森の散歩道

四季折々の自然の風景・鳥や花・生き物など…出会いを綴っています。

センダイムシクイ キビタキ

2017-04-26 | 野鳥(呉羽丘陵)

何度か鳴き声を聞いても姿が見れずにいたセンダイムシクイでしたが、この日は少し近くで撮れてよかったです♪ 

メジロに混じって鳴き声が聞こえたので見ていると、葉が少ない枝へ飛んで来ました。

一時寛いだ様子も見せて、しぐさも可愛い子でした。センダイムシクイ ムシクイ科/L13cm 夏鳥

 

 

 

 

 

木漏れ日が射している部分が白くなってしまったのですが…サービスよく頭央線も見せてくれました。

 

 

 

 道のガードレールの上にキビタキ♂がいました。時々道路に飛び降り餌をとっていました。

 

 キビタキの羽がめくれたようになっていますがどうしたのでしょう。何ともなければよいのですが。

 

 

 

アトリは、食事に夢中で人がいても全く気にしていませんでした。ゆっくりして楽しませてくれたアトリもそろそろお別れですね。

  
にほんブログ村
 ご訪問ありがとうございます 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

オオルリ ルリビタキ

2017-04-24 | 野鳥(呉羽丘陵)

何かまた違う鳥が来ていないかなと思って、昨日は1時間ほど丘陵へ行って見るとオオルリ♀に会えました。

オオルリは、一時枝に止まってラッキーだったのですが、補正を直してなくて白トビになってしまいました。(>_<)

 

 

 

 道の脇に出て来たルリビタキがいましたが今度は暗くなり、どちらも補正が上手く出来ず最悪でした。

 

 シロハラとアトリをよく見ました。

 

 このあと別の公園へ行くと、またルリビタキがいてビックリ!この子は女の子ですね。

 

 

 

 落葉を捲って、果敢に虫探しです。

 

 

ちょっと暗い場所でしたが。念願のルリビタキに出会えて良かったです。 

ここでもシロハラとアトリが多かったです。これから群れになって渡って行くのですね。

  
にほんブログ村
 ご訪問ありがとうございます  

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

ウコンザクラ

2017-04-23 | 植物園(鳥と花)

県中央植物園でお花見をしてきました。今は八重桜が盛りですね。お花を少しUPしました。

ウコンザクラ(鬱金桜) サトザクラの園芸品種で淡黄緑色の八重桜が美しいです。

 

 

 

 ピンクのサトザクラと一緒に

 

 池には、まだのんびりしているハシビロガモがいました。

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

畑の近くの山に咲いているオオシマザクラ 花と一緒に葉が出て来ます。

 

 

アケビの花が咲いていました。

 

カワラヒワ 

 

3月下旬頃に咲いていたネコノメソウの花が、実になっていました。

ユキノシタ科 ネコノメソウは、果実が猫の目のように見えることが名前の由来です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4月中旬に撮った山の花も一緒に入れました。雨の日の出会いもまた楽しでした。

キクザキイチゲ

 

ヤマエンゴサク

  
にほんブログ村
 ご訪問ありがとうございます 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

コサメビタキほか

2017-04-22 | 野鳥(呉羽丘陵)

4/21前回撮れなかったセンダイムシクイを探して丘陵へ出かけました。

最初に見たのがコサメビタキです。逆光でシルエットになってしまったのですが、今季初なので画像調整で明るくしてUPしました。

 

アオジ♂は、目先が黒い夏羽になっていました。

 

 

 

ビンズイもいたのですが、すぐに隠れてしまいいいところが撮れなくて残念。

 

 アトリがまだたくさんいます。好物のモミジの種が残っているのかな?

 

シメもまだいました。

 

シジュウカラ♂  巣材にする苔を口いっぱい銜えて運んでいました。

 

 

 

 鮮やかなオレンジ色の喉のキビタキ♂成鳥も撮れました。

 

 

 

ウグイス

 

 

 

 谷の辺りでコマドリの鳴き声が良く聞こえましたが姿は見えず。目当てのセンダイムシクイも撮れませんでした。

シャガの花に初夏を感じます。

 

  
にほんブログ村
 ご訪問ありがとうございます 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

シロハラ アカハラ

2017-04-21 | 野鳥(呉羽丘陵)

前回からの丘陵の続きです。モミジの木の下ではアカハラが食事をしていました。アカハラは春と秋の渡りの頃に会う事が出来ます。

よほどお腹がすいてたのかしら?人が近くにいてもガサゴソ落ち葉をめくって虫探しに夢中でした。

 

 

 

 

 

山の途中で、シロハラをまだ見かけました。

 

 

 

 カワラヒワ

 他に、センダイムシクイ、ウグイスも盛んに囀っていました。夏鳥と冬鳥、留鳥が混じって賑やかな様子が見られました。

最後に、スズメが駐車場に落ちていた鳥の羽を巣材用に持って行こうとしたのですが、ちょっと大きすぎたかな?

見ていたら、羽を置いて行ってしまいました。( ;∀;)

 

 

  
にほんブログ村
 ご訪問ありがとうございます 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加