Aloha Days

2010年、ハワイ暮らしを始めます♪
今までありがとうございました

スパニッシュアパートメント

2005-03-30 | 映画 サ行
スパニッシュアパートメント(2003年作)

ずーっと気になっていた1本・・・
同時に「期待」しないで見ようと心に決めていた1本でもあるんだ・・・
でも、映画が始まってきっかり30秒で「これ好きだ!」と思った、あはは

内容は、フランス人のグザヴィエ(Xavier)がより良い就職口を得るために、ヨーロッパの各国間で行われている「欧州交換プログラム:エラスムス計画」に応募、スペイン語と経済の勉強をしに1年間のスペイン留学を決意する。
ガールフレンド(オドレイ・トトゥ)との辛い別れを経て、いざスペインに乗り込むものの、予定していた宿泊先にステイできなくなってしまい、仕方なく住むところを探すうち、同じエラスムスの学生達が男女数人でシェアしているアパートに転がり込むことになる。
様々な国の学生達との1年間の共同生活で、グザヴィエは人間としても男としても成長、そして何よりも今まで狭かった彼の視野が広がり、新たな世界観を手に入れる・・・

このアパートでの彼らの日常生活が楽しい!
ここに集う学生達の出身国がバラバラってのが主な理由で、その内訳は、フランス、イタリア、ドイツ、ベルギー、デンマーク、イギリス、そしてスペイン。
お国による考え方の違い、生活様式の違い、そして男と女、個人の性格による違い、などなどが上手く織り込まれていて、笑えるし、時にホロッとしちゃうし・・・最後まで楽しく見ることができました♪

特に笑えたのが冷蔵庫、バスルーム、ベッドルームの使い方。
もうみんないー加減!
で、1人だけイギリス人の女の子がキレイ好きで、我慢できずいつも掃除役をするはめになっちゃう・・・で、切れちゃう(笑)
そして、ドイツ人の男の子の部屋はめちゃくちゃ生理整頓されていて、同じ部屋の片側を使っているイタリア人の男の子のほうはめちゃくちゃ・・・笑

確かにこういう描き方はステレオタイプかもしれないけど、でも確実にこの「お国柄」ってのがあるんだよね・・・
そして押しなべてステレオタイプと言われているものに近いんだな・・・これが

たぶん私も学生の時に同じような経験をしたから、余計に笑えたのかも知れない。
私の場合はアメリカの片田舎だったけど、学生寮にはそれこそ世界中からの留学生がいたんだよね。

特によくつるんでいたのが、アメリカ始め、韓国、台湾、タイ、スウェーデン、オマーン、ギリシャから来た子達。
冗談抜きで「お国柄」ってのがあった・・・もちろん彼らから見たら私もしっかりステレオタイプの「日本人」ってところがあったらしい(家の中では靴を脱ぐ、散らかさない、周りの目を気にする等、笑)

その「お国柄」のせいでよく頭にくることもあったけど、楽しいことのほうがより多かったから、彼らとも仲良く過ごすことが出来たんだと思うな。
特に印象的だったのが、スウェーデン人の男の子。
いつも不思議なメロディーの鼻歌を歌ってたんだよね・・・
で、たまに「ハバハバハバ♪」って言うのよ(笑笑)

ある日、どーしても気になって「ハバハバハバ♪」って何て意味?って聞いたら、「歌詞がわからないときになんとなく言うだけ」って言われたのね・・・

あ~!なるほどね!
日本語の「ナントカカントカ~♪」とか「ラララララ~♪」と一緒かぁ!って・・・
スウェーデンでは「ハバハバハバ♪」になるのね、面白ーい!と思ったわ~

あとビックリしたのが、フランス人の女の子!
私がバスルームで歯を磨いていたら、つかつかと入ってきていきなりパンツ下ろしてトイレに座って、ちゃっと用を済ませて出て行っちゃった・・・・

おいおい!ふけよー!流せよー!一言断ってよー!(笑笑笑)

後で別のフランス人に聞いたら「よくあること」って言われた・・・
カルチャーショックだったよ(苦笑)

他にも沢山沢山たくさ~ん面白い話があったよなぁ、と学生時代の思い出が蘇ってきちゃった。
もちろんこんな経験がなくたって(笑)、この作品は十分に楽しめると思います♪
かなりオススメ!
でももう一度こんな風に学生生活したいなって思ったのと同時に、無性に「海外逃避」したくなっちゃいました


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふ~ん (ルーシー)
2005-03-30 20:55:30
ココちゃまは貴重な経験してるんだね。

私は井の中の蛙だ~・・・

所詮、島国根性だらけのちっぽけな人間さ!!



