起きて半畳 寝て一畳

株式投資の記録を中心に、日々感じた事や考えたこと、読んだ本のことなどなど

冬季アジア競技大会

2007年01月30日 21時53分27秒 | トピックス
 第6回冬季アジア競技大会が28日から、中国北東部の吉林省長春で開幕しましたが、「長春」て名前は聞いて知っているけど、中国のどの辺にある都市なのだろうと思って、地図で調べてみました。

 こちらが長春や朝鮮半島・日本を含む地図です。真ん中やや左上の『Changchun』が長春です。

 長春と北京(Beijing)、ソウル(Seoul)を結ぶと、正三角形ができますね。日本では確か十数年連続でスキー客が減少していますが、韓国では年々スキー人口が増えているという話です。そのため、日本のスキー場はどこも韓国人スキーヤーの誘致に熱心に取り組んでいますが、そのうちに中国のスキー場がライバルとして登場してくるかも知れませんね。

 あるサイトで、満州国の首都となった「新京」は、現在の長春にあたる、とあるのを読んで、「あっ、ここ(長春)は婉容がいたところだ」ということに気がつきました。
 丁度いま、私のもう一つのブログ、『陳舜臣「中国の歴史」読書日記』に「婉容」のことを書こうと思って、いろいろ調べているところでした。「婉容」というのは、ラストエンペラー・溥儀の皇后、すなわちラストエンプレスだった女性です。

 婉容は重度のアヘン中毒で最後はボロきれのようになって悲惨な死を迎えるのですが、私はつい最近まで「婉容」のことを知りませんでした。もっとも、私が知らなかっただけで、「悲劇の皇后」とて割りかし有名な人物のようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月30日 | トップ | TOPIX連動型上場投信 信越化学 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トピックス」カテゴリの最新記事