京都みてあるき

旅の覚え書きと写真のおきばと感想集。ついでに園芸の話。母君と二人旅で、近畿の名所に参ります。写真整理中。

善峯寺境内の秋明菊

2008-10-13 16:05:45 | 京都・秋(9月~)
2008/10/10

○善峯寺境内の秋明菊
紅葉狩り前の大イベント…(私にとって)。善峯寺へ秋明菊を見に。
境内いっぱいに咲く秋明菊の規模はかなりのもの。
ただし、平日4便しかないバスは、乗り遅れると危険ですが。


爽やかな秋晴れの空に秋明菊。
後ろからしか撮れん…。まぁいいや。


毎度おなじみの写真(笑)観音堂と一重の秋明菊。
只今観音さん公開中なので、是非結縁をどうぞ。

 
多宝塔と秋明菊を撮ろうとしたけど、どうもイマイチな感じ。
左は側溝と人入りだし、右は裏からなので。


種類は主に白一重、桃一重、赤八重(貴船菊)です。
今の時期は一重が満開、八重が6分程度で見頃旬で
大満足♪この時期が一番好みかも…


晩秋には紅葉が美しい石段も今は独り占め。
「緑が新緑っぽい」と母君の意見……えっ、実物どんな色だったっけ…(汗)


まぁ、そんなこんなで、写真撮りまくりでした。
似たよーなのばっかりなのに、どれも綺麗で(笑)
長丁場ですが、暇な方はお付き合いください。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
去年に (ネット)
2008-10-21 02:06:20
行ったことを思い出しながら拝見してます☆

昨日は、源光庵→光悦寺→吟松寺と行ってきました♪
宇治灯り絵巻②の後に、どれからUPするか悩んでいます^^
ダウン中・・・ (kodama)
2008-10-23 23:26:12
>ネットさん
こんばんは。紅葉狩りでしょうか。
私は既に季節の早さについてゆけず・・・
気が付けば時がすんでいるありさまです。
ちなみにネットにも乗り遅れています。

コメントを投稿