徒然な日々

折々にあった出来事、感じたことなど、グダグダと気の向くままに、、、【冤罪について】

最後のワイン

2008-10-27 20:30:40 | Weblog
夕方、小雨がぱらついて肌寒くなってきました。
 ふと思い出して、去年仕込んだワインを・・・

左、山形産の山葡萄、濃い赤紫のキレイな赤ワイン。
右、山梨産の甲州葡萄、キレイな白ワインです。
 白神こだま酵母 で発酵させました。アルコール度数不明。

初めて作ってみたのですが、意外と旨くできたようです。
 とうとう、最後の一杯になりました。
自分で作ったワインを飲むのも楽しいですネ。

今年は作らなかったが、又機会があったら作ってみたいですね。


不条理なこと

2008-10-25 06:49:47 | 冤罪について


先日の記事 の方、収監の為、検察に出頭されました。→ 「雑草魂」
 留守を守るご家族が続けてます。

心中、如何ばかりでしょうか。? 
 健康で過ごされることを願うばかりです。

この事件以外にも、同様のことがあとを絶たないですね。
 関係当局は、過去の冤罪事件をどう見てるのでしょうか。

弁護士 小嶌信勝 の
 冤罪防止に関するホームページ


本当に国民を司る、力量があるのでしょうか。?
我々の安心、安全は何処にあるのでしょうか。?





輝く街路樹

2008-10-21 18:16:05 | Weblog
秋も深まってきましたネ。
 朝晩、メッキリ涼しくと言うより、寒いぐらいです。

このところ、日中は27°~前後で汗ばむと言うより
 汗だくです。

街路樹が鮮やかな色になってきました。
 日の光を浴びて輝いてます。
 




公園の花々が季節をを知らせているようです。

枯れる花・・・
 咲き誇る花・・・
なにか、もの悲しい気持ちがします。



鮭の燻製

2008-10-18 13:39:11 | Weblog
鮭の燻製 とやらをを作ってみた。

あの 激安ショップ で、南米のチリ産、だったかアルゼンチン産だったか。 忘れた(^^;)
 刺身OKな冷凍真空パックの紅鮭のフィレ、片身700円 位だったと思う

私はこうした。
20%位の塩水に昆布の粉末少々。適当
一晩冷蔵庫に。
好みの濃さまで塩抜き。
表面の水気を乾かす。適当に数時間
約一時間燻す。適当

初めてですが、偶然なのか 
 実に旨い燻製が出来上がりました。
すこし凍らせてスライスしたのですが、これ以上薄くカットできませんでした。

燻煙器は適当な段ボールに、串を刺して金網を載せたモノ。
 写真で判りにくいですが、上下広げてガムテープで留めました。
下の2ヵ所は風が通るように、とめてありません。

火皿は蚊取り線香の容器、ホームセンターで売ってる、
 燻製用の桜のチップを使いました。フタは適当な段ボールをのせただけ。

買ったモノは、
鮭、700円ぐらい。 
金網、100円ショップで。
桜のチップ、500円位だったかな~。3回位使えそう。
あとは、何故かその辺にあった。 

実に簡単ですネ。これでいいのかどうか不明ですが・・・
 ま、旨かったから吉。 



デジスコのパワー

2008-10-13 21:01:53 | Weblog
先日のデジスコ これ や これ で・・・
 天気がよいので近くの公園の木の葉をパチリ。
20メートルぐらいの距離で。

ケンコーのフィールドスコープ D=63mm
20xの接眼レンズ
カメラ キャノンPowerShot A80 4倍ズーム

ヤヤ古いデジカメで、液晶が1.5インチと小さくピントの山が良く判りません。いいわけ (^_^;)

ワイド側はケラレ、
テレ側はブレが、、、
でも、20メートル先の木の葉の、葉脈や虫喰い跡まで・・・
この木の実は、5~6mm位の大きさ。
ナンカ、楽しい感じです。
 ピント合わせや、ブレ無いように練習が必要です。

