作品展に行こう!

書大好き。絵大好き。写真大好き。どれもへた…。
だから、たくさんまわって幸せを貰おう!

5月の行かなくっちゃ!!

2007年04月30日 | ご案内・書
明日から作品展が目白押しです。以前ご案内した件が重複しますがご容赦下さい。呆け(惚け)ではありません。
◇瑤玉印社 篆刻・書展・・・・・・・・・・・1日~6日まで
 場 所/ギャラリー48(豊橋市呉服町 0532-54-4848)
          
◇祥龍会書展・・・・・・・・・・・・・・・・1日~6日まで
 場 所/ギャラリーアートロード(豊橋市前田南町 0532-56-4892)
   河合祥風先生のお名前ははじめてです。どんな世界かワクワクです。
◇礼登呂倶楽部絵手紙展・・・・・・・・・・・1日~13日まで
 場 所/PULLMAN(豊橋市呉服町 0532-46-5199)
          
◇簗瀬仙芳絵手紙展・・・・・・・・・・・・・2日~6日まで
 場 所/Blue Lace(豊橋市弥生町 0532-46-8162)
◇華墨会 翔展・・・・・・・・・・・・・・・8日~14日まで
 場 所/豊橋市民文化会館2階展示室(0532-61-5111)
◇日本水彩豊橋支部展 富安昌也・・・・・・・8日~14日まで
 場 所/田園(豊橋市馬見塚町 0532-33-5955)
◇神無月の会パステル画・・・・・・・・・・・23日~27日まで
 場 所/Blue Lace(豊橋市弥生町 0532-46-8162)
   クレヨンタッチのパステル画が好きです。こちらの会も初めてです。

fortune cookie(今日の占い)メール整理が幸運のカギ!?(OutLookに55通も溜まっていましたチェックしてなかった訳ではありません。整理しました勿論)
今日の運勢 中吉



村上有一展

2007年04月29日 | 備忘録
昼過ぎにやっと時間が取れて近所のギャラリーエルグに。アクリル画の小品と油彩40号の作品がギャラリーを埋め尽くしていました。明るい色の作品が主流でジーパンより花柄のスカートで世界に浸りたかった…。肖像権で画像は撮らせて頂けませんでしたが(ずうずうしくだめもとでお願いはしてみました

以前作っていたHPのお師匠様からMailが届きました。ブログ見てくださっているそうです。と言うことはまだ閉めていないHPを訪問下さっていたということ…恥ずかしいけどすごく嬉しい便りでした。本当は
本日の運勢 盲目の恋、底なしの食欲に注意 朝からとめどなく食べていたのでドッキリ…です。

明日からでした…。

2007年04月28日 | つぶやき

帰り道、前方ギャラリーエルグの入口に案内発見
自宅に愛車を止めて早速出掛けました。なんと、ブラインドが下りています

 

 

明日4月29日から始まるんです。抽象って辞書によるとスル事物または表象からある要素・側面・性質をぬきだして把握すること。だとか。お邪魔してオーナーの中西さんに色々教えていただきます。
本日のブログ入門講座で任意の場所に画像を挿入する技を取得しました。

講座はあと2回。楽しみです。


一日百笑(大澤華香先生)

2007年04月26日 | つぶやき

木曜日は仕事の後愛知大学オープンカレッジの入門・はじめてのVisual Basic プログラミングです。今日はコピペ(コピー&ペースト)で体力消耗。なんとか課題分は作成して来ました。M君にkokkoさんには無理だよと言われたにも拘らずのチャレンジなので解らなくても完成すればいい精神でゲームを作ってます。
今日の画像は先日豊橋向山文化会館華墨会翔展で魅せて頂いた大澤華香先生の作品です。書も額装も言葉も大好きで先生に「とても好きな作品なので写真撮ってもいいですか?」っておねだりしました。私の迫力にちょっと退かれた感はありましたが「どうぞ」と許可を頂きました。この精神でブログ作り邁進

礼登呂倶楽部絵手紙展

2007年04月25日 | ご案内・書
豊橋市小池町のPULLMAN(プルマン)で5月1日(火)~13日(日)まで福瀬餓鬼先生に書と篆刻を習ってみえた塩田路子さん主催の礼登呂倶楽部の作品展です。昨年は紙皿、珈琲フィルターなど身近な素材を使ったアイデア作品が一杯でした。今年はどんな世界を見せて頂けるかとても楽しみです。まだ一度もプルマンには行った事がないのですがおいしい珈琲が頂けると聞いています。お時間が取れましたらちょっと一息しませんか

とほほです

2007年04月24日 | つぶやき

今日の運勢「大吉」を引きました。でも実は私の大吉は職場では=大凶で知れ渡っています。まず、豊橋美術博物館へ。豊橋美術展が今日から始まると思い込んで行きました。駐車場が空き空き???去年の日程を見て決め込んでいったんです。折角なので2階の「欧米に魅せられた画家たち」展をみて帰ってきました。美博の方に市民展はいつからですかとお尋ねして案内を頂いて帰ってきました。笑顔でまだ先ですよって…
画像は日曜日に伺ったいけばな展の池坊コーナーの作品です。昔々ちょこっと齧った流派です。自分のセンスのなさをしみじみ実感して活けるほうは挫折しました。自然が一番と言いたいけど、すっきり感はやっぱり手が必要です

篆刻・書展

2007年04月23日 | ご案内・書
5月1日から始まる林田先生の作品展の案内状です。虎峰先生のオーソドックスな篆刻と京風先生のシャープでまろやかな作品に心の栄養を頂きに行きます。休みの期間の時間の経つのは光陰矢のごとしです。あれもこれもと欲張らずに1つ1つ予定をこなしたいものです。その前に仕事もきちんとしなきゃ

豊橋春の市民大茶会

2007年04月22日 | つぶやき

朝の雑用の後、市議会議員選挙の投票を終えてストレッチ体操+太極拳に行きました。本当は太極拳の教室なのですが友達をストレッチしに来ないと誘って通っています。先生は愛大オープンカレッジの講師をしている鳥居美保子先生です。今日はじめて参加しTさんは1年通っている私よりじょうずで5月の合同練習参加できる?と仲間の皆さんに誘われていました
お稽古の後久しぶりに豊橋向山文化会館でお抹茶を頂きました。生憎の天気でしたがお茶会会場は着物の華で春爛漫。2階展示室では豊橋総合いけばな展が今日まで開催されており見事な作品を堪能しました。こちらの画像はまたの機会に。
もう今週はゴールデンウィーク前で月末を迎える恐怖の1週間です。気合を入れ直して…です。

無門会書展

2007年04月21日 | ご案内・書

 

豊橋発国際カリグラフ展に出展された林田虎峰先生・京風先生が加入してみえる無門会書展が17日(火)から22日(日)まで豊橋美術博物館第1企画展示室で開催中です。
5月2日(火)~6日(日)には札木のギャラリー48で篆刻・書展と題して林田虎峰先生・京風先生の個展が開かれます。ゴールデンウィーク真っ只中ですが是非足を運んでください。