はなちゃんち

はなちゃんちの出来事を、母が気ままにつづります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ごあいさつ^^

2008年12月27日 23時35分57秒 | 今日の出来事

今年もあと数日。
我が家は明日から両方の実家に帰省します
帰省中はアナログ生活に入るので、ブログの更新はお休みします^^

ということで、こちらのブログでは、今日の記事が最後になります。
3年近くこちらで書いてきたので、なんだか寂しい気持ちはありますが、
年明けからは心機一転、お引越し先で続けていきたいと思っています。
ちょっとバタバタしていて、まだ引越し先のご連絡ができてないんですが、
帰省から戻ったら、ご連絡しますね^^;

今年はいろいろありました・・・
体力的にも精神的にも、結構いっぱいいっぱいの1年でした。
元気だけがとりえの私も35歳になり、30代後半に踏み込んだからなのか、
体力の衰えなのか、体調不良の日数が恐ろしく多い一年だった気がします。
ブログも去年に比べると、かなりさぼってますし^^;

子供たちはこの一年で、また大きく成長しました。
きぃたんはお姉ちゃんらしく、時には小生意気なことも言うようになり(笑)
さくぼんは母べったりだったプレ保育で、徐々に自分の居場所を見つけています^^
来年は、早くもきぃたんは年長さん!! さくぼんはいよいよ入園です!!
ますます成長が楽しみな一年になりそうです♪

今年も一年、ブログを通してたくさんの方と仲良くさせていただいて、
みなさんから頂くコメントが励みになり、楽しく続けることが出来ました。
今年も私のたわいもない独り言に付き合ってくださって、ありがとうございました  
来年はお引越ししてご面倒おかけするようになりますが、
どうぞよろしくお願いします

よいお年を・・・

コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

恋のバカンス♪

2008年12月26日 21時34分33秒 | きぃたんの巻

最近、夜な夜なお風呂で母と子が歌っているのが、
往年の名曲、『恋のバカンス』♪

なんで『恋のバカンス』かといいますと・・・

母、数年ぶりにNHKの朝の連ドラを観ているんだけど、
その主人公(まな・かなちゃんなんだけどね)が歌手を目指すストーリーでして。
デビュー曲が『恋のバカンス』のカバーと言う設定。
ついつい口ずさむ母と、一緒に観ているので一緒に口ずさむお子達^^;
いつのまにやら、お風呂で必ず歌う一曲になってしまいました(笑)


さて、サンタさんからのプレゼントにすっかり没頭しているきぃたん。
でも、母を巻き込むのはやめてください

アイロンビーズの本を見て、あれこれ難しいものばかり作りたがるきぃたん。
昨日のケーキだって、きぃたんにはちょっと難しかったのに、
今日は箱を作りたいと言うのです。凸凹を付けて組み立てる箱を・・・

母、かなりの時間を拘束されて、手伝わされて、肩がこりましたけど?
それでもまだ、明日も作る(れ!)とおっしゃるのかね?

とりあえず、今日の作品。

  左が母と合作のアイロンビーズの箱。

右はアクアビーズのクリスマスツリー。
アクアビーズは一人で黙々とやってくれるので、助かるわぁ。
お願いだから、アイロンビーズも年相応の簡単な物にチャレンジしてください

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

Merry Christmas

2008年12月25日 20時45分17秒 | 今日の出来事

メリークリスマス

我が家のお子達のところにも、サンタさんがやってきまして・・・

    寝ぼけ眼でハイテンション

きぃたんには、アイロンビーズのトイザらスオリジナルセットと、
アクアビーズのビーズ8色セットとキラキラビーズ8色セット。
さくぼんには、レスキューフォースの中型ビークル「レスキュードリル」と、
小型ビークル「コアストライカーマックス」「ウェーブサーチ」「パワーサーチ」。
そりゃ、テンションも上がるよねぇ

母サンタ、お子達のリクエストに答えるため、今年は早くから行動に移し、
楽天市場をウロウロ。どちらも実店舗よりかなりお得にGETいたしました

きぃたん、今日はずぅ~っとビーズとにらめっこ。
母は朝7時から、ごはんも食べずに、
アクアビーズのイラストシートを、HPから大量に印刷させられましたよ

  

左がアイロンビーズ、右がアクアビーズ。今日の作品です

さくぼんは一日中、持ってたビークルといろんな形に合体させて遊んでた。
コレだけ喜んでくれれば、母サンタもうれしいわ

「サンタさん、ありがと~!!」 と叫んでいたさくぼん。
ふと、母の方を振り返ってこう言った。

「おかあさん、きょうも また サンタさんくるんよね?」 

・・・・・
きませーーーん(爆)

