ロードバイクで三日坊主脱出!

「石の上にも三年は無理」な私が、健康とグルメサイクリングの為にロードバイクに乗ると決意!
2年以上続いています(^^♪

霞ケ浦をぐるっとサイクリング(*^-^*)

2017-03-20 | 日記

3月も中旬になり、日が長くなってきました(^^)

寝坊助の私には夜明けが早くなるのはあんまり関係ないのですが♪(笑)、日が落ちる時間が遅くなるげはありがたいかな。

お友達に100kmくらいのサイクリングをお願いしたところ、霞ケ浦をぐるっと大きく回って戻るプランを考えてくれました。

 

今回も行きに輪行し、走る距離を調節します。茨城県石岡市にある常磐線・高浜駅まで輪行でワープする作戦!

電車が来る30分以上前に最寄り駅に着き、輪行の準備をしまーす。

前回のような「やり直し」を避けるため、慎重に進めたところ、15分もかからずに準備が完了しましたぁ!

 

下りの電車内はガラガラ(^^♪

amiraちゃんをポールに固定して、落ち着いて座ることができ、ひと安心。

「こんなに楽チンなら、輪行がクセになるかも」なぁんて思ったりもします。

 

高浜駅に着くと、自走のお友達が先に着いていた(^^;) 恐るべし。

なんとなくほっこりする駅で、すごく遠くに来た感じ♪

駅舎の壁面には魚の絵が。近くを流れる恋瀬川は釣りの名所だそうです。

元の姿に戻ったamiraちゃんとしゅっぱーつ!!!

 

しばらく走ると「茨城空港まで4km」という標識が見えた!

先ずは茨城空港ね。と思っていたら、タカノフーズ(おかめ納豆)の工場が先でしたぁ(笑)

ココは、以前見学させてもらった事があるので、今回は記念撮影だけして立ち去りまーす。

「最近は、納豆をあまり食べていないなぁ...おかめ納豆を食べなきゃ。

この近くの小学校では、納豆ふりかけとかが給食に出るのかしら?」などと考えながら走っていると、

「茨城空港まで5km」の標識が(;’∀’) 

あつ、増えてる...

 

思ったよりも早く茨城空港が見えてきましたぁ。

やっぱり空港っていいなぁ、このまま海外旅行にも行けるんじゃない?!

って、パスポートがないわ(笑)

空港内の売店で探すのは、お友達が調べてくれた箕輪商店さんの「芋ようかん」です。

ぐるっと周って探すと、見つかりましたぁ(*^-^*)

補給食用とお土産用に、さつまいもと紫いもの二種類入りのパックを購入しまーす。

保冷バッグに入れてもらい、デカサドルバッグで運搬です。

今すぐ食べたいけどガマンガマン。

 

そして、外に展示されているF-4EJファントムを見学(^^♪

アメリカの艦上戦闘機を改造したものだそうです。

東京から大阪までの距離をなんと11分で移動できると聞いてビックリ!!!

飛んでいるところを見たくなります。

 

ちょっと小腹が空いてきたなぁ。ランチのお店に向けてがんばろう。

今日も美味しいご飯を食べられるかな♪と考えながら楽しく走っていると、目の前に霞ケ浦が見えてましたぁ。

広々としていい!ちょっと霞んでいるけど、春霞ってことよね!

絶好のサイクリング日和でルンルン走っていると、お友達が鹿島鉄道の踏切跡を発見!


うわぁ!ここに鹿島鉄道が走っていたのねぇ。。霞ケ浦のすぐ近くで最高の観光路線だっただろうになぁ。。としばらく景色を眺めてしまいました。

※お友達情報によると廃線になる前は湘南2枚窓の可愛いディーゼルカーが走っていたそうです。見たかったなぁ。

 

お友達のナビで、あっと言う間に「味の藤屋」さんに着きました(^.^)

amiraちゃんをどこに置こうかな?と移動しつつ店内を見ると、2組くらいのお客さんがいるだけで席はいっぱい空いているみたいだわ。

ところが、その後どんどんお客さんが来て、私たちが座って注文を済ませた頃には満席になってしまいビックリ!!!常連さんも多いみたいです。

店員さんは、皆さんとっても親切で、テキパキ動いていて気持ちがいい。

忙しくても笑顔(*^-^*) 見習わなければいけないわ。

 

このお店で食べたいと思っていた「テキライス」を注文しました。

メニューには「豚テキ定食」と書いてあったので、ちょっと迷いましたが(笑)

とんかつソースのようなデミグラスソースのような不思議なソースが美味しくて、たっぷりの千切りキャベツもすごく美味しかったです!ボリュームもあって大満足。

他のお客さんが食べていたお蕎麦も美味しそうだったなぁ...

