すくすくけんちゃん

我が家の息子の様子です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

楽しい幼稚園

2008-05-19 22:12:38 | 日記
 けんの幼稚園生活が始まり、もう少しで2ヶ月が経とうとしてます。
4月は皆勤賞で、出席ノートには金ピカの『ごほうびシール』が輝いてました
5月も初日早々、熱で早退したけど何ともなかったようで次の日には元気に行き、毎日元気に通ってます。
 休みの日にも『今日の幼稚園のご飯、何?』と聞いてくる位に休みでも行きたいらしいです。

このまんま、1学期皆勤賞ねらいで行って欲しいな~。

幼稚園に行き始めてから・・・

 今まで一切食べなかった菜っぱ系の野菜を食べるようになりました。まだ生だとダメみたいだけど・・・。本人いわく、肉も食べてるらしい・・・。ホントかどうかあやしいけど・・・。今度、先生に聞いてみよう・・・。

 完全に『おとうさん』『おかあさん』と呼ぶようになりました。
『パパ』『ママ』と呼ばれる事に抵抗があったので教え込んでたけど気分で使いわけてたのに突然『おとうさん』『おかあさん』に。寝言も『おかあさん』です。『おとうさん』と言ってる事を聞いた事がないので・・・ちょっと小さな幸せ

 体重がやっとこ13㌔代に。いっぱい食べるのにドコに消えてるのでしょう・・・。背は92㎝ちょっとあり、こちらはちょっとずつですが成長しているようです・・・。おとうさんに似てスリム体型ちゃんなようです。


 歌をよく歌うようになりました。
今まで園開放とかでも直立不動で一切歌わなかったけん。今では体操も歌も振り付きでしつこい位に歌ってます。幼稚園の歌からテレビの歌まで。最近のお気に入りは『羞恥心』

 相変わらず車好き。トミカ大好きです。
戦隊モノには一切興味ナシ。世代を越えてヤッターマンも大好き。我が家にヤッターワンあります・・・。

けんちゃん、すくすく成長中。次回の更新ではお兄ちゃんになってるかな

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

けんちゃんの幼稚園生活

2008-04-17 14:28:43 | けんちゃん
 5日に入園式があり、7日からけんの幼稚園生活が始まりました。
しばらくは午前中まで、お昼食べてから、お迎えと選べたけど、けんは『給食食べて夕方までいる!!』と何度聞いても言い張るので夕方までのお預けにしました。

初日、二日目と何事もなく行きましたが、3日目の水曜日・・・。
近所の仲良しのお兄ちゃんがカゼでお休み・・・。そのせいか『やっぱ行かない』とUターン・・・。
ムリヤリ行かすのもかわいそうなので車で園まで送って行きました。
園についた時は良かったのですが、別れるときには大泣き・・・。
でも先生に『お母さん、行ってください!!』と言われ後ろ髪を引かれながら帰ってきました。帰りは普通に帰ってきて一安心。

でもまた次の日もダメで・・・。泣き叫ぶけんは先生に抱っこされて行きました。
帰りは雨だし、カゼも強かったのでお迎えに・・・。
廊下で様子を伺ってたのですが・・・。ニコニコで歌ったり、踊ったりしてる姿が見えました。
先生に話しを聞くと、朝もすぐに泣きやみ、ちゃんと歩いていったそうです。
お迎えのお母さんを見ると『おかあしゃんに会いたいな』と泣き出す事があるけどすぐに泣きやみ、お友達と遊びだすと聞き、またまた一安心。
給食もほとんど残さず食べ、園では楽しそうにやってるみたいです。

 週末があり、月曜の朝も心配でしたが仏頂面でも泣かずに行き、この日からお友達の名前がチラホラ出てくるようになりました。
 毎週水曜日はお弁当なのですが『○○ちゃんと○○ちゃんのお弁当はアンパンマンだった』とか『○○ちゃんのお弁当はかわいかった』と人のお弁当をチェックする余裕も・・・。

お風呂ではその日で歌った歌を教えてくれたり、副担の先生の名前も教えてくれたりと毎日が楽しくて仕方ないみたいです。
朝、泣いたりしてるのを見ると『早生まれだし、けんには幼稚園は早いのかな』って思った事もあったけど、楽しそうに幼稚園の事を話す姿を見ると幼稚園に行かせてよかったな~と思います。
あんなに甘えん坊で、泣き虫のけんがここ数日ですごく成長したな~と感じる毎日です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

盛りだくさんな一日

2008-03-25 21:07:10 | 日記
 最近、暖かくなってきましたね
けんは毎日、元気いっぱいに外で遊びまくってます
そのせいか早寝早起きが身に付きました。幼稚園に行くまでに朝、起きれるか心配だったけど大丈夫そうです

