空間プロデュース 夢創館

夢を創る 夢の館 館を創る
夢をかたちにし実現することを
主とし、お客様の立場でエスコート
プロデュースします

9/29のブログです

2005年09月30日 | 仕事
昨晩は遅くなり、帰宅後更新ができませんでした。
自宅に帰ってあれこれ考えていました。
大和団地時代は毎日、日は変わってましたね??そんな毎日でしたが充実していました。

過去の仕事内容を振り返ってみました。
1日30件以上の飛び込み営業。インターホンを鳴らす毎日。
罵声・罵倒を繰り返しながら、新規顧客の発掘。
名簿の取得・・・訪問の繰り返し。
事務所に戻れば、日報に顧客への提案ボード作成に手紙攻撃。
この、日報が手強かった。個人個人の訪問内容を詳細まで記入。
顧客カードをそれに習って作成。。。
夕方社内にいれば、電話営業。

月に2~3度の会議。
そんな感じで業務を遂行していました。
当時、会議が凄く嫌で怖かったんですけど、今振り返ると懐かしくそして・・・
ご指導頂いた、M部長に心から感謝するとともに、お礼申し上げます。
私自身の営業手法・スタイル全てにおいて確立できたのも、一重にM部長のお陰だと確信しております。

少し、甘くなっている自分に再度引き締めを与える帰宅後の時間となりました。
少し自分自身をいい意味で振り返り、自己を改め改善し邁進していきたいと思っています。

剣道

2005年09月28日 | プライベート
 剣道の理念
剣道は剣の理法の修錬による人間形成の道である

という言葉があります。剣を通じて自己形成と人間として成長していく…
私は、剣道理念と仕事をいつもだぶらせ糧として脳裏に焼き付けています。
この言葉は凄く好きなんです。

剣道修錬の心構え
剣道を正しく真剣に学び
  心身を錬磨して 旺盛なる気力を養い
  剣道の特性を通じて
  礼節をとうとび 信義を重んじ
  誠を尽くして 常に自己の修養に努め
  以って 国家社会を愛して
  広く人類の平和繁栄に 寄与せんとするものである

 いかがでしょうか?この文言は企業や社会でも社是や社訓にも同じような言葉が出てきていると思います。
 剣道も仕事も実は一緒なんですよね?剣道…道。仕事も道なんですよね?
いかに自分がどうなりたいか?自分の人生をどう生きたいか。

私は剣道を通じ社会に貢献するとともに、仕事を通じて社会に貢献する事を自分の道として全うしていきたいと思っております。

土地の活用について

2005年09月27日 | 仕事
個々所有財産に応じて相続税がかかります。
その、流れで大東建託やレオパレス、大手ハウスメーカーが土地の有効活用の提案をします。
ですが…それって本当に顧客の立場にたって物事を判断しているのでしょうか?
資産の総額や相続税を本当に甘味した上での提案でしょうか?
私はその点を疑います。

提案は本当にいいものかと思いますが…(少し高価とは思います)いい提案はしてくれていると思います。
ただ…ご本人の年齢、相続権者の年齢にも関係すると私は考えます。
顧客・本人によって提案は異なってくると思いますので今後は、本当にその方の資産内容・家族内容等々、本当に判断できる方と動かれる事が得策と思います。

構造体によって減価償却も異なってきます。でも収益性も追求しなくてはなりません。
ここが難しいところと思います。
土地をご所有で、今後において何かを検討中でございましたら、私の好意にしております税理士をご紹介しますし、客観的に判断・ご提案しますのでご相談ください。

9/26のブログです。

2005年09月27日 | 仕事
帰宅が少し遅くなって…
今日は朝から営業会議。終了後W様の解体現場に急行。
隣地の植木が越境しているので交渉に向かいましたが…
何度呼び鈴を鳴らしても出て来られず。。。時間を空けて伺いましたが駄目でした。

現場に戻って、業者さんと話し後日改めて伺うことにしました。
その後、灘区の不動産業者さんに訪問し打ち合わせをし事務所に戻りました。
事務所で、先日お引渡しさせて頂いた、S様の写真がCDに焼かれてありましたので、
S様用に作成しました。

その後、H様の追加事項をまとめMailの返信。他のお客様のMailのチェックと返信を行いました。
その後、S様に返金とCDを持参しました。
ご主人様から、「今度奥さんと子供さんを連れておいで」っと言われて凄く嬉しかったです。多分私の家内がS様邸を拝見すると絶対に気に入る事は間違いありません。
早く私も夢のマイホームが持てるように頑張って土地を探したいと思います。

三木市はなかなか思うような土地が見付からないものなんです。
皆さんも同じことと思います。
何で、欲しい地域はなかなか土地がないのでしょうかね?

