ロードバイクで三日坊主脱出!

「石の上にも三年は無理」な私が、健康とグルメサイクリングの為にロードバイクに乗ると決意!
3年以上続いています(^^♪

富士スバルラインを満喫(≧▽≦)

2016-05-18 | 日記

久々のブログ投稿でーす♪

昨年末から休止状態で失礼しましたぁ。

個人的なことですが、転職しまして、しばらくamiraちゃんに乗れませんでした。

が、3月からはガンガン乗っています(*^-^*)

おかげで、このブログをスタートした頃は、夢のまた夢だった30km/h巡航も出来るようになりました!

なるべく避けたい、見なかったことにしよう、と思っていた坂も結構好きになってきました♪

いや、最近は完全なる坂バカ状態。

 

てな訳で、ブログ復活にふさわしく今回は富士スバルラインを走りに行った日の報告でーす。

お友達が、Mt.富士ヒルクライムという大会に出る自転車仲間の試走会を企画したので、

便乗させてもらったのです♪

 

長くなるので、いきなり現地から(笑)

発着地の河口湖からタイム計測スタート地点である料金所までの10kmは、軽くウォーミングアップするつもりが、

みんな速い速い(◎_◎;)

先は長いのに大丈夫かしら。。。既にヘロヘロですけど私。

でも、早朝の湖畔は気持ちが良かったなぁ!

 

何はともあれ、料金所からヒルクライムにしゅっぱーつ(^^♪

先にスタートした人はあっという間に見えなくなり、しばらくすると後ろの人も見えなくなって

完全にひとりヒルクライムです。

一合目までは勾配がキツイので、後半に向けて無理はしないように努めます。

かなり遅れてスタートした最強メンバーが、颯爽と私を抜いて行きます。

「がんばってね」という言葉が嬉しい。

 

道路脇の五合目まで〇〇kmの表示を時々見ては、「先は長い。マイペースマイペース」と気持ちを落ち着かせます。

この表示は、数百メートルおきにあるようで、「えっ、300m進んだだけ? ここまで細かい表示は必要ですか?」

とひとりツッコミを入れてみる(笑)

側面には勾配率が書いてあるので、「あー今は6%以上あるんだぁ。辛くて当然だよねぇ」とひとりで納得(#^.^#)

思ったよりも早く一合目の看板が見えて、テンションが上がります。

コレがネットや雑誌でよく見た看板かぁ(*^-^*)

写真を撮りたいなぁ。。。でも、ガマンガマン。

 

二合目あたりだで、まさかの腰痛( ノД`)

もともと腰は弱い方だけど、最近ストレッチをサボっていた罰だわ。

不安になっている時、下ってくるサイクリストさんから「頑張って~」と

声を掛けてもらい、「ありがとうございます!」と元気に応えて気持ちを盛り上げます。

そして、慌てず、丁寧なペダリングそう自分に言い聞かせて進みます

樹海台駐車場が見えてきた!

「雑誌に載ってた駐車場だ。」とまたまたテンションが上がります。

 

中盤はこまめにギアチェンジ、そう雑誌に書いてあったような気がするけど、

ギアチェンジなんてほとんど出来ない(;´∀`)

緩やかだ!と思ってシフトアップしてもやっぱり重い・・・

ほとんどの区間で一番軽いギアです。

 

そして、まさかの足攣りが起こってしまったぁ!

足が攣りやすい私は、今朝も2RUNを飲んだのになぁ。

予備のもう1包は、サドルバッグの中で取れないよぉ!

自分に課してしまった「足つきしないで登ろう」が重くのしかかる。

足をついて少し休まないと完走できないかもしれない。

無理して走れなくなったら元も子も無いよ。

そう思いながらも、やっぱり足をつきたくない私。

ペダルからシューズを外して、伸ばしてみたりして、なんとか少し治まった。

でも、常に攣りそうな状態(^^ゞ

 

補給食の栄養ドリンクと梅丹は、ジャージのポケットに入れておいたので、

走りながらなんとか飲める。

走りながら飲むなんて、大会に出ているみたい!!!

と楽しくなってしまう私。

そこまで無理して走る事もないんだけどね(笑)

 

そんな事をしているうちに、三合目を通過!

頑張って走っていると、見晴らしポイントの大沢駐車場が見えてきたぁ。

なんと!その後ろには富士山の山頂が綺麗に見えてる!