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

Christmas Eve

2008年12月24日 20時27分24秒 | 今日の出来事

クリスマス・イヴってことで、子供たちと近所のケーキ屋さんまでお散歩
予約はしてなかったので、子供たちに好きなのを選ばせてみた。

  こんなかわいいケーキ、ご購入

右端がさくぼんでマロン、真ん中がきぃたんでショコラ、左端が母でカシス。
同じ形で6種類あって、色とりどりでとってもかわいかったので、
子供たちがコレを選んだのもわかるわ^^

しかし・・・ このケーキかなりボリュームがありまして・・・ 
食いしん坊の子供たちも、少しずつ残してた^^;

夜ご飯には、久しぶりに手作りピザを焼いて(もちろん生地はHBね^^;)、
きぃたんいわく、
「クリスマスは、おいしいねぇ~」 だって(笑)

今夜はサンタさんがやってくるので、早々に眠りについたお二人さん。
明日の朝は、大興奮だろうなぁ

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

待ちきれない!

2008年12月23日 20時47分10秒 | きぃたんの巻

明日の夜が待ちきれないきぃたんの、今日の作品。

  クリスマスの夜

サンタさんに、トナカイさん、ツリーにブーツにプレゼント
明日の夜は、盛りだくさんなクリスマスになるようです

もう一つ、今日の作品を・・・

   ブーツ  

ちゃんと、ヒールに高さがあって笑えたわ 
この他にも何種類かの靴を作って、靴屋さんを開店しておりましたよ

 
しかし、今日も寒かった~
寒さに負けず、子供たちとお散歩がてら年賀状を出してきた。

    半分ずつ投函

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

おいしぃ~^^

2008年12月22日 20時15分00秒 | 手作り

冬休み。
実家への帰省まで、まだ1週間もあるのよねぇ^^;  
今日はまた一段と寒いし、何して過ごす?

ということで、久しぶりに手作りおやつを作ってみた。

   タルトタタン

ブログ友さんがレシピを紹介してくれていて、おいしそうだったので挑戦!
ホットケーキミックスを使っていて、とっても簡単にできた^^
しかも、おいしいのよぉ~

子供たちもとっても喜んでくれたし、たまには手作りおやつもいいね

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

準備中

2008年12月20日 00時17分57秒 | 今日の出来事

gooでブログを始めて、来年の3月で3年になる。
初心者には簡単で使いやすくて、テンプレートもかわいいし気に入ってるんだけど、
いろいろ思うところもあり、今、お引越しの準備中。

実は、一年くらい前からパス制にすることを考えていた。
gooでもパス制にできるということで、1年くらい前に検討したことがある。
でも、いざやってみると、これが不便で^^;
fc2みたいに、ブログ全体を丸ごとパス制にするこということができないのだ。
gooはカテゴリーごとなのよ・・・  それって、微妙(||||▽ ̄)

かといって、お引越しするのはなかなか腰がひけてそのまま続けてきたのだけど、
今回思い切ってお引越し、パス制にすることにした。

パス制にすることについては、実は今もまだ迷いがある。
公開してきたからこそ、いろんな出会いがあって、お友達もできた。
「はじめまして」ともらうコメントは、なんだかわくわくした^^
でも、公開してると、自分の中でいろいろ制限を付けて記事を書く事が増えてきて、
子供たちのことなどで、コレ記録しておきたい!と思っても、できないこともしばしば・・・
来年はマイホームのことなんかも記録として残していきたいし・・・
それならいっそパス制にして、のびのび~っと書きたいかなという気持ちが強くなった。

一応、年内はこちらで、年明けから心機一転、お引越し先で始められればいいかなと。

ブログに遊びに来てくれているみなさんのところへは、
準備ができ次第、お引越し先とパスワードを連絡させていただきます。
パス制になっても遊びに行くよ~とおっしゃってくださる方、
ご面倒おかけしますが、どうぞこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m。
とりあえず年内はこれまでどおり、こちらで書きますね^^

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

二桁

2008年12月18日 20時02分37秒 | 今日の出来事
今日、車で走っていてふと見たら・・・

レギュラー 98円

昨日まで1ℓ103円だったのに、ついに100円を切ったのねぇ。
会員価格だと、95円だって。
8月だったかな、一番高かった時は1ℓ186円だったはず。
上がる時もどんどん上がったけど、下がる時もどんどん下がるのねぇ。
下がってくれてありがたいけど、こう急激だとなんか不安だわ・・・

それにしても、1ℓの金額が二桁って、久しぶりかも?