それと、三木市剣道連盟でお世話になっております、S先生の奥様のお父様が亡くなられたとのことでした。心からお悔やみ申し上げます。

ありがとうございました…そして。

2005年09月25日 | 仕事
本日、無事W様の本契約が締結されました。
これからが、始まりなんです。契約してから完成してその建物が存続する限り、
W様と私の関係はずっと続く、言わばこれがスタートラインな訳です。

締結後、これから沢山の仕様や色関係を決めていかなくてはなりません。
私も、今以上の知識と情報収集が必要になってきます。
雑誌、NET、人からの情報etc…できる範囲の知恵と人脈を使って取り組んで行こうと決心しました。

その後、W様ご推薦のうどんやさんに社長と足を運びました。多分社長がその件については触れると思いますので、詳しくは控えさせて頂きます。
なかなか美味しいお店でした。

その帰りに、沖縄のSPAMが売ってあり、社長に「これって凄く美味しいんですよ、ゴーヤチャンプルとかにも凄く合うんですよ!!」っと話をすると。。。早速のお買い上げでした。
これと似たやつで、コンビーフの種類のやつも美味しいんです。

皆さん、これを見かけたら…即買いですよ!!

それから、事務所に戻り書類の整理と、今後の資料についてまとめました。
明日からまた大忙しな毎日が予想されますが、気力は満タンですが…少し体力が…
何とか復調して乗り切っていこうと思っています。

元気がない自分は本来の「元気印の小林」ではありませんからね!!

朝から・・・

2005年09月24日 | 仕事
通勤途中の民家が火事で消防車が群がっていました。
帰宅後家内から、また別の場所でも火事があったと聞かされました。
本日、三木市では2箇所で火事があったようです。
乾燥していますので、皆様お気をつけください。

さて、今日は朝からずっと明日本契約のW様の契約書類を作成していました。
解体工事と着工と本契約と地盤調査と・・・これからが本当に大変な過程です。
現場監督にスムーズに現場が引き渡せるように、決め事は早急に完了させたいと思っています。

その後、昨日の打ち合わせをしたH様の資料をまとめていました。
資料や記録を見返し確認していると、その時の状況が思い浮かび忘れているところはないか?見落としていないか?と・・・沢山考えました。
書類に不備がないよう、きっちりまとめ設計に伝えたる準備を行いました。

その後、西区のK様・O様を定期訪問し今後の方向性をお互いの立場で相談してきました。20:00過ぎに終了しましたので、2週間振りに剣道の練習をしました。
2週間・・・体にはかなり辛いものがありました。
継続は力なり・・・つくずく実感致しました。

H様の夢、必ず実現します。

2005年09月23日 | 仕事
今日は、朝から以前の工務店のお客様のご相談に向かいました。
私の近所でしたので、直行しました。
警察官だけあって時間は厳守。色んな絡みもありましたので・・・いいお答えを頂きました。
有難うございました。
合間、息子の運動会に顔を出してすぐさま事務所に出勤。

事務所について、事務処理と資料の整理。
時間に追われながら事務所を出発し、西宮の甲子園に移動。
新規客に訪問するも・・・もう決まったのこと。
H様の近隣のM様、ご紹介有難うございました。
その後、H様宅に訪問。
打ち合わせをさせて頂きました。
お詫びします。少し時間を空けてしまって。。。
営業マンとして最低の行動でした。反省しています。

顧客と営業マンの関係・・・それは単なる仕事でしょ?って思うかもしれません。ですがそれは間違った考えです。
お客様の夢を実現する人間がそんな対応は言語道断です。
凄く反省するとともに、私は必ずいい家、住みやすい家、ほっとする家、安心する家をH様にお届けする事を誓いました。
営業のエゴやゴーマニズムで家を勧めるのではなくって、顧客満足を取り入れた上で営業の配慮(顧客満足の満足)を提案していこうと思います。

H様には私自身かなりの個人的感情も入っております。
感情を仕事に入れるのは、なかなか難しいものがありますが私自身の判断で・・・いいものにしたいんです。本当にいいものにしたいです。今はこれしかいえません。
ただ、完成した後・・・お客様の本当に喜ぶ顔が見たいだけですね。。。

