中村朋子 着付教室

湘南 茅ヶ崎で着物の着付をお手軽に

祇園 ない藤

2017-09-14 08:20:18 | 着物
娘の振袖に合わせて

誂えた、御殿履きをきっかけに

ご縁が出来た 祇園 ない藤。


7月の京都旅行の時に

誂えた普段履き用のお草履が

届きました。




上段 御殿履きは一見、畳表の草履ですが

ずっしりとした重みがあり

雑誌の撮影や成人式の前撮りで

着用した娘は、時間が経つにつれ

歩くのも段々と大変になっていたようで

昔は、城内のみ、第一礼装のみ

着用の御草履と聞いています。


さて、昨日のお稽古は

半衿付け。



お二人の生徒さんは

他の着付教室にも

通ったご経験のある方々。

とてもスムースに出来ました。



今週に入り、また夏日になってしまいました。

昨日も・・・



着る着物も迷いますが



着物は生絹。

私の持っている着物の中では

絽や夏白鷹に着用感が近いです。

張りがありますので身体から

離れます。


帯は勝山健史 名古屋帯でした。



今週は高温の日が続くようですので

皆さんも体調管理には

くれぐれもお気を付け下さいね。












最新の画像もっと見る