今日はいろんな事がありました。
 

 午前中、洗濯物をベランダで干しているとリビングから頻繁にけんに呼ばれました。
いつも私が家事をしている時は1人でを見てたり、遊んでるのですが・・・。どうやらがおかしいらしく・・・あんまり何回も呼ぶので降りて行ってみると・・・
の画面がまっくら
DVDからに切り替えてもまっくら音声のみ流れてきます・・・。
しばらくすると戻るのですが、またまたまっくら
DVDデッキを通してもダメなので完全にが壊れたようです・・・。もう10年近く前のなので寿命かもしれないけど・・・
デジタル放送開始までガマンしてそれまでに資金を貯める予定でした・・・。
購入で貯金を使い果たし、けんの入園、私の出産を控えた出費しまくりの我が家には買う余裕なんてなく・・・。途方に暮れています・・・。
『妊婦は懸賞に当たりやすい』と聞くので早速ハガキを書きました
これからで懸賞サイトをチェックしようと思います。


  午後、近所のお友達と遊んでる時でした。
現場を見ていないので詳しい事はわかりませんが三輪車に乗りながら遊んでいるときに他のお友達が突っ込んできた拍子にハンドルに顔をぶつけ、口から出血
『唇を切っただけ』と思っていたらどうやら下の歯ぐきもぶつけたらしく、出血血はすぐに止まったけど内出血
歯に異常があったら大変!!と慌ててかかりつけの歯医者へ
最初は『予約がないとお待ちいただきます』と受付の人・・・。でも私もお父ちゃんもかかりつけな事を伝えると、結局すぐに診てもらえることに。
 けんは眠いのもあり、テーブルの下に入って抵抗。ムリヤリ車に乗せ、すぐに向かいました。
でも私が通ってる時にさんざ一緒に来ているので歯医者に着いた途端、自分ののよう。
先生には素直に抱っこされ、レントゲンも1人で撮り、診察台にも自分で乗りました。先生に言われる前から口を開けて終始いい子でした。
診察の結果、何ともなく、『根っこの深い、いい歯』だと言われました。
注射も泣かないし、耳鼻科もなので病院関係は平気なようです。

帰ってきてから再びお友達と遊び・・・。帰りたがらないので30分程お友達ので1人で遊んでました。お泊まりもいけちゃいそうですといってもすぐそこのなんですけど・・・。


けんは7時頃には寝てしまうのでおとうちゃんが帰ってくるまで時間はたっぷりあるのですが・・・。
やりたいことはあっても腰が重くて・・・。お尻に根っこが生えてます。
『そんなんじゃいけない!!』とコタツを片付けたけど、まだ夜は肌寒くてまた出しちゃいました・・・
相変わらず、グータラです・・・

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なまえ

2008-03-12 22:18:36 | 日記
 昨日、けんが入園する幼稚園から保育用品が来ました。
制服に帽子に、クレヨンにお道具箱・・・。ハサミもかわいくて・・・。私の時とは大違いです!!

 クレヨン一本、一本に名前書いて・・・。何回、けんの名前を書いたことか・・・。そして小さな字を書くのが苦手な私・・・。ばっちい字ホント申し訳ないです。こんな時は毎回、もっとまじめに習字をやればよかったと思います・・・。

後は制服の袖詰めたり・・・。まだまだやることがいっぱいです・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

超ひさびさです・・・

2008-03-03 21:18:50 | 日記
 超ひさびさの更新です。
の調子が悪かったり、私の体調がイマイチだったり・・・

ここ最近のけんちゃん一家の様子です。

 けんちゃん、お兄ちゃんになります 
   幼稚園入園もあるし、しばらくバタバタしそうです。

 2月16日にけんちゃんは3歳になりました
   『3歳になったから幼稚園!!』と張り切ってるけどちゃんといけるかな・・・。
   心配・・・

 久々にけんちゃん、ダウン中
   熱が下がったり、上がったり・・・。
   でも熱に強いのか39.0℃あっても元気。さすがにいつもみたいに跳んで歩いてないけど・・・。
   おととい病院に行ったけど、明日もまだ熱があるようならまた病院へ行ってきます。

 ヤッターマンとガンダムが大好き。毎回欠かさず見ています。
   お父ちゃんのDNAをしっかり引き継いでます・・・。



 これからはもうちょっと頻繁に更新できるといいな~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今月のけんちゃん一家

2007-10-23 19:34:53 | 日記
 最近、朝晩涼しくなってきましたね。
けんはそんな中でも毎日のように薄暗くなるまで外遊び
子供は元気です・・・。