H様一緒にいい家、完成させましょうね?
私、頑張りますから。

9/22・・・気付いたこと。

2005年09月22日 | 仕事
皆さんは金利に付いて真剣に考えた事ありますか?
実際、金利の水準を考えてみた事はあまりないかと思います。
金利は、歴史と同じように繰り返されるのです。
金利は一気には上昇しません。でも降下するときは一気に下がります。

そうなんです、金利はゆっくりじっくりじわじわ上昇し、下落時は急降下するんです。
今の、金利の上昇具合はご存知ですか?
そうなんです、今金利はじっくり上がりかけなんですよ?
で、来年から再来年にかけて多分金利は上昇すると睨んでいます。
今金利の、基準金利は、2.375%・・・金利優遇と固定金利を利用すると、2年固定で1%・・・でも変動が基本。
公定歩合・短プラ・長プラ連動・・・日本だけなんです。

そうです、社長のブログにもありましたが、GE MONEY・・・外資系の金融なら優遇はあるし、得するかもしれません。
実は、GEは外資系で、GEに金利がそのまま取り入れられる訳で・・・日本の金利が4%になっても、GE母体の金利が1.8%ならその金利なんです。
10年以上金利は変わってない様子。。。
取り方次第では、GE(外資系)の方が得するかもしれません。

ただ、私は金融専門ではないので、自信はもてませんが面白い商品と思います。
少し、GEに関しましては調査・見解・判断して皆様に公表させて頂きます。

本日は。。。

2005年09月21日 | プライベート
休日を頂きました。
休日でしたが、仕事の一環での業務でした。
少し説明しずらいのですが、お陰で今後の営業活動の幅が広がりました。

大変有意義な休暇&仕事&人脈形成でした。
今後、本日お会いさせて頂いた皆様にはご訪問させて頂きます。
本日は有難う御座いました。

社内検査&解体前準備

2005年09月20日 | 仕事
今日は、西宮市のK様邸の社内検査でした。
営業担当の私と前田で一緒に移動し検査をしました。
内部は引渡し前で、まだまだ仕上げないといけない個所はありましたが、現場監督の長尾君が頑張ってくれてて仕上がりはしっかりしていました。感謝しています。

現場では、設計担当の木下課長が納まり具合をスケールを当ててチェックしておりました。社内上げての検査であり、もしかするとまだまだ見落としている個所があるかもしてません。顧客満足を達成するべく全社員上げて取り組んでいきたいと感じております。

その後、移動し私の現場のW様邸に移動。倉庫の鍵が本日届きましたので、鍵の照合を行いお施主様に手渡しました。
明日は、現在設置されているトイレの撤去保管作業と、食器洗い乾燥機・浄水器・ウォシュレットの移設・設置作業です。現場監督の山本主任の協力を頂いて遂行します。
解体する前に沢山の要素がありますが、現場と協力して進めていきたいと思っております。

今日一日沢山考える事がありました。
今はそれをまとめて明日からどう実行するか思考錯誤しております。
今日より明日、明日より明後日と日々向上できるように、業務に取り組んでいこうと心に誓っております。

お叱り受けました。

2005年09月19日 | 仕事
今日は朝から目まぐるしく活動しました。
朝いつも通り出勤、営業の前田主任のI様をお迎えし私は外出。
I住建のD団地時代の後輩と面談。東灘区・灘区の土地物件の情報交換。
その後現場下見。W様からの連絡があり…段取りを誤ってしまいました。早速小林電気さんに連絡しW様邸に到着しました。

W様邸は引越しの最中…奥様の三重のご両親とお話しながら、エアコン・電気照明機器の取り外しを行いました。明日にでも、電気・ガス・水道の撤去がされる予定です。
その間に、妻からの我が家の土地の情報が入手されたが目を向ける余裕などありませんでした。
その後、W様と一緒に当社の兵庫の倉庫に移動。引越しで置けない物を搬入しました。
到着した時に、社長の妹さんに出くわしました。。。あっ?!ぶどうを持っていました...そうです、今日はぶどう狩りでした。引越しのホームハンズマツモト様は手際よく社員さんの対応も気持ちよく素晴らしい会社だと再度認識致しました。W様も大変ご納得されていました。

その後、私は飛び出し…S様に連絡しました。
奥様とお電話をしお話すると、一度ご主人様に連絡したほうがいいと助言を頂きました。
即座に連絡をしますとこの通りでした。
「手直しの完了の現場確認をしていないのは、営業の怠慢だ。」とお叱りを受けました。
その時、確かに忙しさに振り回され、時間をそちらに取っていませんでした。恥ずかしながら、私の不手際・ミスでした。お言葉を頂いた瞬間、深く反省すると同時に、こんな私をお叱り頂いたことに心から感謝致しました。今後はこのようなことがないよう心がけていこうと心に決めました。

