長いのがお好き!

長い、それはすばらしいこと。

祝!! 初5.12b 生と死の分岐点

2006年01月30日 | Weblog
WITH こーだ、はっしー、こーち、いとうさん
やっほー! 初12Bだよ

昨年末からトライしはじめた「生と死の分岐点」、きっかけはMOTさんのRPのビレイをしたところから。坂本さんとは、グレード的に同じ位なので良い刺激を受ける相手だ。その坂本さんが、先にグレード更新を成し遂げた。これは、ヤバい。登ったとこをみてると、あの河又の大吾郎の情けない坂本さんじゃない。強くなってるよ。
私も、昨年は鳳来に行きはじめて自分の弱さを痛感したため、今年中は11台を中心に修行やり直しと決めてクライミングに取り組んできた。そしてそろそろ12台を触りはじめようとした矢先、坂本さんの生と死RP。もう先に進んでいい頃だろうという決心を付けさせてくれた。坂本さんありがとう。

この日は、朝からあたたかな城山だった。岩場到着が少し遅れた。岩場に到着するとワンテンクラブの人たちがいる。きっとあの人たちは今日も駄目なんだろうな~。わしゃ今日RPするぜ!!
アップを終わらせ、本日1便目だが、4本目がいつものところでクリップできない。ヤバい!!
ここでのクリップをあきらめて、次のホールドでクリップ。これでリズムを崩し、RPならず。
2便目、レストポイントでしっかり休み最後の核心へ。ウォリャー、、、、とまった!!。その後、丁寧に足を拾っていき、終了点にクリップ。狩野川をバックにグレード更新の余韻に浸っているとどこからともなくコーダさんがあらわれ、「あれっ終わったの?ビデオとろうと思ったのに」
あ~残念。完璧なムーブでかっこ良かったのに(自分で思ってるだけ)

登った後は、目標を失ったため、ビレイに徹した。
帰りの飯のときに、ハッシーさんのかさぶたのビデオ見たけど、超笑える。まあそれだけ厳しいことなんでしょうが、、、、

あ~でも登れて良かった。憧れのヒガシさんとグレードが同じになった。ZCCで初めて一緒に登りにいったのがヒガシさんだった。俺はあの頃、まだ10Cまでしか登れなかったのに、少しは成長したな~

ついに「生と死」ワンテンクラブ入部か?

2006年01月23日 | Weblog
with しんこ、ハッシー、マッキー、コーチ、シュンタロー、ベンサン

今日は、鷲頭だーと思って沼津に入るとどうも地面がぬれている。あーまじで!!
とりあえず、車を岩場下に停めて荷物を持たないで岩場偵察。
ん~、コズミックに水が流れている。駄目だー。ということで城山に転進。

城山駐車場に到着したら、湘南ナンバーの車が1台。さすがに大雪の次の日だけあって少ない。
岩場に到着すると、シュンタロー君がいるっていうか、多分シュンタロー君。自信がないのでちょっと距離を置く。
すると、クライミング狂のマッキー登場。そこでZCCのシュンタロー君と改めて紹介され、挨拶をした。よろしくお願いします。

今日も相変わらず、「生と死」
最近スラブっぽいのしかやってないし、ジムでもそれを想定した練習しかしてない。久しぶりに体が後ろに傾く感覚。
まーいくかーという気持ちで取り付く。久しぶりだが、左ガバは簡単にとれた。
ん~なんかいい感じだ。しかしその次で使うホールドを間違え落ちる。今日もまた駄目かと思う。

2便目
下部は順調。そして3ピン目クリップ...
できたー!!ここまでつながったのは、初めて。
ワンテンで抜ける。
おーワンテンクラブ入部じゃない?

3便目
3ピン目クリップは完璧
そして、2便目で見つけた新しいムーブ。
おー、まだ腕が楽だー。もしかしていけるかも?
と思ったら次のホールドをとりそこねた。そしてフォール!!
あれっ?どこまで落ちるの?
地面が...
「あぶない!」
地面ギリギリでとまる。しんこが新しいビレイデバイス「シンチ」でビレイしている。構造はグリグリと同じなので手を離せばOK。
しかし、使い慣れていない。手を離さなかったためロープが思ったよりでてしまった。

4便目
さすがに回収モード
しかし、3ピン目までは問題なく行けるようになった。

いっきにRPモードが近くなった。
次回RPします。絶対。

神様!
土曜日、天気がよく、岩の状態も良くなりますように。

どスラブ5.11cで指の皮なくなるの巻

2006年01月15日 | Weblog
※写真はラプソディー(5.10a)
今日は、昨日の雨の影響を受けにくい豊田天下峰の岩場でクライミング。
家からは、高速で50分。高速おりて10分位で岩場に到着する。アプローチも2、3分と近い。
アップで荷物をおいたところにあった5.10aのルート(ラプソディー)に取り付く。
きれいなクラックでナチプロのルート。久しぶりのナチプロでセットが恐い。
OSできなかったが、なんとか2撃。
続いて、この岩場の看板ルートの一つ「パントマイム5.11c」に取り付く。
1ピン目から2ピン目が核心。どスラブ。最後もカンテのレイバックでランナウト。
本日3トライ。最後は右手人さし指の皮破れて終了。

瑞浪もマニアックだったが、ここ天下峰もフェイス、スラブ、クラック、ボルダーと様々なスタイルのクライマーが集まっていた。

最後に、東海地方の冬の岩場「石巻山」がクライミング禁止の危機に直面している。内容は、昨年6月の豊橋市議会で共産党の議員が石巻山のクライミングについて質問をしたことに始まり、今では休みの日に岩場に老人が現れ、この山は信仰の対象になっているから登らないでほしいと言っているらしい。東海山岳会は、しばらく石巻山でのクライミングを自嘲するらしい。
以上の内容だが、現在入山禁止になっているわけでもなく、豊橋市議会も特にクライミングを禁止するような動きはないという。石巻山は冬しかクライマーは訪れないため、しばらく様子を見ていれば、この問題も大きくはならないのだろう。
>マッキー
あのルートを登るならお早めに!