*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜


お歳暮第二段! 青果を扱う仕事をしている弟から。

  高級(?)苺

きれいにトレーに並べられて、30個入ってた。
きっとこれ、一個が何十円もするんだろうなぁ。100円くらいかしら?^^;

  

おいしかったわぁ~  弟よ、ありがとう!

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

意外にも!?

2008年12月16日 20時40分00秒 | プレ保育

今日はさくぼんのプレ保育のクリスマス会

きぃたんのプレの時は、さくぼんが風邪ひいて参加できなかったので、
どんなことをするのか、母、ちょっと楽しみにしていた。

先生から、サンタさんをイメージした(?)三角帽が配られた。
うぅ~ん、さくぼんの性格からして、コレはかぶらないよねぇ・・・

ところが!!
ニコニコで自らかぶってますけど!!

母、この意外な瞬間を逃すまいとカメラを・・・
そしたらお友達のママが、「かわいいね。」って声を掛けてくれた。
その瞬間、固まって我に帰った(?)さくぼん。
恥ずかしくなったのか、ものすごくふてくされた写真が撮れましたとさ・・・^^;
でも、その後はまた、ニコニコでかぶってたわ。何が彼をそうさせたのか!?(笑)

クリスマス会では、年長さんが歌や踊りを披露してくれて、手作りのプレゼントをくれた。
先生達は、トナカイやサンタになってクイズと劇をしてくれた。
今日は非常に調子がいいのか、妙にノリノリのさくぼん。
手拍子したり手を振ったり、なんだか絶好調に楽しそう!
ま、母から離れて前で見ることは出来なかったけど^^;

このあと、みんなで給食を食べた。
幼稚園では、業者さんの給食の他に、月に数回手作り給食の日があるんだけど、
今日は手作り給食だった! 
母、初めて食べたけど、おいしかったわぁ~~~!!
さくぼんも、しっかり完食! ついでに母のデザートまで食べてるし^^;
 
家に帰ってからも、三角帽をかぶって遊んでいたさくぼん。
よほど気に入ったのね

寝る前に、
「来年からは小さい組さんになるけん、さくぼんもきぃたんと同じバスに乗って、
 毎日一人で幼稚園に行かんといかんのよ。がんばろうな!!」  と言うと、
「うん! きぃたんがおるけん、だいじょうぶよ!」 だって。
きぃたん、さくぼんに頼りにされてますよ。3学期も、よろしくね

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お歳暮

2008年12月15日 20時48分53秒 | 父母の巻

私の弟から届いた、お歳暮。

天使のプリンちゃんシリーズ8本セット   天使のプリンちゃんシリーズ

おいしかったわぁ~

時々このブログにも登場しますが、私には弟が二人。
これを送ってきたのは、6歳下で結婚しているほうの弟。
でも、このお歳暮、弟が結婚してから始まった習慣ではありません。

弟が高校1年生の時、母が亡くなった。
毎日のお弁当から身の回りのことなど、末っ子気質の弟のお世話は全て私に。
そして弟は、そんな姉にえらく感謝してくれているらしい

私が結婚するまでは、クリスマスに必ずプレゼントが届いた。
初めて弟がくれたクリスマスプレゼントは、大きなネズミちゃんのぬいぐるみだった。
母が亡くなってはじめての年の暮れ、翌年がねずみどしだったのよ(笑)
学校帰りに買ったものの、自転車のカゴにも入らず、まるでサンタクロースのように、
肩からぬいぐるみの入ったプレゼントの袋をさげて、自転車をこいできたのだとか。
実は姉は、あまりぬいぐるみというモノが好きではなかったのだが^^;
それでもこのネズミちゃんは、とてもうれしかった。

私が結婚して、クリスマスプレゼントはお歳暮という名目に変わった。
律儀な弟のこと、きちんと宛名もダンナさんの名前になっていた。
実は弟が結婚するまで、もらいっぱなしだったんだけどね。
さすがにむこうも結婚したので、そういうわけにもねぇ^^;
それから、こちらからもお歳暮を贈るようになった。

さて、もう一人、2歳年下の弟はいまだ独身貴族。
でも、こちらはお仕事柄、毎年ノルマ達成のため、果物のお歳暮が届きます。
そろそろ届く頃かしら!?
こちらは今のところ、もらいっぱなし(笑)
結婚したら、こちらにも贈ろうと思っております

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加