元画像をトリミングしないで縮小。
ワイド端 20x

テレ端 20x4


100%にしてトリミングした画像、ケッコウ写ってる。
20x


ブレとピンぼけが目立つ。 
20x4


コシヒカリ と コシヒカリBL

2008-10-13 08:13:06 | Weblog
去年辺りから少し気になっていた 新潟コシヒカリ 問題。

新潟県では、平成17年度から県下一斉に コシヒカリBL が導入されたそうです。半ば、強制???
コシヒカリBL米は、従来コシヒカリ米と、別な品種 にもかかわらず、
 従来コシヒカリ米と同じく、新潟コシヒカリ として小売りされてます。
生産者も戸惑ってるようです。

我々消費者としては、はっきり区別して表記して欲しいモノです。

マ~、詐称では???とも思う訳で、
 新潟農協のトップも、従来コシヒカリに勝てないと思ってるんでしょうね~。
イロイロなメリットも有るそうですが、問題をすり替えてるような気がします。
堂々と新品種名を名乗ってください。 BL米が可哀想です。(T_T)
 
以下、参考サイトです。

 迷走する王国のブランド戦略(上)コシヒカリではない新潟コシヒカリの行方

 コシヒカリBL
 
 コシヒカリBLは、品種登録上コシヒカリとは別の品種である。
   病気に対する遺伝子などが異なるので、
   コシヒカリと性質が異なり同一品種として登録できない。 

   BLになってから新潟県産コシヒカリの食味が落ちたとする風評があり、
   賛否両論があるため従来の品種に戻す生産者もいる。
   そういった生産者の管理するWebサイトでは非BLをアピールしている。
    出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


にほんブログ村ランキング

2008-10-11 16:08:07 | Weblog
この頃ブログが盛んで、1000万以上と言われてますが、
 1ヶ月以上更新が無いのを除くと、200万~300万サイトだそうです。

にほんブログ村ランキング(222405人)
 私は参加してませんが・・・
(^_^;)

イロイロなジャンルの中でも、ペットのブログが人気ですね。
 犬や、猫などを写真付きで紹介してます。
楽しい内容で、本やDVD になってるモノもあります。

皆さん、ペットに対する愛情は、私が一番! です。

この方達は、ごく自然に捨て猫、捨て犬などの保護に力を注がれてます。
 頭がさがる思いです。
 
昨日の米、はえぬき コシヒカリよりもっちり感が少なく、アッサリ気味の味で、
 私の好みです。

同じ山形県で栽培されてる、どまんなか も食べてみたいな~。
 栽培してる方は少ないそうで、幻の米・・・

山葡萄

2008-10-07 19:33:05 | Weblog
山形県でトテ~モ甘い山葡萄を、研究、栽培している
やまぶどうurayama diary さんから届いた4kgの山葡萄。

ヤフーオークションに出品中 ← クリックで出品ページへ

ジュースにするため、一粒づつばらしました。
 途中、星一徹 になりそうでしたが・・・ひっくり返さずに無事終了。
つぶして5㍑の梅酒用容器に、カビないように表面にアルコールを吹き付けました。
一週間後位に絞ってみようと思います。 たのしみ~

コレで良いのだろうか。
 
去年はコレに 酵母を入れたら甘口のワイン風になりました。
 アルコール度数不明 旨かった (*^_^*)

追加画像 ↓




無愛想な猫 Ⅲ

2008-10-04 08:33:44 | 動物
友人宅が留守になるので、猫の餌をたのまれた。
 相変わらず、飼い主以外は近づきません。
先日、姉妹猫 が交通事故で虹の橋を渡ったので、
一人ぼっちになりました。

オミャ~サン、ダレだ。 チビ、オマエが生まれたときから知ってるぞ~


ブルンッ アタシャ知らないね。


もう寝るから  朝、7時半なのに?


トロ~ン


おこすナヤ  又、夕方に来るからな~

豆腐鍋

2008-10-01 21:50:55 | Weblog


メッキリ涼しくなりました。
 
日本酒が恋しくて、1ケース6本入りの安酒を仕込みました・・・

宮沢賢治さんも言ってますガ。

”一日に、原酒4合と、、、、、 そういふ人に私はなりたい”

原酒はなかなか手に入りませんノデ、、、(チョット違うとは言わない。)
 安酒で鍋 

気が付いたら、こんな状態でした。 チョットボケ

一ヶ月ぐらいになりますが、カテゴリ ちゅうのを分けてみました。
 Weblog と 冤罪について です。
左メニューのカテゴリー欄をご覧下さい。