スラブって最高ね!

2006年01月09日 | Weblog
スラブって最高ね
今回の連休は、クラックツアーのはずが、スラブばっかり登ってしまった。
当初、初日、二日目は瑞浪屏風岩の予定だったけど、寒波の影響で予定を変更して、石巻(初日)、瑞浪(二日目、三日目)というクライミング日程になった。
初日の石巻は、朝はどんよりとした雲であったが、10時過ぎには快晴。しかも岩場には誰もいない。この時期の石巻では考えられない。しばらくして、もう一組きたがその後は誰もこなかった。今日は「フェイス・ザ・ミュージック」が狙い。ムーブは解決したがクリップ核心なので、あと少し登り込みが必要そう。Mッキーもこのルートが気に入った模様。次の日も石巻に行きたそうであった。

さて今回のメインである瑞浪であるが、場所は中央道の瑞浪インター近く。高速からも岩場は見えます。エリアはコンパクトにまとまっている。
このエリアは、クラックメインであるがフェイス、スラブも多数ある。
私の瑞浪での狙いは、「中央フリーウェイ5.12a」
瑞浪1日目は、みんなは、シンクラックルート「イブ」をおさわり。私は、アストロドーム左を登った。
瑞浪2日目は、アニマルさんは「アダム」、ハッシーさんは「アタックナンバー1」、Mッキーは、「アタックナンバー1」をフォロー。そして、私は「中央フリーウェイ」

「中央フリーウェイ」まずは1便目
3ピン目クリップがバランシーで恐い(テンション)
5ピン目クリップ後、左カンテが甘い(テンション)
最後のクリップ後、絶望的なムーブへ突入(テンション(何度も))

「中央フリーウェイ」2便目
2ピン目クリップホールドの左サイドプルのカチを持ったら、「ベリベリベリ」という音がした。
私「はがれるー」
Mッキー「大丈夫、辛抱して!!」
私(心の声)「俺がじゃなくって、ホールドだよ!」

その後、最後の核心までノーテン。絶望的なムーブへ突入。何が絶望的かというと最後のノッコシの際、左にホールドがない。あるのは花崗岩の結晶だけ。それで頑張ってのっこさなくてはならない。
結局、最後に落ちてRPならず。

「中央フリーウェイ」3便目
最後の核心までは、超順調。危なげ無しに到達。ここから・・・
核心部の右足も決まり、左手もしっかりと結晶をつかんでいる。
「ウォリャー」気合い一発。
その後は、結晶にスメアしてスラブを登っていく。で、できたー
「やったー!登ったー!(やまし風)」と中央道に向かって叫び今回の目的を完遂できた。
スラブって最高ですね。
アニマルさん、ハッシーさん、Mッキーさん、お疲れ様でした。

宇宙的踊り子落とせず。

2006年01月04日 | Weblog
三日は城山で「生と死」にトライする。今までのムーブではどうも駄目っぽいので、以前コーチとあーだこーだいっていたムーブに戻す。そして、人のムーブをパクって、マキちゃんのビデオからもムーブをパクってやってみるとウォーつながるじゃない!!。ということでそれで練習をした。すぐに腕がよれて早々にヌンチャクを回収した。でも下部のムーブに光がさしてきて一歩前進。

四日は、鷲頭山でコズミックダンサー。朝は風もなく良かったが昼から風が出てきてさむーい。
でも頑張ってきました。RPできなかったけどムーブも解決したし、次回はきっとできる感じ。

コーダさんは、1便目では久しぶり細か系なのかテンションはいるが、さすがに2便目はきっちりRPしてくる。さすがだね。「ガバばっかじゃねーか」っていわれたらどうしようと思っていたが、さすがのコーダさんもそれは言わなかった。
このルートは名ルートだよね。

新年あけましておめでとう

2006年01月01日 | Weblog
どうも、本年もよろしくお願いします。
本年は勝負の年と考えております。ZCCのニューメンバー達は高グレード者ばかりだし。その他のメンバーも次々にグレードをあげている。去年は我慢のシーズンと決めて11台の登り込みを主に活動してきましたが、今年は12台の記録を増やすと共にグレード更新を目標にクライミングに取り組む所存でございます。
さて、先日城山でパンクジャズなる12aのルートを登りました。以前にZCCメンバーも何人か登っているのですが、これがまた簡単なんです。でも結構面白いんです。(グレードは考えないで)城山に行った際は遊びのつもりで触ってみて下さい。ひとときの安らぎが得られるルートですよ。

話はまたかわって、先日の忘年会には出られなかったのですが、そこでヒガシさんが近々クライミングをやめられるような話があったときいています。
>ヒガシさん
はっしーさんとお揃いのロープ2000円で引き取らせていただきます。ご連絡お待ちしております。それと借りていた本もうしばらくお待ち下さい。現在捜索中でございます。