芦屋小雁

芦屋小雁の公式ブログ

豆まき  今、頭、ミドリです!

2008年02月04日 00時51分51秒 | 俳優

2/3は楽しい節分でした。

神戸の筒井八幡神社さんへ、豆まきのご奉仕に行きました。

あいにくの雨・・・、どうなることと思いましたが、なんと歳男さんと歳おんなさんの日ごろの行いが良いせいでしょうか、豆まきのころには小雨になってくれました。

裃姿が歳男・歳おんなの方々です。

実はこちらの神社で二年前のボクが歳男の際に、お祓いをしていただいたことも思い出ですが、なによりこちらの宮司さんが、ボクや他の役者さんがお芝居をするときに、作曲をお願いしているボクにとっての音楽の先生なんです。

そんなご縁で参加させていただいてます。

それに、今のおかあちゃんと結婚する前、前の奥さんとは神戸の北区に住んでました。約10年間くらい「神戸っこ」だったのです。

だから、元町も三宮も思い出のあるお店や常連だったお店なんかがあるんです。

あまりの懐かしさに神社の帰り道、元町あたりへ足を延ばし、卯月のカステラ屋さんはまだあるかな~~~、あっ、あったけどシャッター下りてる・・・・、やっぱり売り切れたか・・・、森谷さんのお肉、懐かしいなあ~~、世界一おいしい明石焼きの店も・・・あったあった。

で、やっぱり中華かな~~、民生さん、満員かなあ~、おっ、すいてるすいてる。

民生のおかあさんが「しばらくでしたねえ~」って声をかけてくれ、覚えててくれてたことにちょっと感激!

おかあさんの話では、やっぱりこのところの中華食材問題が影響してるのか、中華街への人出が少ないように感じるとのこと。

真面目にお商売をやってる人にもえらい迷惑なことだと思った。みなさん、自分の目と舌で真面目にお商売やったはるお店は、大事にしまひょなあ。

で、満足の神戸旅でした!幸せな一日でした。

あっ、頭は今、ミドリです。
不良じじいって? 
ほっといて!!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。