その後、一度事務所に戻り、U様の融資資料を揃えS様宅へサッシの調整に向かいました。到着後、網戸の調整を行い、手直し個所を確認しました。再度木曜日に訪問させて頂く約束を頂きました。
そして、終了後にU様宅に面談。揃えた融資関係書類を手渡しし移動。

引渡しさせて頂いたS様に面談しました。
本日私の行動範囲を振り返ると…
三木→北区→西宮→灘区→東灘区→灘区→兵庫区→北区→明石→稲美→明石でした。
もっと考えた行動が出来たはずですよね?反省しています。

その間、面白い情報が入りましたので公表させて頂きます。
1.店舗居抜き物件
  神戸市灘区2号線沿い JR六甲道徒歩1分
  コンビニエンスストアー跡地物件 
  問い合わせ先 テンポス

2.ゆっくり郊外生活
  加古川市八幡町 JR厄神駅徒歩3分
  市街化調整区域
  敷地面積318.84㎡
  問い合わせ先 三幸不動産
  兵庫県神戸市西区王塚台5丁目88-4
  TEL ( 078 ) 928 - 1234 / FAX ( 078 ) 927 - 5050
  担当:福島四郎

 沢山の情報が入手できますので、この際にご相談ください。
 大阪から姫路までの物件のお探しについてもお手伝いいたします。

連続遅れです。18日のブログ

2005年09月19日 | 仕事
本来なら、朝からS様邸の手直し完了を確認するはずでしたが、ご夫婦のご都合もあり19日に延期しました。
急遽、不動産業者様から電話を頂き、西区・明石・加古川の土地物件を確認しにいきました。
個々土地物件の隣接地には、地元で有名なS工務店、Kグループの関連、Y開発が多く乱立してあり、その近辺ではTホームの物件が建っていました。

地元工務店やビルダーの単価は驚くほど安くはなく、当社と比較しても遜色はないのですが、これだけ地元で密着し建築を重ねると知名度は必然として上がっていくものなのだとつくずく実感致しました。
その間、現在継続中のU様よりお電話を頂き、今後の融資関係の流れと建物金額についてお話をしました。19日にまた資料をお渡しする約束をしました。

移動し、過去の顧客(現職以前の顧客)を訪問しご挨拶をさせて頂きました。転職してからご挨拶していなかった方も多くいましたので、皆さん驚かれていました。
その中で、ひとつ嬉しいお言葉を言って頂きました。「ずっと、○○工務店さんがなくなってから、あんたを探してたんやで!!あんたは気心がしれてるし・・・」っと。凄く嬉しくまた、不義理していたことを反省しました。顧客満足を私は実行していませんでした。深く反省し、その場でお詫びとお礼を申し上げさせて、現在の会社の状況や内容をお話させて頂きました。

今後の私の課題としましては、私が担当させて頂いた全てのお客様には1ヶ月に一度は必ず何らかのご連絡をし、お客様の不満・不都合(例え、軽微であっても)をお聞きし、解決していきたいと再度、実感しております。
この件については、私自身確立していきたいと思います。

最後ですが、三木市剣道連盟の後輩I様、新築住宅建築のお客様のご紹介有難うございました。お礼申し上げます。

遅れました。17日のブログ更新です。

2005年09月18日 | 仕事
色々あり。。。
帰宅後就寝。。。睡眠2時間後起床し約束の現場に。。。
17日は、朝から全体会議で朝9:00からAM11:30まで会議がありました。
実際11:00に予定を組んでいた為、少しお客様にお時間を待たせてしまったこと、深くお詫び申し上げます。私の判断ミスの結果でした。今後の時間調整をしっかりさせて頂きます。

さて、会議終了後、9月2日にお引渡しさせていただきましたS様がわざわざお礼のご挨拶に来店いただきました。私自信、営業始まって依頼でしたので、とてもびっくりしました。そこまで喜んでいただきましたが、実際はもっと他になにかあったんじゃないか?もっといい提案があったんじゃないか…なんて。。。本当に顧客満足を考えるときりがなく深い世界です。今後ももっと顧客満足を考えていきたいです。

顧客満足(CS)その基準は、千差万別・十人十色と思います。
何を求めるか
何に重視をおくかが重要かと思います。
今後はその点に関しては把握していきたいと思います。

