海山の創作ノート

工房T 海山の書、印、絵、版画、工作、etc.日々の暮らしの中で出来た作品を紹介します。 さて、今日は何を作るかな。

No.910 一日で梅酒

2017-06-06 | 


近所から、梅の実を少々頂いた。

本当は自分の庭の南高梅を使って梅酒を作りたいところだが、
如何せん、まだ三つしか成っていない。

フルーツビネガーメーカーによれば、梅酒だって一日でできる、と説明書には書いてある。

本当?とにわかに信じがたいのだが、やってみれば答えは出る。
早速、実験。

材料は手持ちのもので済ませることにする。

25度の芋焼酎、氷砂糖。本当は35度のホワイトリカーが正しいのだろうが…。

昨日、フルーツビネガーメーカーにセットして、24時間で出来上がったのがこれ。

色は透明、あまり美味しそうではない。

やはり、三ヶ月熟成とはわけが違うか。

しかし、とにかくいつもの蕎麦猪口に少し注ぐ。

香りは梅酒。ただし、芋焼酎だからちょっと芋。

飲んでみる。

「梅酒!」

ちゃんと梅酒になっている。とてもさわやかな、フレッシュな梅酒だ。

やるね、フルーツビネガーメーカー!

今度はちゃんと35度の酒でやってみよう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