シアワセみつけ。

さぁ!8連休だぁ^^ 遊ぶぞ!遊ぶぞ!  お金もなくなるぞ~!!・・・気をつけなきゃ。

やっぱり みんなダイスキ!

2006-08-15 13:21:15 | おでかけ

 





「ぷちっと旅行」から一夜明けて。

今日は 実家へ帰省。
今年の帰省は 一泊。
ちょっと物足りないけど いつも会えてるしね。

実家へ帰る前に
てっちゃんの実家のお墓参り。
義母さんが 不在のため
ご仏壇とお墓へお花を買って
みんなで 今年も「なむなむ・・。」



今年の帰省中の予定は 結構ハード。


一日目。

お昼前に到着し
お墓参りと親戚まわり
2時頃からダイスキな会合
五時ごろから バーべQ
七時ごろから 花火



今年のお土産は・・・
ぷちっと旅行の帰りに てっちゃんの先輩と会い
そこで頂いた野菜たち。

《とうもろこし・トマト・葱・じゃが芋・豆・西瓜・茄子・ピーマン》
全て無農薬。

アタシ等に会うなり
「よし!トランク見せてみろ! まだまだ荷物積めるな!
さっき じいちゃんと掘ってきたからよぅ!」
と どんどん積み込まれた 野菜たち。
素敵すぎ!
素敵な兄貴です。




到着したとき
お昼ね中のこっこ。
「こっちゃん・・ばばちゃんち着いたよ。」
その一言で ぱちっと目を開け
『きゃーーーーー♪』
と叫びながら ばばちゃんの元へ。
よかったね・・ばばちゃん、こっこ。




そして お盆の帰省は 普段いない方も。
こっこの気になる彼・・・
「のりくん。」

のりくんはアタシの7つ下の弟。
アタシとは違い?シャイな?ヒト。

こっこは毎年近くに寄れず・・・でも気になり・・・
を繰り返して。
でも 今回は特別。
のりくんがアンパンマンの靴下を買ってきてくれて。
そのおかげもあって
お家の中では「のりくん。のりくん。」
微妙な距離感はそのままだけど
一緒にブー助の散歩をしたり。

でも・・・
シャイなのりくん。
2歳のこっこに対して 敬語はどうかと・・・。(笑)



そして。
この方も 暑い中
ぶひぶひ・・・と元気でしたよ。





約49歳にもなって
こっこさんに 靴下履きなさい!って怒られてました。





荷物も降ろして ひと段落。


のりくんとてっちゃんはお出かけ。
アタシと子供等は いつもの会合へ。
今回は 出産したばかりのあやちゃん宅へ。
産まれ立て(二ヶ月)のチナちゃん。
なき方が 赤ちゃん。
見るたびに欲しくなっちゃうんだな~。


そんな中 ゆいくん。
奇声を発して つかみ掛かる・・。
こっこと共に人様の お仏壇を カンカンならす・・・。


皆にやっぱり チトミちゃんの子ね・・・って
思われたよ・・きっと・・・。


半年振りにあった 保育園から友の皆。
相変わらず 恋にお仕事に育児に妻業に・・・
がんばってた。



この小さな地元から出発して
そして
ここに戻るところがあることを・・・
忘れないで。





その後は バーべQ。
アタシが帰ってきた頃には 始まってて。
てっちゃんと2人で残り物を ぱくぱく。
さすが沿岸。
お肉のほかに 蟹やホタテやイカも。


一人 いひひ・・・と食べまくる てっちゃん。




ごめん・・・てっちゃん。
載せちゃった。
ひひ・・・。




満腹ご一行は 花火へ。

地元の花火は 海上から打ち上げる 海の花火。
小さい町だけど
毎年見に来るヒトは 増えてるみたい。
砂浜に座って 見れるみたいで。


が・・・。
この日は霧。
そして 風がない。




がっかり・・・。
早めに退散となりました。



・・・と その帰り。
せっかくだから「七夕」でも見てから・・・
となり 地元の七夕を。





8月7日(確か・・)にやった 七夕が展示中。
この七夕を皆で引っ張って歩きます。

えっと・・・
「わっしょい!」じゃなくて・・
「よーい!よーい!」だっけ・・・・?
そんな掛け声しながら。
(誰か地元のヒト・・正しい掛け声を・・。)






昔は この上に乗って
さらしを巻いて 太鼓を叩く好きなヒトを見て
クラクラきてたっけ・・・。
あら・・・ てっちゃん 失礼。


ここでお決まりの記念撮影。


男チーム。




アタシに無理やりやらされた 男チーム。


女チーム。




めちゃめちゃ楽しそうな 来月31歳になるヒト・・。
と・・・その子。



その後は マンゴーアイスを食べて 
お開きとナリマシタ。



ここで・・・
ゆいくんの アイスもぐもぐショット。





どう? お味は?




つめて~!!

