みよこやみ

こんなに大きくなってるよ(*^_^*)

natuちゃんが帰ってきた♪

2009-03-31 | 
お仕事で東予にいたnatuちゃんが転勤でこっちに帰ってきました。

しかも4月から同じ幼稚園で同じくま組さんです。
koyoもとってもうれしそう♪


昨日と今日、2日連続で遊んじゃいました。

一緒にプリキュアの映画に行ったり、託児の部屋に行ったり、一緒にご飯食べたり、仲良し度
(ミラクルライトakaちゃんありがとー。miyaはおとなしく映画が見れました♪)

新学期が楽しみだねーー

ETCで徳島へ

2009-03-29 | 

朝起きたら、パパさんも布団で寝ていました。
早朝に出張から帰ってきたようです。

子供たちとリビングでのんびりと過ごしていると、パパさんが起きてきました。

「ETCが1000円だから遠出しよう」とパパさん。
あら家族サービスかしら♪なんて思ったら甘い甘い。

「徳島で高校ハンドボールの準決勝の試合があるから見に行こう。」
「・・・・・いいけど・・・・。」

しぶしぶ行くことに。

まぁドライブでいっか。

ほんとに徳島まで1000円なんだ。
車も今までの5倍くらいは走ってたような・・・。
経済効果ありそう。

徳島に着いて、試合をみたらもう2時半。お昼を食べてもう家路へ。


今回は帰りの吉野川PAの公園でひと遊び。
日が暮れるまで、遊びました。

お出かけできて、2人は喜んでたから、良しとしましょ。


公園へGo!

2009-03-28 | 

お弁当を買って郊外の公園へ行きました。

aka&sakuちゃんたちと一緒です。
       
今日も寒空。震えながらお弁当を食べました。
桜もまたも一分咲きといった感じ。


子供たちは食べるもの食べたら、4人で遊びに行っちゃいました。
大人の手を借りなくても、5歳児組は2歳児組を助けて、けっこう長い時間遊んでいたねぇ。
         
親を頼らないなんて!ますます成長したもんだ。
         
最後に桜?もも?よくわからないけど、満開の花の下で一枚。


帰りにはははるさん家に寄って、お風呂まで入れてもらっちゃいました。汚れて凍えた体も綺麗さっぱりです。

いろいろありがとーー


お疲れさま会

2009-03-27 | 
お疲れさま会・・・だっけ?
役員として幼稚園に行く最後の日です。

今日は役員の部屋(後援会室)の大掃除をして、その後先生たちと昼食をとりながらお疲れさま会です。

koyoは別の部屋で園児たちとお弁当を食べた後遊んでいたみたいです。

miyaは私と一緒に会議室へ。
ちゃんとおとなしくご飯とお菓子をたっぷり食べました。
食べ終えてからはグズグズネムネムでしたが・・・


ちょっと豪華なお弁当を幼稚園が用意してくれて、それを食べながらおしゃべり。
役員をし始めた4月は話しかけるのも緊張してたのがウソみたい。
今日はみんなと楽しくおしゃべりしながら過ごしました。

最後は退社される先生の挨拶。
みんな涙々のお言葉です
先生方もこの幼稚園が大好きなんだなぁと伝わってきました。
この幼稚園に子供たちを入園させてよかったです。

大変だったことも嫌なこともあったけど、終わってみれば良き思い出。
役員でしか味わえない事もたくさんあったかな。
やってよかったです。
・・・・・でも、もう次は嫌だけど・・・・・

役員活動で、miyaが『幼稚園=つまんない』になりつつあり、若干行くのを嫌がります。
5月からのこあら保育で挽回する予定です。

今日の写真はまったく関係のない、公園で遊んだ昨日の写真です

早すぎたお花見

2009-03-26 | 
火曜日の夜からパパさんは山口県へ出張です。
帰ってくるのは日曜日の早朝。

と言うことで水曜日から金曜日の朝まで小松の実家に帰ってました。
もっと長く居ようと思ったんだけど、金曜日に幼稚園に用事があるのをすっかり忘れてて

木曜日、ばあちゃんがお弁当を作ってくれたので、石鎚ICの下にある公園に行ってきました。お花見目当てだったけど1分咲きってところしかも日差しは春なのに風は冬風でさむーーーーい。

でも、外で食べるお弁当は美味しいのか、2人ともいつも以上にいっぱい食べてました今度は満開の時にしたいものだ。

くま組決定

2009-03-24 | 長女

今日から春休みです。
のんびり過ごしています。


昨日は幼稚園最終日。
この日は年長さんのクラスが発表され、そのクラスの帽子をかぶって帰ります。
親としてもちょっとドキドキな日です。
しかもバスコースが変わるのでそれもかなりドキドキです。




         
帰ってきたkoyoの帽子は茶色。くまぐみです。
2部の赤コース・青コースは変わらずに赤コースでした。
koyoはうれしかったみたいです。年長さんになるのが楽しみと言ってました。
夜はご飯ができるまで帽子かぶって、名札までつけてましたから。

しかし、茶色って・・・・。
か・かわいくない・・・・
今流行のナチュラル・・・・なのかぁ?

