京都みてあるき

旅の覚え書きと写真のおきばと感想集。ついでに園芸の話。母君と二人旅で、近畿の名所に参ります。写真整理中。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

山科大乗寺の酔芙蓉

2008-10-01 18:03:08 | 京都・秋(9月~)

2008/09/27

○山科大乗寺の酔芙蓉
そろそろ酔芙蓉が見頃になったかな?と思って山科へ。
酔芙蓉は、温度の移り変わりによって、白花から桃色へ
変化することから、酒に酔うのに見立てて付いた名前です。


赤くなった花と白の花が入り混じる。


山科の大乗寺は酔芙蓉の寺です。
拝観料は無料、境内維持のための志は300円です。


供養塔、酔芙蓉に埋もれる。


門前の大木…WBの微調整を怠ったので、ちと赤い(笑)


ホームページでは地植えほぼ満開、鉢は8分という
速報でしたが、今年はかなり遅そうで、6分ぐらいな感じ。
例年は彼岸花の後の頃には満開になるのにな~。
お寺の方も今年ほど遅いのは初めてとのこと。
あと1~2週間ぐらい見頃は先かも。


今年は葉に虫食いがほとんどなくて、凄く綺麗。
(写真はチトノイジーですが。)


蕾が多く、10月いっぱいは楽しめると思う。


この日は寒くて、そろそろ赤くなったかな~と
思って行ってみても、まだ白かったです。
こういう時は、次の日の朝が綺麗かも。


時間があれば、もう一度行ってみようと思う。


ここのお寺の方は、感じのいい方なので、
毎年行ってますが、気持ちよく帰れます。

○本日の行程~最近のgooブログ、調子が悪くちゃんと画像のアップロードができない…。
四条~三条~御陵~大乗寺~烏丸御池~三条

『京都府』 ジャンルのランキング
コメント (13)   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明日香の彼岸花 | トップ | 善峯寺境内の秋明菊 »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芙蓉 (Unknown)
2008-10-01 19:35:25
もう、彼岸花やコスモスに気持ちが移っていますが、芙蓉もまだ咲いていますね。
妙蓮寺も今年は例年よりずいぶん遅いようで、見頃を見逃してしまいました。(今頃かも、、、)
酔芙蓉 (kodama)
2008-10-01 20:14:08
>Unknownさん
すいません、どちらの方かしら…予想はしてますが(笑)
彼岸花はほぼ終了、これからはコスモスでしょうか。
芙蓉といえば、夏花ですが、酔芙蓉は秋物なので、
これからがシーズンです。思い出したらどうぞ~♪
unknown (ciba)
2008-10-01 22:46:01
分かりました?
賀茂川沿いの彼岸花はまだ咲き始めたところです。
場所によってかなり違うようですね。
悩む・・・ (よりりん)
2008-10-02 00:30:21
ここは、行きたいと思いつつ、一度も行ったことがないのですよね・・・。
金曜日、久しぶりに遠出できそうなので、ここに行くか金蔵寺・善峯寺方面に行くか悩み中。
う~ん・・・どうしよう?!

ここって、山科駅から歩きですか?
う~ん (kodama)
2008-10-02 03:58:31
>cibaさん
こんばんは。想像通りでした(笑)
賀茂川沿いは咲き始めですか!
想像以上に遅いですね。

>よりりんさん
もう秋明菊ですか…私も検討せねば!
大乗寺は、地下鉄東西線の御陵から徒歩10~15分程度です。
公式HP
http://www.cable-net.ne.jp/user/tk118243/daijyoji/dtop.htm

PCは、こちらの問題と思います。
不調なのはビスタで、XPにはつながるので…。
ただ、特定のサイトには行けないのです。
ウイルスバスター関連で重くなったのか…!?
Unknown (松風)
2008-10-02 20:58:44

酔芙蓉、咲き誇っていますね。
私も大乗寺へ
行ってきました。
前に行ったのを記憶がてら
行きましたが久しぶりだと大石道、
どこから右に折れれば良かったのかと
少々戸惑いましたが
道なりに行けば案内板でてました(笑)

行って来ました!! (よりりん)
2008-10-04 00:52:40
初めて、行って来ましたよ~!!
今日というか昨日になってしまいましたが、ホントによく歩きました・・・苦笑。
かなりの移動距離でしたよ!

