーラに移し替えて
食卓において日々使うそうです。

陶器なので日光による劣化も安心だし、出しっぱなしでもインテリアにもなります♪




今回は、食べ物メインで買い物は封印してたはずなのにな~。
そうそう誘惑には勝てませんね(笑)


めいっぱい食べて遊んで、楽しかったなぁ~。

次回は和菓子屋さん、予約していこ♪
(アウトドアの野点セット欲しい。。。)








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (honoko)
2015-06-15 11:33:16
楽しい・美味しいが盛りだくさんの旅行でしたね。
自転車、爽やかで気持ちよさそう^^
ココペリさんも旅行中お天気がよくてよかったですね♪

雑貨屋さんめぐりも、すっごく楽しそう~。
気になるもの、いっぱいだったでしょうね。

オリーブオイル入れは、日本の醤油差し感覚なのかな。
お洒落♪

引き出し、コレクションがたくさん詰まってて素敵です。
返信する
Unknown (ココペリ)
2015-06-15 22:22:06
honokoさん

食べまくりでしょ~(汗)
自転車は断然体がラクだし、時間短縮にもなりますね。
鴨川沿いは至る所にベンチや芝生があってどこでも休憩できます。

今回は予約できなかった和菓子屋さんがあったので
次は外でお茶淹れて、出来立ての和菓子を食べようかと考えてます。
すごい根性(笑)

そうか…まさに醤油感覚!
イタリア人はなんでもオリーブオイルかけるって聞きました。お国柄なんですね。
返信する
Unknown (ゆた)
2015-06-16 18:47:00
素敵なお店ばかりだったね。

悩んでたけど買って正解だね♡

ホテルの予約、新幹線のチケット、京都旅行の計画、
何から何までお世話になりました。

楽しい美味しい素敵な旅でした。ありがとう(*^-^*)
返信する
Unknown (ココペリ)
2015-06-16 21:36:09
ゆたさん

kitは開いてなくて残念だったけど、翌日も付き合ってくれて
ありがとう♪

今回のお店は初めてのお店ばかりで、どれも良かった~!
ネットでも買えるものも多いけど、はやり旅先で買うのが
思い出にもなっていいよね。
こちらこそ、またお付き合い願います(^^)/
返信する

コメントを投稿