うつわあそび

食の器、伊万里が好きかなぁ、でもぽってり無骨な土モノに夢中になることもあるかなぁ。

もち米のおかゆ

2008年12月17日 | 器と料理
暖かい日が続いて、このまま暖冬でいいのにぃ~、とは個人的な願望。
夫がボーナスをいただいて、結構景気よかったの?なんて会話の翌日、低迷を見込んで来年から給与10%カット!なんてお話が。なんだか、急に冷え込んできた気持ちです。

うわ~い 中華おこわ だぁ。
万歳しているのは我が夫君。「おかわりっ」につられて子供たちにも「おかわり」の声。食べてもらえるというのは嬉しいことですね。



おこわをよそったの↓は、本来は向付け。蓋付きなので、かぶら蒸しなど蒸し物に使うことが多いです。



「あの‥さ、おかいさんもあるんだけど。もう食べられないかな?」



少量の塩をした鶏手羽元とニンニクの玉と一緒にもち米を水から炊くと、やさしいお味の中華風おかゆになります。トッピングを何もしないほうが口当たりが柔らかで小菊は好きです。

「そういうの、はやく言って欲しかったな。おこわ、てんこ盛り食べちゃったよ
とは、口ばかり?で、また食べ始める夫と子供。
餅米消費の高~い夕食となりました。




最新の画像もっと見る