欧州雑派

欧州に関する気になった情報の備忘録

■マルテの手記

2006-07-17 | 欧州文学

BGM:buongiorno/Mario Castelnuovo(マリオ・カステルヌオーヴォ)・・・・叙情感溢れる歌い方、甘い声


   僕には僕の知らない奥底がある。  

                               「マルテの手記」 p11

マルテの手記 (新潮文庫)
大山 定一
新潮社

この本には静寂がある。洗練された短文の積み重ねが読む者の心を研ぎ澄まさせる。観察から訪れる考察は私の心に響く。そして私の心は従順に共感するだけだ。

文字を読むという行為が、何故か、いつも私の心を安定させてくれる。それは物語がいい。でも、追い求めているのはストーリーではなく、それを読むことで感じる「何か」である。その「何か」とは、いつも「何か」であって、自分でもよく分からない。そして、その「何か」を掴んだら、それが私の中に沈殿していく。そして、私の中で、新しい「何か」がつくりだされる。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■サンクトペテルブルクの想い出 | トップ | ■モスクワの想い出 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

欧州文学」カテゴリの最新記事