長いのがお好き!

長い、それはすばらしいこと。

どスラブ5.11cで指の皮なくなるの巻

2006年01月15日 | Weblog
※写真はラプソディー(5.10a)
今日は、昨日の雨の影響を受けにくい豊田天下峰の岩場でクライミング。
家からは、高速で50分。高速おりて10分位で岩場に到着する。アプローチも2、3分と近い。
アップで荷物をおいたところにあった5.10aのルート(ラプソディー)に取り付く。
きれいなクラックでナチプロのルート。久しぶりのナチプロでセットが恐い。
OSできなかったが、なんとか2撃。
続いて、この岩場の看板ルートの一つ「パントマイム5.11c」に取り付く。
1ピン目から2ピン目が核心。どスラブ。最後もカンテのレイバックでランナウト。
本日3トライ。最後は右手人さし指の皮破れて終了。

瑞浪もマニアックだったが、ここ天下峰もフェイス、スラブ、クラック、ボルダーと様々なスタイルのクライマーが集まっていた。

最後に、東海地方の冬の岩場「石巻山」がクライミング禁止の危機に直面している。内容は、昨年6月の豊橋市議会で共産党の議員が石巻山のクライミングについて質問をしたことに始まり、今では休みの日に岩場に老人が現れ、この山は信仰の対象になっているから登らないでほしいと言っているらしい。東海山岳会は、しばらく石巻山でのクライミングを自嘲するらしい。
以上の内容だが、現在入山禁止になっているわけでもなく、豊橋市議会も特にクライミングを禁止するような動きはないという。石巻山は冬しかクライマーは訪れないため、しばらく様子を見ていれば、この問題も大きくはならないのだろう。
>マッキー
あのルートを登るならお早めに!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひぇー (おまき)
2006-01-16 00:14:56
そうなの???

んじゃ、平日の方が危なくないかな。



YKRさんとお休みが一緒ならいいのにー
返信する
Unknown (コバ)
2006-01-16 09:13:40
平日は現れないらしいよ
返信する
Unknown (さか)
2006-01-17 09:18:50
行ったことない岩場が沢山あるんだな。

行かないうちに、クライミング出来なくなってしまう岩場が出来きてしまうのが悲しい・・・。

最近、コバさんと一緒に登ってないな・・・。さみいかも。
返信する
↑ あたちとも (おまき)
2006-01-17 12:25:58
最近行ってないねー。

かなちーかなちー
返信する
さかもっさん (こば)
2006-01-17 22:28:34
さむいかもって、俺がさむいんすか!!

でも、ご一緒してないですね~

どっか一緒に遠征しないっすか?
返信する
あ! (おまき)
2006-01-17 22:49:02
ほんとだ、さみしいじゃなくてさみぃって書いてある。やっぱりこばさんのギャグは寒いの??



ところで、31日にミュージック落とそうとしてるわね。私行けないのに!ちきちー
返信する
ミュージック (こば)
2006-01-18 17:55:29
>まっきー

一緒に落としましょう。

今度は、れ・ん・し・ゅ・う、だけ。
返信する
Unknown (さか)
2006-01-19 09:46:52
つい、本心を書いてしまったようだ。

返信する