みよこやみ

こんなに大きくなってるよ(*^_^*)

口内炎

2009-06-24 | 次女
月曜日に朝起きたら、miyaの口の中にブツブツがたくさん
もともとのたらこ唇がさらに膨れ上がってました。

病院に行き診断してもらうと、風邪を引いて疲れたので口内炎がでたのでしょう、とのことでした。手足口病ではないし、人にもうつさないでしょう、と。
たしかにkoyoにはうつらなかったです。
野菜嫌いな次女。にしても、こんなに口内炎って一度にでるものなんですね。
お母ちゃんも、料理を工夫してでも野菜を食べさせるべきだった。反省

その日はまだ比較的元気だったmiya。
でも、火曜日はどんどん不機嫌に。
口の中の痛みがひどく水すら飲まなくなりました。
でも、薬だけは何とか飲みます。
3歳ながら、病気を治したいという思いがあるのかな。
けなげな姿に親として申し訳ない気持ちでいっぱい

その後、熱はないもののぐったりしてきたので再度病院へ。
点滴をうってもらいました。
点滴の後半には笑顔や声もでてきて、ちょっと元気に。
ホッとします。

この時がピークで今ではすっかり元気になりました。

健康が一番。
病気になって、いつも気づかされるんですが、すぐに忘れてしまうんです。
ほんと、困ったものです。

                     

火曜日からパパさんは東京に出張。日曜日の夜帰ってきます。
携帯メールでは充実した時間を過ごしている様子が送られてきます。
いい人たちに恵まれて、いろいろ経験しているそうです。

幼稚園が好き

2009-06-17 | 次女

この日はこあら保育の日、
部屋の中、外遊び十分に楽しんで、最後にホールで先生たちと遊びます。

でも、miyaはホールに帰りたがりません。
もう、おうちに帰らなくてはいけないと思ったみたいです。

泣きながらホールに戻り、先生と歌を歌ったりしているうちに、まだ遊べるとわかったのかいつものmiyaにもどりました。
                        
この日は、手遊び歌、帽子屋さんの紙芝居(?)、新聞で帽子作りをしました。
miyaはどれも楽しく参加できたみたいです。

でも、帰りのバスに乗る頃にはまた泣きべそ。
       
そんなに行きたいならと次の日の一時保育の予約をして帰りました。
木曜日は一人でまた幼稚園へ。
10時から13時までたっぷり遊んでご機嫌さん。

そんなしっかりひとり立ちしてそうな一方で赤ちゃん帰りみたいに甘えたりします。
一人で何もできないとアピールするんです。
今までできていた一人でトイレ、靴を履く、ご飯を食べる、手を洗う・・・。
細かく言えばきりがないほど・・・。

今は一つの成長時期なのかな。
気長に付き合おうと思うけど、イライラしてしまうお母ちゃんなのです。


一人で幼稚園

2009-06-15 | 次女
朝からご機嫌ななめなmiya。
幼稚園に一人で行くとご立腹。

こあら保育が始まると、幼稚園で1時間200円であずかってもらえます。
そこまで言うんならと、幼稚園に電話して急きょあずかってもらうことにしました。
10時から1時までの3時間(お弁当代は別料金)、迎えに行くと大満足のニコニコ顔で帰ってきました。

満3歳児保育(ひよこ組)に入れたほうがいいのかと真剣に悩みます。
まぁ、入れるとしても2学期からなので、しばらくは時々の一時預かりで様子をみましょ。

ベルマーク係

2009-05-14 | 次女
今日も幼稚園に行ってきました。
といっても、園の近くにあるバス置場の建物です。

今年は役員はしなかったけど、ベルマークのお手伝いをすることにしました。
子連れで行けて、簡単な作業ということだったので。
今日を含めて1年間で5回のお仕事です。

実際、地味ーーーなお仕事でした。
今日は、ご近所さんと一緒だったし、去年の役員さんもチラホラ来てたので、おしゃべりしながら楽しいひとときでした。

miyaもお友達と一緒に遊んでたから、よかったよかった。



近くの公園のジャングルジム、miyaも3段まで上がれるようになりました↑↑↑
(写真は2段だけど)

こあら保育スタート

2009-05-13 | 次女
今日からこあら保育(未就園保育)が始まりました。

朝、koyoたち園児と一緒にバスに乗り、幼稚園で2時間くらい遊びます。

miyaは前回の説明会とは違ってうれしそう♪
お姉ちゃんとバスに乗れるのもうれしいみたい。いつもお見送りばかりだったから。
バスは40分くらいかけて園に到着。

・・・・しかし徒歩15分未満のところに住んでるのに、バス40分って
まぁバスに乗っている時間は楽しそうなので良しとしよう

幼稚園に着いて、自分の靴置場をちゃんと見つけて靴のお片づけ。
ホールでシール帳(仮)に自分でシールを貼って。
miyaはほとんど自分でできるので楽チンです。
・・・年少さんとほとんど変わらないもんね・・・・。