その後、W様邸の解体前の近隣ご挨拶をさせて頂きました。
その前に、設計の安川と一緒に現場調査をしました。
この地域は、宅造規制区域といいまして、擁壁等に関して規制が厳しい地域で、それについての現地調査をしました。
その後、ご夫婦と長女さんとで一緒にご挨拶致しました。
無事終了後、私どもの会社の倉庫の状況を確認して帰社しました。

W様も、19日から引越です。今後、慌しく沢山のことを決めていかなくてはなりません。お客様が、選びやすく・解りやすく・決めやすいように私のほうから、細かな提案をしていこうと思います。


御影ギャラリーにて

2005年09月16日 | 仕事
今日は朝からW様邸の解体工事に関する資料を作成しておりました。
その合間に、店舗専門不動産業者様への連絡や不動産業者様への連絡をしました。
前職の先輩から、懐かしく電話をもらい楽しい会話をしました。

その後、御影ギャラリーに移動し『 家遊塾 』に参加しました。

到着すると、建築家の山口順三様とi建築研究所の潮崎しづか様、明月社の山岸飛鳥様がおられ名刺交換させて頂きました。

その後、前田様のご紹介のお客様M様と面談させて頂きました。
M様は、大手メーカーで検討されているとのことで、お話を伺う中で、興味のあることや凄く気になる点が沢山ありました。
また、前田様、M様からの女性の観点から見る内部仕様、住宅設備機器の感想を頂き大変参考になりました。

実際感じたことは、大手メーカー様・地場工務店にはやはり一長一短ありどこがいい、どこが悪いって批判評価するのはできないと実感しました。
お客様の思いや使い勝手、生活環境に応じて多種多様な提案をしていくことが私たちの務めではないかと思います。
その為には、今以上の知識と経験が必要で、また勉強を重ねないといけないと感じております。

その中で、私の顧客のM様が来場され山口氏と2時間以上にも亘って中身の深い面談をされた様でした。
M様の自宅に対する考え方・知識は脱帽する限りで、再三、メールでやり取りをしておりましたが、内容を確認すればするほど、M様の頭の中では出来上がっているのだろうと受け取りました。ですが、私はあくまでも建築のプロなのです。そうであっても、お客様は「もっと、もっと他に」と求めているに違いないのです。今日は本当に実感させられました。

その後、仁平様に珈琲をお出しして頂き、今日集まった方々で頂きました。
ご自宅を建築しようとされているお二方両M様のお話は盛り上がり、お互いに情報交換をされている姿を拝見しているうちに、「あ~こんな会があってもいいなぁ」と思いました。営業と顧客の会話よりも、顧客と顧客の会話もお互いに良い効果があるのだろうなぁっと感じました。

その後、灘区の業者様に回って事務所に戻りました。
社内で、明日の全体会議の資料を作成し退社しようと思い外にでると…
またやられました。
社長にまたしても「帰るな」ビームを食らいました。これって出れないんですよね?帰りたいけど帰れない状態なんです。さすがに今回は笑ってしまいました。
こんなお茶目な社長なんです。一応、現場は激写しておきました、それが上の写真です。

一日を振り返り

2005年09月15日 | 仕事
今日は、丸一日デスクワークでした。
現在、本契約を控えているW様邸の下準備に大忙しの状態でした。
期日が迫っているが故に、引越・解体・再見積と下準備が大切です。
W様からも電話を頂き、お施主様と営業が歩調を合せるべく邁進しています。

よりいいものを、よりいい環境をと考えながら下準備を進めています。
今回の計画は、SE構法といいまして特殊な工法であります。
私も先月、明石市大久保で同じ工法の建物をお引渡しさせて頂きましたが、この工法の素晴らしさは心底実感致しました。
聞くところによりますと、阪神タイガースの矢野選手も同じ工法で建てられたと伺っております。

このSE構法に関しましては、㈱エヌ・シー・エヌ様が特許を取得しており、木骨ラーメン構造であります。
この重量感溢れる構造には見る人全てが魅了される事は間違いありません。
大空間を演じる、木のぬくもりを感じられる…計算された構造体です。

まだ、形としては出来ていませんが、今後基礎に始まりフレーミングをしていく過程が目の前に浮かぶ様で今からわくわくしております。
現在私の課題は、顧客満足は言うまでもなく当然のことで、設計・工事がスムーズに流れる様に準備する事が大切と感じております。

W様の満面の笑みを想像しながら、完成後その満面の笑みを拝見できるように精一杯努力していきたです。