でも、いろんなお国柄って、おもしろいね。

そういう映画見て少しでも世界を広げようっと 



(今度借りたいDVDリストにメモメモ・・・)

返信する
共感~ (aisun)
2005-03-31 16:51:36
ココちゃーん!友達いないよー。できないよー。つーか、めぐり合う場がないよ!まじで。



そら、私は天下の人見知りですが、べつに孤独を楽しんでるわけじゃないのよ!いま、学校もイースターホリデーだし、やることなくてさ。(というのは嘘で宿題が山ほどあります。)

仕事も決まらないし、金がなくなってく一方だよ。





と、ごみん、グチって。

私も、この映画見たかったのよね。帰ったらみよ。
返信する
旅行に行ってました♪ (ココ@管理人)
2005-04-01 18:32:54
ルーシーさん>

いやぁねぇ~お姉さまったら・・・

海外に出たからと言って大きな人間になるとは限りませんのよ

しかも海外を見たからと言って経験豊富とは限りませんわ





でもホント、海外に出ようが一生日本にいようが、あまり関係ないと思うんだな。

スゴイ人はどこにいてもスゴイし、ダメ子さんはどこにいてもダメ子さん・・・

結局は「どこに」じゃなくて「何を」が大事なんだと思います~





あいちゃん>

きてるねー・・・大丈夫?

出会いねぇ・・・私も痛感してるけど、自分から外に出ないと、なかなかチャンスって訪れないんだよね。



せっかくOZにいるんだし、残りもあとわずかになってきたことだし、、この際、無くす物はないわ!って開き直ってみては・・・?

って言っても難しいよね、うんうんわかる、けーけん者だから、いちお(苦笑)
返信する
はじめまして~! (いつ)
2005-04-01 23:48:31
TBありがとうございます!!

ココさん、まさにあの映画のような経験がおありなんですね~すごい!!うらやましい!!



やっぱり「お国柄」ってあるんですね。

ブログも楽しく読ませていただきました♪
返信する
あはは (GT40)
2005-04-02 00:14:33
映画も気になるけど、ココしゃんの体験談もスゴイですな

やっぱり鼻歌の音階も国によって違うのか?

バスルームに人が居ても平気で用をたす(^○^)

ってのも笑えますな
返信する
お正月に見たよ (gabuneko@4丁目集会所)
2005-04-02 10:24:58
お久しぶりです。

J・デップ以来の訪問(いつやネン!)

この「スパニッシュ~」はありがちな作品でしたけど、楽しめました。妹が少しボストンに行っていて、似た話を嫌と言うほど聞かされました(笑)。



みんな一緒なんですかね~。海外に行くと。



to be continued 「幸せになる為のイタリア語講座」
返信する
ビバ!日本人♪ (ココ@管理人)
2005-04-02 15:04:24
いつさん>

初めまして&コメントありがとうございます♪

お国柄、私はあるような気がします・・・

でもそれも「個性」によって違うのかもしれないですよね・・・

まだまだ研究の日々が続きます(笑)





GT40しゃん>

こんなんでよければまだまだ沢山ネタはありまっせ~(笑)



世界の鼻歌、聞いてみたいじょ(爆)





gabunekoさん>

あら~お久しぶりです!

覚えてくださってて嬉しいです、ありがとうございます(笑)



妹さん、ボストンに行かれてたんですね~

いいなぁ、ボストンってきれいなところなんですってね♪(私は行ったことないのです)



返信する
TBありがとうございました。 (la-panda)
2005-04-09 01:57:35
はじめまして。la-pandaと申します。

貴重な体験されてるんですね。スウェーデン人やフランス人のエピソード楽しく読ませていただきました。

こちらからもTB送らせていただきますね。

また遊びにきます~。
返信する
la-pandaさんへ (ココ@管理人)
2005-04-10 06:21:56
こちらこそTB返しありがとうございます♪



他にも与太話は沢山あるんですが、特に印象的だったのがスウェーデン人のマイナー音階の鼻歌(笑)とパリっ子トイレ事件でしたね~



また遊びに来てくださいね~

あ、そだ!406の話、お勉強になりました
返信する
フランス人のがさつさ。。 (カイ)
2005-05-16 01:22:11
ココさま



コメントありがとうございました!

スパニッシュ・アパートメント経験あるんでうね?ステレオタイプってやっぱりありますよね。フランス人って、ホント、がさつなんですよ。女の子が特に!



カイ
返信する