当ブログは移転しました。http://kojidoi.home-server.jp/blog/
新・非公正ブログ



ジャンル設定への不満がスタッフブログなどに随分殺到しているようだ。不満の要因は私の見るところ二つある。

  • ジャンル定義の根拠がよく判らない。韓国スターのジャンルがあんなに沢山あるのに何で**に当てはまるジャンルが何一つ用意されてないんだ??
  • とにかくめんどくさいのが嫌なんだよ。俺使わないから外して。


前者はともかく、後者は私に言わせれば我侭が過ぎる。文句をつけるにしても、もう少し賢いつけ方ってものがあるだろう。使いたくなければ黙って無視すればいいだけ。この新機能を喜ぶ人もいるかもしれないという視点が見事に抜け落ち、自分の都合ばかりをまくし立てるのは見苦しいと思うぞ。

とはいえ、気持ちが分からんではない。そこで私は考えてみた。

新規投稿のページにアクセスして「ソース」を眺めてみる。するとジャンル指定に該当するoptionタグがずらずら並んでいるのが判る。ソースがEUCであるためwindowsで普通にみると多分文字化けしていると思うが、ここがジャンル指定だという見当ぐらいはつくはずだ。これをみつければ次の一手を思いつく。

「このHTMLファイルを元に、自分が使いそうなジャンルだけ遺して残りを削除した改変版HTMLファイルを作ったらいいじゃない。これを利用して投稿すればいけるんじゃない?」

実践。ソースをダウンロードし、たとえばtestform.htmlとかでセーブしておく。
中身を見る。windowsの標準的な環境だと、ここだけは一寸面倒。というのも前述のとおりフォームがEUC-JPという文字コードで記述されているから、そのままではメクラ打ちで編集しなければならなくなる。私はlinuxのemacsという最強ツールで問題なく対処したが、windowsだとちと辛いかもしれない。とはいえ手はあるはずなのでぜひ挑戦してみて欲しいと思う。

とにかく、使わないselectタグをコメントアウトしてしまえば問題はもう半分解決なのである。俺はペ・ヨンジュンの記事なんて絶対に書かないぞと思えば、その行をコメント化すればよい。すなわち、<option>を<!-- option>に、</option>を</option -->に変更すればいい。というか、まず一括置換で全てのoptionタグをそのように変更して、自分の使いそうなジャンルだけ元に戻すというのが効率的だろう。

これを手許にセーブしておく。いざ投稿という際には、gooにログインした状態で「新規投稿」ボタンをクリックするする代わりにこの改変ファイルを読み込めばよいのだ。ジャンルの選定を数百のカテゴリから大汗かいて行なう必要はなくなる。

参考までに、私が自分用に作った改変フォームを披露しておこう。私は上記の改変に加え、selectタグをラジオボタンに変更してしまった。これでさらに操作性が向上したと思う。こんな感じである。

ま、人に文句をつけるのは簡単だが、このように少しは自助努力もしてみるといろいろ勉強にもなるし、皆が幸せになれていいと思うよ。


↑B
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 「伝統はとに... つくばセンタ... »

 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
コメントをするにはログインが必要になります

ログイン   新規登録