ちょっと森進一顔・・・。
古い?(笑)


盛りだくさんな一日を過ごした こっこさん。
帰ってからしばらくして
座ったまま寝ておりました。







二日目。


午後から ブログにもコメントくれるまさこちゃんと
ひさびさ~の再開。
友達がこのブログの存在を教えてくれて
再開も実現!
同じ中学だったけど 別の高校で
逢うのはいったい 何年ぶり?(笑)


かわいいままに
2人の男の子の母親の強さがプラスされて・・・
そして
素敵なご主人。


楽しかったよ~。



今度は 雪を見せにこっちにもおいで~。
掘り出し物だった長靴を履いて。(笑)



 

身体的には疲れたけど
心は十分潤った 二日間。



みんな
やっぱり ダイスキだよ~!





 






























 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰り~♪ (moco)
2006-08-21 22:44:05
プチ旅行&帰省 楽しい日々はあっという間ですよね~

うちも旅行中、旦那が運転。私は後ろの座席でmaoの相手。チャイルドシートに座らないmaoは後ろで私の周りをゴソゴソ・・・。渋滞にハマり、飽きてきて、私に遊びの相手の催促ばかり

何度運転を替わるよ~って提案しても、却下されてました。

(絶対、運転の方がラクな気がする

旅行で体の疲れはあったけど、思っていた以上に気持ちがリフレッシュできたみたいです

帰ってきて、洗濯物の山とゴハンの準備であっというまに日常に戻されちゃったけど、この日常があるからこそ、非日常が楽しめるんだよね~



Unknown (tomo)
2006-08-21 23:01:09
マンゴアイスってカキ氷??(○ーソンの?)

それは私が仕事しました!



みんな食べてちょ

200円~230円のね



久々に楽しかったね(一人かけたけど・・・)

もう最後かもしれないしね。

最後の城(私)は、ヤハギーズの為に華を添えるね!!



じゃ
☆お盆☆ (のんのん)
2006-08-22 01:45:14
 昨日、2次試験の面接をしてきました 試験官は圧迫もしてきたけど、最後まで笑顔で殺してあげました(笑)9月に今度は実技… 気が休まりません

 アンパンマン☆いろんなお店をあちこち見たんですが、アンパンマンのオモチャが全然なくて悩んだ末に靴下にしてしまいました なんとなく描いてみた絵ものりくんが渡したと言っていましたが、なんか落書きみたいなものまですみません 

 のりくん☆なんかどんどんふっくらしてきていて幸せ太りなんて、それなら少しは許せるけど、本来はどぉですかねぇ
チットントン。 (chemy)
2006-08-22 02:06:05
こっちゃんのチット化。

ゆいくんのテッチャン化。

見ていておもしろいねえ。



秋に会えるのを楽しみに生きていきます・・・
似てる?! (ともママ)
2006-08-22 10:18:45
チトミさんと、こっこちゃん似てる?!

可愛い♪



実家が近いと帰省日数短いですよね~

あたしも最近長くて、産前産後で2ヶ月いたかな?

2人目も帰るつもり

やっぱりいつまでも実家はゆっくりできますからね

まぁ、まだ嫁が居ないから思うのかも



ブー助くん、可愛い

あたし犬大好きなんですよ

いいなぁ、犬
充実してますね!! (まおぷ~)
2006-08-26 15:02:04
かな~り充実したお盆を過ごされていたのですね^^

たのしそうです~☆



こっちゃんもゆいくんもとっても楽しそう&笑顔がかわいい♪



花火は煙がけむけむしていたので、あまりよくなかったのですね!!せっかくの花火もがっかりですよね~。



花火にBBQ,お祭り・・・夏は楽しいことがありすぎて、あっという間に終わっちゃいますね。でもたくさん思い出もできましたね!夏が終わっていくとなんだか寂しい気持ち&冬が来る~~嫌じゃ~!!って思っているのは私だけでしょうか。。。
★mocoさん★ うちも~。 (チトミ)
2006-09-01 23:08:22
パパに運転代わって~と言っても

「大丈夫。俺運転するから♪」・・・って。

違うのよ・・・運転してるほうが楽なのよ!って・・・。

こっこだけならまだしも ゆいくんまでこられると 髪もぼさぼさにされ 目的地につくまで疲れ果ててしまいます。

★tomo★ 違うよ。 (チトミ)
2006-09-01 23:10:04
残念!

道の駅の中にあった「マンゴーソフト」だよ。

ソフトって言っても シャーベットっぽかったよ。

ローソンの・・・機会があったらたべてみるね★

・・・でも 高くない?

★のんのんさん★ ありがとう。 (チトミ)
2006-09-01 23:12:56
靴下&アンパンマンの絵とっても喜んでましたよ。

「次はね~ 玩具♪」だなんて ちゃっかりのりくんにリクエストまでしちゃってました。

9月に入りましたね。実技はそろそろなのかな??良い結果が聞けるように 祈ってます!

★chemy★  やっぱり? (チトミ)
2006-09-01 23:15:10
最近。

こっこ→アタシ。

ゆいくん→てっちゃん。

と言われるよ。

(てっちゃんの親戚関係は 未だこっこもてっちゃんというけど・・。)



自分では こっこが自分に似てるとは思わないけど・・・中身が似てる!って思う。

これって 怖い・・。