16クラスもあると、帽子の色もなくなってくるのかなぁ・・・・。

バスコースは変わりました。
今まで最後から2番目の乗車だったのが、トップバッターに変更
時間も40分くらい早くなりました
もちろん帰ってくる時間も

別にいいんだけど・・・・いいんだけど・・・・・いいんだけど・・・・・。

親の方が慣れるのに時間がかかりそうです

         
miyaもかぶってみました。違和感ゼロです。いつでも入園できそう。


家族でアイススケート2

2009-03-22 | 
今日は雨が降ったのでパパさんのお仕事がお休みとなりました。

さてみんなでどこに行こう!

今年最後のアイススケートに決定です。

みんな前より上手に。

koyoは最初の1周は壁際だったけど、その後は果敢に挑戦。
miyaは前はわけのわからずにスケートリンクに立ってたけど、今日はパパさんと手をつないで上手に歩いていました。
しかも、少しだけど一人で歩いてたし!!

miyaも前より楽しかったみたいです。
でも、途中で疲れて眠っちゃいましたけど・・・。

今日は写真無しでごめんなさい。


初縫い

2009-03-21 | 

お母ちゃんがミシンを使っていると、
横で「いいなぁー」「お母さんだけずるーい」と言い続けるkoyo。

相手するのがめんどいので
「もう少し大きくなってからね」とあしらうお母ちゃん。

工作好きのkoyo。
そんなお母ちゃんの言葉なんて聞かずに布の切れ端を使っていろいろ考え始めます。

何事も経験かなと思い、では手縫いを教えてやろうとフェルトでカードケースを作ることにしました。
フェルトなら布端の処理がいらないからいいかと思って。

         
ブランケットステッチに挑戦です。
(今思えば、なみ縫いを教えればよかったと思うんですが・・・その時は思いつかなかった・・・)
玉結びと玉止めは私がして、あとは自分で縫いました。



 「楽しい!」と言いながら黙々と作業すること40分くらい。
出来上がりです。色も自分で考えました。
思った以上にちゃんと縫えているのでびっくりしました。
やらせてみるもんだ。
表の黄色のフェルトは100均で見つけた裏がシールになっているフェルト。
いろいろな形に切り貼り付けていきました。

とっても気に入ったみたいです。
今度はmiyaのを作るらしいですよ。

         
その頃miyaは、あいうえおのパズルを。
5つくらいした後、指チュッチュをして眠ってしまいました。
ひらがなの道はまだまだ先のようです。


中華をゴチに

2009-03-20 | 

夜にaka&sakuちゃん家におじゃましてご馳走になりました。

今日は中華をゴチになりました。餃子に麻婆豆腐にチャーハンに焼き豚。どれも美味で、お腹がはちきれそうになるまでいただきました♪

あいかわらず料理上手で手際のいいはははるさん。見習うことだらけです・・・。

3月はaka&sakuちゃんの誕生日月。ほんのちょっとだけmiyaとsakuちゃんが同じ年齢になる瞬間でもあります。なんせmiyaは4月生まれなので・・・。同じ2歳でいられるのは1ヶ月もないんです。この差は大きいねぇ。いつ頃埋まるのかしら。


ご飯が終わると子供たちは2階で遊んで何にも手がかかりません。お姉ちゃんたちがいると、妹たちもお母ちゃんを頼らずとも遊ぶことができます。ほんとに楽になりました。

今後、子供たちが成長して遊び方が変化していくのが楽しみだわ。

はははる家の皆さまいろいろとありがとねーー。
春休みもよろしくーーー。


卒園式(お手伝い)

2009-03-18 | 
今日は幼稚園の卒園式。
私は卒園式の間、卒園児の兄弟の託児係です。年中さんから0才児まで幅広くいました。

koyoは在園児代表に選ばれたので、卒園式に参加です。
送る言葉や歌を歌ったみたいです。

先生にも「koyoちゃんはがんばって声がでています。」とか「大きい声が出るのでkoyoちゃんの前にマイクを置くことにしました。」とかお褒めの言葉をいただきました。
親バカですがうれしいかぎりです。
家でもたくさん練習していたし、本番も元気に言えたようです。


託児の方は大変といえば大変でした。久しぶりに子供をたくさん抱っこしたので明日は筋肉痛確定です。miyaを抱っこしなさ過ぎなのか!?

まぁ無事に済んでよかったです。

今日、楽しみにしていたのは、卒園児のお母さんの服装。
たまに着物の人がいましたが、ほとんどの人が黒い礼服に華やかなコサージュといった感じでした。卒園式は入園式と同じスーツでいっか、なんて思ってたから危ない危ない。

来年の卒園式。あっという間なんだろうなぁ・・・。

託児のお礼で幼稚園からもらった紅白まんじゅう。2人で美味しくいただきました。