なつの天然生活

うつ病の寛解を目指す なつの暮らし。日々の喜びと悲しみ、美味しいお店、パンやお菓子、小さな庭のこと。

草むしりの必需品

2005-05-11 | 花・ガーデニング・菜園
「子供教室」の畑横スペースの草むしりを、毎日少しづつしてます。ここは、もともと草がぼうぼうに茂っていたところで、別にそのままでもいいんだけど、畑が、折角、花壇風な菜園なので、小ぎれいにして近所の人にも立ち止まってもらえるようにしたいと思って…。友達が花苗を植えてくれることになっているので、それが引き立つようにもしたいし。
一回草刈だけはしたけれど、根っこは残っているので、このままだと梅雨明け頃に、また一斉に雑草が成長するらしいので、先手必勝を目指して、毎日、「熊手」と「スコップ」を持って、根っこと格闘しています。特に「熊手」は必需品。土と石を一緒に除けて、雑草の根っこを簡単に見つけることが出来ます。野菜作り&畑仕事の初心者には、道具選びも大切のようです。そういえば、私の祖母は草むしりに、切れなくなったカマを使っていました。子供の頃の記憶がよみがえってきました。

最新の画像もっと見る