K&M 雑記帳

ウィンドサーフィン大好きの夫婦が綴る雑記帳

夏季行軍2日目!

2023-08-13 14:05:39 | 日記
早朝4時過ぎに上高地を目指す多くの人達の話し声で眼を覚まし、ボ~としながらも出立準備。この時の気温約12℃!昨日の松本市内の日中気温約36℃! いや〜試されるわ。

車内で朝食を補い、皆の準備が整いいざ上高地へ。(初体験なのでかなりワクワク)
往きはシャトルバスに乗込み約20分程移動。上高地バスターミナルには既に多くの観光客。各々の水分補給用のペットボトル飲料を購入して散策開始!

梓川沿いに少し歩くと、河童橋。奥には穂高・アルプスを望み雄大な自然を体感しながら川沿いを散策。すると注意喚起掲示を発見。前日にクマが出た!と、やっぱ大自然の国立公園やな〜!途中、ウェストン卿園地等を抜け、昨日クマが出た浄化センターを回避して、田代橋から湿原へ。すると又もや注意喚起掲示板!昨日、研究路にてクマ出没!アカンやん、研究路は行かへんよ!沢山の人達に紛れながら湿原を抜けて大正池へ。ここにもクマ出現情報。(皆さんクマベルあったほうが良いですよ!)大正池では奥に焼け岳。上高地は初でしたが、本当にゆっくりと今一度行こうと思いました!

帰路はタクシーで駐車場へ戻りましたが大渋滞。早めの行動大事です。

11時前に駐車場を後にして、次のスポット白川郷へ!昼食をとりながらノンビリとドライブを楽しみ(仕事でも運転してるけどノンビリは無いからな~)pm3時前に白川郷到着。少しばかり離れた駐車場へ誘導されましたがそこからはシャトルバスで里の入口まで移動。
里の中では小さな頃の田舎の生活が蘇り、郷愁にふけってしまう場面も。

今回の強行軍は失ってはいけないもの、自分達次第で、遺していけるもの、という気づきと本当の精神のリフレッシュ(身体はクタクタやけど)よい体験しました。行ってよかったです。
追、自宅には01:00頃に無事帰りつき深い眠りにおちました!
全走行距離 960kmお疲れ様!