きっとどのお料理も美味しいんだろうなぁ。

お腹いっぱいになったところで残りの距離を確認すると、まだ2/3くらいあるみたい(^^ゞ

芋ようかんのおやつ休憩を楽しみに、再び走り出しまーす。

それにしても霞ケ浦は広いなぁ、まるで海みたいだよぉ、結構がんばって走っているつもりだけど、なかなか端までたどり着かないなぁ。。。

と思っていると、天王崎という場所で小休止がありました♫ 

ちょっと横になっちゃおう(^.^)と地面に寝っ転がると、日光浴できそうな暖かさ。

お昼寝したいくらいだけど、先は長いのでガマン!!!

 

走っているとおかしな事に気付きます。

今までずっと右側に霞ケ浦があったのに、いつの間にか左側になっている?

これは川じゃないの? 

お友達に聞くと、「親指の部分だから。」と手の指で説明してくれました。

地図で確認したところ、稲敷大橋を渡った後にも霞ケ浦が続いていました。

 

親指の部分を過ぎた後は、新利根川沿いを進むのみ!(^^)!

※震災により通行止めになってしまった旧新利根橋(:_;)

途中のコンビニでペットボトルのお茶を買い、芋ようかん休憩でーす。

紫いもの方を最初に食べたら、ん?これは芋そのもの?というくらい余計な物が入っていない感じでした。黄色いさつまいもの方がしっとりしている感じかな。

 

補給食をしっかり食べて外に出ると、なんと!運よく追い風がビュンビュン吹いています。

やったぁ(*^-^*) 後半に追い風だなんて嬉し過ぎるぅ。

勢いよく走って、ちょっと疲れたかな、という頃。

今度は向かい風や横風、時々突風が吹いたりして体力を奪われてヘロヘロに。

人生そんなに甘くなかった

 

※新利根川沿いを走っている時に見えた牛さん達は、会議中みたい♫

あとちょっとあとちょっと、と頑張って、ついにゴ――――――――ル(^O^)

101.2km走ることが出来ました。今年初めての100km超えが嬉しい!!!!!

安全に楽しく、もっともっと走りたい。いろんな所に行きたい。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 泳げたい焼きサイクリング(*^... | トップ |   
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさかの突風 (2代目Hans)
2017-03-20 21:21:53
突風にも負けずに100km完走お疲れさま。
湘南2枚窓の鹿島鉄道(保存車)の見学は昨年できなかったメロンサイクリングのときかな。
Re:まさかの突風 (kocchan66)
2017-03-20 22:44:27
2代目Hansさん、ありがとう\(^-^)/
ラク〜に終わったらつまらないだろう…とお天道様は思ったのかも(笑)
湘南2枚窓に会う日が楽しみだわ!!!
Unknown (ボー)
2017-03-23 17:29:31
あっ、タカノフーズ!
納豆好きなので、お世話になってますよ(笑)
それにしても茨城には魅力的なサイクリングルートが沢山ありますね!
埼玉にもあるんでしょうけど、何故か川沿いのサイクリングロードのイメージが強い・・・。
現に私も県内に繰り出すよりも、茨城方面に向かう事が多い気がします。
霞ヶ浦は、いつか行ってみたいです。
あ、牛久の大仏が先かな?
・・・って、それ以前に自転車に乗る事が最優先か!(最近全然・・・)
ボーさん、こんばんは。 (kocchan66)
2017-03-24 22:55:57
ボーさん、コメントをありがとうございます(^ ^)
納豆がお好きなんですね。是非工場見学に行ってみて下さい!

茨城は、魅力のない県トップですが、自転車で走るには素晴らしい所です(o^^o)
埼玉にも素敵なルートがたくさんありそうですよね🎵

ボーさんは、自転車以外にも趣味がたくさんあっていいですね。
牛久大仏とボーさんの愛車とのツーショットを楽しみにしていますよー!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。