アップのおりには、TBにうかがいますねぇ~w
地図 (kodama)
2008-10-04 00:54:39
>松風さん
こんばんは。
私もどこの出口だったか
忘れていました。
自信が無い場合、駅で地図がもらえますよ~
お久しぶり (ネット)
2008-10-05 23:06:26
大乗寺は2日に、妙蓮寺の前に行きました。
1300本の酔芙蓉は今、満開のようです♪

そう言えば、うちわの近くに秋海棠も、ありましたね☆
こちらのブログもVistaに変えたら、ポップアップブロックの関係か?絵文字など文字の修飾が使えなくなりました…
UPは遅れます^^
Unknown (kodama)
2008-10-06 01:06:19
>よりりんさん
お疲れ様です。お一人でよく歩かれましたね!
拝見するともう見ごろのようで。
私も今年、頑張ります。

>ネットさん
ありゃ~、やっぱビスタ使いにくい??
たぶんウチの不具合はウイルスバスター2009
のせいかと思います…。おかげで、
UPはビスタ、TBはXP(ウイルスバスターに
入っていない…汗)と使い分けが必要に
なり、面倒くさいことに。
やっと・・・ (よりりん)
2008-10-09 23:55:09
ようやくUPできたので、TBさせていただきますね。
PC不具合・・・ウィルスバスターですか?
あれは、重いので、PCによってはうまく動作しなくなりますよね。
かくいう、私もそうなのです・・・トホホ。
自分のブログが表示されなくなってしまって、認証済みサイトとかいうところへ登録したら、開くようになりました。
自分のブログが開かないほど、バカバカしいものはありませんね・・・苦笑。
不具合なのか… (kodama)
2008-10-10 03:22:28
>よりりんさん
こんばんは!何でなのか、特定のサイトが
開かないんですよね…。それもフリーズするんですよ。一応、認証済みに入れてみてもやっぱりフリーズ。
CPUの性能は悪くないはずなんだけどなぁ…。
相性が悪いみたいです。
ショックなことに金蔵寺に行ったのですが
写真の取扱を間違えて全滅…とほほ。
はじめまして (mai shonagon)
2009-09-01 11:53:34
こんにちわ。
大乗寺とても綺麗に咲いていますね。写真もとても良く撮影されていて見やすいです。
今月梨木神社の萩まつりの前に拝観する予定です。開化状況が心配ですが・・・楽しみです。
これから秋の花のシーズン
またアクセスさせてもらいます。更新楽しみにしています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

4 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
大乗寺の酔芙蓉 (京・壷螺暮(こらむ))
山科の大乗寺。 酔芙蓉が見頃を迎えていました。
再び大乗寺 (京都 花日記)
JUGEMテーマ:日記・一般 満開の酔芙蓉が見たくなり再び訪ねてみた。さすがに満開、今回は20人くらいの団体さんも2組来られていた。
大乗寺の酔芙蓉〔10/3〕 (関西おいしいもの♪)
以前から行って見たいと思っていた京都・山科の「大乗寺」に、先週の金曜日初めて行くことができました。 西の「善峯寺」~山科の「大乗寺」...
京都・大乗寺の酔芙蓉(10/2) (この花、何の花?)
ブログ友さんの記事で気になっていた京都市山科区の大乗寺は、1300本の酔芙蓉で知られる。表参道が急な階段だったので、ゆるやかな裏参道を上る。酔芙蓉は酒に酔うように花の色が、白から桃、赤へと一日で変わるフヨウの一種である。 あんがい短かった表参道の階段<br...