山と花を求めておじさんは行く!

山と花が中心かな? 山で出会った人たちとの楽しい時間を記録に残していきたいとおもいます。

番外群馬基地リホーム! 43日目~45日目 南面大分出来上がりました。(^^) 2017.9.21~23

2017年09月24日 | リホーム 改修 DIY いろり 土間


43日目

早朝群馬基地に車を走らせる。

関越道で横転事故!

高速バスの停留所手前。

6人程バス待ちをしていたが、突っ込まなくてよかった。

運転手らしき人が車の前でしゃがみ込んでいた。

こわーーーー

自分も気をつけよう。(^^ゞ


すこし到着が遅くなったが、作業開始!

ペンキの用意をしていたら、蝶が目の前に!



すっかり朝晩は涼しくなったけど、太陽が出ると暑いね。




今日は外壁の補修と塗装。

サイディングもヤスリを掛けて。

水洗いして、乾くのを待ちます。




乾かしている間に、外灯がほしいとリクエストされ、

ケーブル通るかな?

軒下をホールソーで穴開け、手を突っ込み、屋根裏にほふく前進してし

ケーブルを通す。

あれ?

写真を撮ったつもりが穴明けの時の写真しかなかった。

失敗 (^^;)




すっかり乾いてきたので、シーラーを2回塗って、塗装していきます。

念入りに3回!

気温が高いのですぐ乾きます。




サイデングを塗る予定でしたが、真ん中に紅いラインを入れたかったので、

試しにトヨに塗って確認。

変だぞ! (-_-)

消防署?



おかしいなー?


そこへ宅急便やさんから電話。

大型なのでは入れないから、近くのスーパーの駐車場で引き取り。

5時を廻ったので、残りは明日。



44日目


朝3時、今年は星を見る機会があまりなかったので、外に出て見る。

玄関を出たら星が見える。

辺りは静まりかえっているので、静かーにカメラの準備!

モタモタしていたら、雲がかかってしまったー! (゚Д゚)



カメラを放置して、前の空き地に行ってみると、意外な程空が開けていて、

星が見えそう! (^^)

高い建物が無いからよく見える。

今度はここで撮影しよう。


眠れなくなってしまったので、早朝からペンキの調合に挑戦。

赤の調合を試してます。 (^^;)



やっぱり青が足らないなー ・・・・・ あれ? 青が来ていない。

3原色を送るって言ってたのにー・・・・なぜ? 黒?

あとでホームセンターに走るか!


今日はサイディングから始めます。

シーラーを2度塗りした後、油性のペイントを塗っていきます。

N65番。

明るいグレイです。



降りて色味を確認。




昨日軒下のペンキも届いたので、軒下にシーラーを塗ります。

順番が逆になってしまったので、やりにくいーーー!

養生が大変です。(゚Д゚)



よし、シーラーが乾くまで、ホームセンターにダッシュ!



青のペンキチューブで小さいのがあった! 523円!


戻ってきて調合!

何となくこんな感じかな???

赤に黄色に青少々。



軒天の色も色々考えたが、無難に白にしました。

ダークグリーンか、暗い青か・・・・色々試したが、まとまらないので、白に決定。

上から雨のようにペンキが降り注ぐ!

ひえーーーーー。

何となく出来てきた。





丁度雨が降ってきた。



本日はここまで。

トタン用のペンキ類 13,037円

ペンキハケ類 11,544円




45日目

朝曇り空で、気温が低かったので、急遽忘れていた電気の幹線を通す事にする。

天井裏の魔術師!

完成! あとは中が終わったら東電申請を出すだけ。

何時になるのかな? (^^;)




お昼女房が到着したので、足場をばらします。




波板も撤去してスッキリしました。(^^)

トヨがナスコンに変わりました。

庇も見えにくいですが、ナスコンです。




リンドウとコキアも仲間入り。 (^^)







足場は北面に移動。

パイプが足りないのでここまで。



5時を過ぎたので終了。




翌朝横浜に戻ります。

タマスダレが増えている。 (^^;)















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。