さてさてしばらく自由遊びです。
miyaはいろいろ遊びましたが、今日はウサギの餌やりが一番楽しかったみたいです。

koyoは親子運動会の練習をしてました。
年長さんなので、去年よりも競技が多いんです。
ちょうどこのときはリズム遊びの練習をしていて、太鼓の音と先生の合図で隊形をかえたり行進したりしてました。

まぁ一言で言うと・・・・くま組がんばれ!!・・・・って感じです。

土曜日本番だけど間に合うのかっっと思いつつ、ホールに戻りました。

自由遊びの後は、こあら担当の先生と一緒に手遊びしたり、歌を歌ったり、お話を聞いたり。
miyaはこいのぼりの歌を大きな声で歌えたし、お母ちゃんから離れて先生の前に集まって座ってお話が聞けたりと、ほとんど手がかからずに楽しく終わりました。

月に2~3回ほどあります。
koyoの時より楽チンなのにめんどくさいと感じてしまうのは2人目だから!?
ただのめんどくさがり!?
miyaが楽しそうなので、できる限り参加してみましょ。

3歳になった・・・なってたよ♪

2009-04-21 | 次女

今日から、いつもと同じ毎日の始まりです。

koyoは比較的元気に幼稚園に行きました。

お母ちゃんとmiyaも今日は幼稚園に。

こあら保育(来年年少さん)の説明会です。
koyoの時も9月から参加しました。
親子で週1回幼稚園に行って自由遊びや先生たちと歌を歌ったりします。

miyaは何にも心配ないわ・・・・と思いきや、けっこうなグズグズっぷり。
何度か泣いてしまいました。

先が思いやられます。



さてさて、今日はmiyaの誕生会。

本当は4月7日ですが・・・・。

旅行がありまして・・・・・。

深くは書きませんが・・・・そういうことです。


これで晴れてmiyaも3歳です。

見た目はかなり前から3歳だったので、ようやくと言った感じかしら。

       
ケーキはフレッシュプリキュアのキュアピーチ。
              
プレゼントは半年以上前から欲しがっていたしまじろうEnglishのウクレレです。

ちょっとプレゼントは高くつきましたが、誕生日を遅らせたのと、いつもお下がりのmiyaなので、今回はちょっぴり奮発です。

この笑顔^^。うれしそうでしょ♪


ミニ誕生日

2009-04-07 | 次女
今日はmiyaの誕生日。

でも、諸事情により、しばらく2歳でいてもらうことに。

でもって、誕生日会は21日になりました。

そうはいっても、今日は誕生日。

ロールケーキを買って、ミニ誕生日会をしました。

プレゼントと丸いケーキはもうちょっと待ってね。

miyaちゃんお誕生日おめでとう。

miyaのスカート

2009-04-05 | 次女
初めて、miyaの手作り服を作りました。

お母ちゃんからの誕生日プレゼントです。

台形スカートで、レースを2段に。

気に入ってくれた・・・かな?

フリースクールでうどん作り

2009-01-17 | 次女

午前中、3人で幼稚園のフリースクールに行ってきました。
フリースクールは、毎月1回土曜日にある親子参加の行事で、毎回テーマがあって参加自由です。去年は3回くらい行きましたが、今年は体調や時間が合わなかったりで1度も参加せずじまい。今回はうどん作りで楽しそうだし、一人50円。昼食も作らなくていいやと悪しき心もあり参加することに。

同じことを考えている人も多いのか、今回のスクールはいつもの倍の参加人数とのこと。5家族ずつグループになりこね始めました。

でも、いざ作り始めるとなかなか粉がまとまらないし、四苦八苦。とても子供たちに任せてては時間が足りず、結局グループにいたお父さんが汗をかきながらまとめてくれました。

子供たちはまとまってビニールに入れた生地を踏み踏み。miyaも一緒にさせてもらうことに。


うどんを寝かせている間、園庭で子供たちは自由遊び。いつもよりmiyaも遊べた・・・かな。

部屋にもどって、再びうどん作り。
生地を延ばして切る作業。切るのはお母ちゃんもお手伝いしました。ちょっと太くて長さもふぞろい。なんとも自由なうどんの出来上がりです。
        
先生たちが、それぞれのグループの麺をゆでてくださり、事前に用意してくれていたおダシでご馳走になりました。
お味は・・・・。麺はともかく、ダシが美味しかったので食べれた感じです。麺はやっぱり寝かす時間が短いのでコシはまったくなかったな。でも子供たちも完食したので、よかったよかった。

うどん作りの途中、先生たちの小麦粉の劇や、ことわざクイズ(これは年長さん向けだけど)もあり、子供たちが飽きさせないように工夫してくれてます。
いろいろ企画して幼稚園の先生も大変だなぁ、としみじみ感じるスクールでした。


ドラえもんと電話

2008-10-28 | 次女
いつも行くスーパーにはドラえもんのキャラと電話ができるカードゲームが置いてあります。
お金を入れてはしたことはありません。
でも、いつも行きと帰りにドラえもんと電話ができてうれしいmiyaなのです。