ラッキー(*^-^*)

「私は、amiraちゃんと頑張っていまーす!!!」

と心の中でつぶやきながら走り続けます。完全に自分に酔っています(笑)

 

今にも攣りそうな左足のふくらはぎが怖くて、なかなかスピードアップ出来ない。

勾配は大したことないのに、力が残っていないのです。

とにかく完走を目指してがんばるしかないよね。

すると、最強メンバーの1人が下って来ました。

「もう少し降りて戻ってくる。がんばって!」と言い残し、猛スピードで走り去りました。

なんであんなに元気なんだろう(笑)

 

あと3~4kmになったところで、先にゴールしたお友達が迎えに来てくれた!!!

「あと少しでほぼ平らだよ。最後の上りは大型バスもいるから、ガシガシ行けない。」

と、残りの様子を教えてくれたのが、本当に嬉しかった。

ほぼ平坦なところに来たら、右手に綺麗な綺麗な富士山の山頂が見えてビックリ

「足つかないでがんばった。足つかないでがんばった。」と

自分に酔いしれながらゴールを目指します。

 

あと100mくらいとわかった時には、笑いがこみあげてきちゃった。

やったぁ、ついにゴール(#^.^#)

目標の2時間切りには全然遠い記録だけど、完走できたので大満足。

ご褒美のソフトクリーム富士山めろんぱんを頂きまーす(^^♪

うーたまりません。美味し~~~い!!!!!

 

全員揃ってところで記念撮影し、下山しまーす。

スピードを出したいところですが、転んで大けがをしたら大変なので、

ペースメーカーをしてくれるお友達の後を慎重に走りまーす。

ウィンドブレーカーを着て、インナーグローブを付けたけど、下りは風を切ってかなり寒い。

 樹海台駐車場からは、河口湖が見えました!

大型バスにドキドキしながらも、全員無事に料金所まで下りてきましたぁ\(^o^)/

ご褒美のほうとうを食べて帰りまーす♪

あまりに久しぶりで、記事を書くのにすごぉーく時間がかかっちゃった。

これからも、時々投稿していこうと思うので、よろしくお願い致します(^^)/

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボー)
2016-05-19 12:48:48
おーっ!お久しぶりです!

プライベートで色々あったようで、お疲れ様です・・・。
転職って私も経験ありますが、結構疲れますよね~。
落ち着きました?

・・・とか言いつつ、シッカリ坂登ってるじゃないですか!(^^)

しかも富士スバルラインって・・・立派なクライマーになってるし!(◎_◎;)
凄いッスね、富士山ですか!
私、未だに街中の陸橋でさえ苦手意識が・・・情けなや。

ところでスプロケ、ヒルクライム仕様のギア比に変えました?
ローギアが大きく見える気がして・・・気のせいでしょうか。

それにしてもご褒美のほうとうが美味しそう~!
ダウンヒルで冷えた体に染み込みそうですね!
Re:Unknown (kocchan66)
2016-05-19 19:53:16
ボーさん、お久しぶりです♪
コメントをありがとうございます(*^^*)

おかげさまで、すっかり落ち着き、amiraちゃんに乗りまくっています!
そうなんです。いつの間にかクライマーです(笑)

おっと!気付かれてしまいましたか!
自転車仲間から不要になったスプロケットを譲ってもらったのです。
もっと練習して、小さいスプロケットでも余裕で走れるようになりたいです!

ご褒美のほうとうは、とっても美味しかったです(*^^*)
量が多くて、少し具材を残してしまいましたけど^^;

では、これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m
お久しぶりでーす (餡子)
2016-05-23 22:55:39
楽しんでる様で安心しました(*^^*)

自分は先月に、目標にしてた長野まで日帰りライドしてきました。
泊まると帰りが億劫になりそうなので、敢えて日帰りにしました(笑)

ついでに方向音痴を克服すべく、ナビを封印し地図でルートを決め、ブルベに習ってキューシートを作ってみました♪

これが凄く便利で、行きも帰りもナビどころか地図を出す必要もありませんでした(*^.^*)

田舎故、道が暗すぎてキューシートを確認しづらかったので、ヘッドライトが欲しくなりました(笑)

それにしても、どんどんレベルアップしていて凄いですね!

熱中症に気をつけなければならない季節なので、水分補給をしっかりして、引続き楽しんじゃいましょう♪

またの更新、楽しみにしてます(*^.^*)
Re:お久しぶりでーす (kocchan66)
2016-05-24 14:40:15
お久しぶりです!コメントをありがとうございます。
餡子さんは、長野まで日帰りですかU+2048(°_°)
相変わらずスゴイ距離ですねぇ(笑)

ナビを封印して行ったなんて、更にスゴイ!キューシートって、そんなに役立つものなんですね(^^)
帰りは真っ暗だったのかしら^^;

おかげさまで、レベルアップし自転車が楽しくてたまりません♪
急に暑くなってきたので熱中症に注意ですね!

これからもよろしくお願いします(*^^*)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。