♪KokoBrownnのちょこっとday's♪.。〜4から見えるこの世界〜.:**・゜゜・*:. .。.:*・゜゜・*

アクセサリー作家&Shiny Life アドバイザー&+αな KokoBrownnのHappyライフ お伝えします

ちょこっとエニア SNSコミュニケーションエラーのお話

2017年10月18日 09時04分28秒 | 思うこと



オーダーアクセサリーと
こだわりの雑貨、服、お菓子で
外側の輝きを

お茶会とセッションで
内面の輝きを

内と外、両サイドから
ふんわり包んで癒して輝かせ
本当のあなただけのHappyに導くお手伝いを
させていただきます^^*
KokoBrownnです

タイトルと画像がミスマッチですが(笑)
昨日ちまちまっと作り始めた
ゴムタイプのプチブレスレット♡

かわゆいでしょ♡

今日からKokoBrownn実店舗にて
販売しまーす♪

今日のブログの内容が重めなので
画像くらいはかわゆくね♡笑笑

さて本題。

今日はちょこっとだけ
エニアなお茶会でお話してる内容を
ここで公開しちゃいますね^^*

ほんとにちょこっとだけ
多分全体の1/30くらい!!
でもこれだけでも役にたつ、、、かな?

ここ最近は色々なところで
コミュニケーションエラーが多発していて

SNSやメルマガやブログで
人間関係について要不要の見極め方
とかがそれぞれの正しさで
アップされているのを見かけます

もれなく私もその流れに飲まれましたし
私の身近な人たちも同じ流れの中にいて

相手側から突然関係を絶たれた
SNS上でブロックされた
→その後リアルに会って腹が立つ

ということが起きています
あ、ちなみに私は会ってもスルーしますけど(笑)

そんなブロック現象
ここには問題が色々潜んでいます

まずSNS上だけの付き合いの人だったら
必要なければ削除でもブロックでも
別に問題ないのです

元々会っていないのだし
そういうので終わる人間関係なんか
山ほどあってその後なんの支障もないから

問題なのは
リアルでもお付き合いがある場合です

必要ない関係は断ち切ってよい

確かにそうなのですが
そこにはある程度の慎重さが必要なのに
ただザクザク切っている人
いっぱい見かけます

エニアグラムタイプでいうと、、、〇番
ここはお茶会と講座でお伝えしますが
今日は大まかなところをちょっとだけ
お教えしちゃいますね

エニアグラムタイプは全部で9つです
それぞれの中には共通する部分が存在します

共通部分でまとめると
大きく3つに分けられます

分類の仕方はいくつかあるのですが
日常で出会った人がどんなタイプか
見極めるのに使えるのは
センター分類というもの

センター分類で分けると
ヘッドセンター
ハートセンター
ガッツセンター
の3つになります

詳しくはご自分で調べるか
私のお茶会か講座に来てください
ここではほんのちょこっとだけなので
これで全部はわかりませんのでね

最初に言っておきますが
私、タイプ4はハートセンターに分類されます

ハートセンターに分類されるのは
2,3,4タイプ

この人たちはみんな共通して
物事を自分の感情の動きで判断します

好きか嫌いか
嬉しいか嬉しくないか
喜怒哀楽での判断です

そこに冷静な判断や思考は存在しない
ちょっとは考えるかも知れませんが
最終判断は自分の感情で下します

これをSNS上の人間関係にも
リアルの人間関係にも発揮しますので
いわゆる大人気ない対処となります

ちなみに私が感じているのは
昨今新しい時代の先端に立って
導いている人たちは
ほぼハートセンターだということ

自分の感情に従っていいんだよ

を前面に押し出していますよね?
ここで問題なのが
この言葉を受け取ったハートセンターは
そのまま鵜呑みにするのです

ハートセンター→ハートセンターだから
ストレートすぎるほどに伝わる

でもこれが
ヘッドセンターやガッツセンターだったら
ちょっと違った受け取り方になるのですが
それは一旦置いておきますね

なので感情に従って
人間関係を整理していきます

相手なんてどうでもいい
自分が気に食わないんだから
要らないんだ

とね…
この状況が生むもの
想像できますでしょうか?

相手がハートセンターの
健全度が高い人だったらスルーできるでしょう
(私のようにね(爆))

そうね
あなたにとって気持ちの良くない私だから
私にとってもあなたの存在は気持ち良くないし
それでよし!
ってスルー

でもだいたいのハートセンターの人は

は?どういうこと?
意味わかんない!ムカつくー!!
なんなの?!

って感情が渦巻きます
最悪恨む人も出てくるでしょう

相手側がヘッドセンターの場合
色々考えて仕返しなんかも考えちゃうかも

ガッツセンターだったら、、、
ああ怖い、、、

さてこの

自分の感情に従っていいんだよ

の裏側には本当は
ヘッドセンターの考察力や未来予測
ガッツセンターの信念や自分軸
も加味してこそ成り立つ
というカラクリがあるのです

ちなみにハートセンターは
そこら辺をうまく伝えられないので
または完全に感情のみで伝えているので
こういうエラーが起こるのです💧

それはそれでいいんですけどねー笑笑
あとはどう消化するかなので(o´罒`o)

私が体験した具体例をあげようと
思ってましたが
長くなったのでまた今度ー^^*

どんだけ関係切りにあってるの私〜♡
でも笑って生きられるのはなぜか!
知りたい方は会いに来てください(´∀`*)ウフフ

(*´∇`)ノ ではでは~














この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心スッキリ体験のススメ | トップ | 初開催♡KokoBrownn1Day集中講座 »
最新の画像もっと見る