Another Life

ハンドメイドとユルまったりな暮らしのブログ

ココナツオイルのパウンドケーキ

2015-01-30 | 料理


バターの代わりにココナツオイルを使用した

バナナとリンゴのパウンドケーキです



クックパッドのレシピを参考に先日のマフィンで残ったリンゴも加えました



こちらのココナツオイルは「こだわりや」で1000円くらいでした

ココナツオイルは中鎖脂肪酸が多く含まれているので

普通の油に比べて体内に蓄積し難くダイエット効果があるらしいです

その他コレステロール、糖尿病、動脈硬化、便秘などの予防改善

免疫力や代謝もアップするそうですよ

さらに認知症の予防改善にも効果があると言うのですから

毎日の油をココナツオイルに代えるしかないですね

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨーグルトのマフィン | トップ | アクリルたわし »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
認知症防止 (タマ(*'ー'*))
2015-01-30 16:25:52
ココナッツ嫌いだからすすめても無駄だと思ってたけど
自分から手を出してくれてうれしい!笑
認知症にならないようにしないとね!
あたしはココナッツ大好きだからカフェラテに入れて飲んでます。
ミルクティにはちょっと合いません。
フレンチトーストがおいしいんだけど、香りはココナッツだから苦手かなぁ…
返信する
はじめは (kobeyo)
2015-01-30 17:44:32
おばあちゃんのために買ったんだけど

まずは自分で試さなきゃと思って

いろいろレシピを検索してたら

まずはお菓子に使うのが良いかなと

ココナツの甘い香りはそれ程強くないから気になりませんよ
返信する
美味しそうですね (りんご)
2015-02-09 08:47:37
初めまして
今を時めくココナッツオイル。りんごの周辺でも評判です。
まず友人が購入して私にも買え買えと。(りんごは東北在住です)埼玉の娘もママ友に勧められて購入したそうです。りんごもバターを使い切り次第に購入を考慮中。
既に店頭では品薄らしいですね。友人はドクターシーラボの通販を利用と。では今後ともよろしくお願い致します。
返信する
おいしそう (mie)
2015-02-09 09:39:39
大好きなバウンドケーキに
つられてコメントしてしまいました

ココナッツは風味良くて大好きです
身体にいい・・
それにも増して 認知症予防にも・・
お菓子作りに取り入れなきゃですね♪
返信する
はじめまして (kobeyo)
2015-02-09 10:44:16
りんごさん

一時品薄になってたココナツオイルですが
一昨日はすんなり入手できました
バターは相変わらず品薄です

昨日、古雑誌を整理してたら去年の「クロワッサン」6月号に
ココナツオイルの特集が載ってて万能効力を再認識しました。
・・っていうかその記事読んだ記憶がない

東北は大雪みたいですね
お見舞い申し上げます。

これからもよろしくでございます


mieさん

パウンドケーキに使うバターが品薄なので
ココナツオイルで作ってみました

ココナツとリンゴ、バナナはとても相性がいいですよ

パウンドケーキのバター風味はテッパンですが
ココナツ風味もと~っても美味しかったですよ
是非、お試し下さいませ
返信する
はじめまして! (カエチャン)
2015-02-12 23:07:00
はじめまして!

ココナッツは大好きです
デリバリーでココナッツオイルの紹介があったのですが
使い方がわからずにいました
ココナッツパウダーとはまた違うものなのですか?
ぶしつけでごめんなさい
他にも美味しそうなものが一杯ですね
またお邪魔させてくださいね
返信する
ようこそ! (kobeyo)
2015-02-13 13:50:37
カエチャンさん

はじめまして!

ココナツオイルはココナツの果肉を絞って抽出されたオイルで
温度が25℃を超えると液体ですが
今は冬なのでバターのように固まっております。

ココナツパウダーはよくわかりませんが
多分果肉を粉状に乾燥させたものと思われます。

私はもともとココナツ苦手だたんですが
その万能効力を摂取しないのは勿体ないので
まずはお菓子から始めてみたら美味しく頂けました
また、いらして下さいね
返信する
ココナツ大好き (wakame)
2015-02-14 01:13:56
はじめまして。
美味しそうなブログ発見!
今週のお勧めブログに入っていたので、お邪魔してしまいました(*^^*)
ハンドメイドいいですね~
参考にさせて頂きます(勝手にですが・・・)笑
またお邪魔させて頂きたいと思います。
よろしくお願いします♪
返信する
はじめまして! (kobeyo)
2015-02-14 09:38:17
wakameさん

ようこそいらっしいました

最近、すっかりココナツオイルブログになってしまって、
ハンドメイドが疎かになってますが、
料理やお菓子作りもハンドメイドっていうことで、
何か参考になったらうれしいです

またどうぞよろしく
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事