 10月に入ってすぐにわたくし、一つ大きくなりました。
もう祝ってもらうには微妙になってきたので何事なく当日は過ぎました。おとうちゃんも早く帰ってこれなかったし・・・。
 にママチャリを買ってもらいました。けんも一緒に乗れるように後乗せのシートとヘルメットも一緒に
自転車屋さんからまで帰れる距離だったので早速乗ってみようとしたら・・・。
お会計してる間におとうちゃんがけんを乗せて試し乗り・・・
おとうちゃん・・・。あたいの・・・。と思いながら楽しそうに試乗する姿を眺めてしまいました・・・。
の気に入ったけんは帰りもで。
に着いてからも乗りたがりおとうちゃんとデートへ
をゲットしてからはの日はで行動してます。
秋風がちょっと冷たいけど気持ちいいよ~

 中旬は幼稚園の願書提出がありました。
園開放の度にものすごい人数が集まり・・・。未就園児もいるから狭き門・・・。
願書を提出した次の日に結果がでたのですが・・・。結果がなかなか来なくてドキドキ心臓に悪かったよ・・・。結果はでした。
春からけんも幼稚園です。お友達もみんなで幼稚園でも一緒でよかった。近所のいつも遊んでるお友達が先輩でいるので行ってからも安心
けんも今から行きたいって行ってるし・・・。
まだ今後の予定が発表されてないけど・・・。早めに情報を仕入れてお裁縫しなきゃ・・・。布も人気のある柄はすぐになくなっちゃうっていうし
でも1人じゃできないからばばに弟子入りしなきゃ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

肉体労働の日々・・・。その後のけんちゃん一家

2007-09-26 21:12:24 | 日記
 みなさ~んお久しぶりです。
猛暑の中での引越も無事終わり、新居での生活も落ち着いて来ました。
近所でもお友達ができたけんは夕方は毎日のように暗くなるまで遊んでます・・・。おまけに昼寝もほとんどしないのでおかあちゃんはクタクタです

諦めていたトイレトレも突然『おかあしゃん、おしっこ!』と言いだしウンチができるようになってしばらくしておとうちゃんに誘われてトイレに行った時にタイミングがあったのかおしっこも成功しお漏らしを繰り返しながら、今ではほとんどパンツ生活
『オムツはムレムレだからヤダ』とまで言うようになりました。
今日は外出先でも成功し確実にパンツマンへの道を歩いております

そして体操教室の成果が『でんぐりかえし』もできるようになりました
体操教室はなかなか帰ろうとせず毎回のように居残り・・・
先生に誉められるのがうれしいのか今日も何回もグルグル・・・。いつもより余計に回っておりました・・・

けんちゃん、2歳7ヶ月。
まだまだ甘えん坊だけど毎日すくすく育ってます。
大きくなったらカレーパンマンになりたいそうです。アンパンマンは、いっぱいなりたい子がいるから自分はカレーパンマンなんだって・・・。

そして・・・。
世の中の人み~んな自分と同じ苗字でおとうちゃんとおかあちゃんと同じ名前だと思ってるようです確かに多いけど・・・。
それは違うという事にいつ気付くのでしょうか・・・。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

肉体労働の日々

2007-08-12 23:57:50 | 日記
 みなさ~んお盆休み、いかがお過ごしですか?
毎日暑いですね最高気温が37℃とか記録してるトコがあるけど、ぬるいお風呂にずっと入ってるようなもんだよね。夜も暑いし・・・。

我が家は暑い中毎日、肉体労働をしております。
実は・・・。
先日、を購入いたしました
その為、毎日箱詰めやに精を出しております。
朝から夕方まで荷物詰めちゃ、の毎日。
けんにロクにお昼寝もさせてやれず、手伝ってくれてるつもりなんだろうけどチョロチョロされて暑さもありイライラ

そこへ実家からけんを預かってくれるとの電話が
ばばはお休みだけどじじは仕事なので、昼間こっちに来て見ててもらえば助かるな~とお願いしました。
明日、朝から業者さんが来て、大きなモノを運びます。
少しでも私達がラクなようにと実家に連れて行って明日まで預かるとじじ。
タマにしか実家には行かないし、初めて1人でよそのへお泊まり。
『大丈夫かな?』と心配でしたが『何とかなるよ』という言葉に甘えてけんとしました。
けんがいないと静かだし、作業もはかどるけどやっぱり寂しい
でもそんな心配をよそにけんはお昼寝もせずに楽しく過ごし、愚図ることなく寝たようです。
お昼過ぎにばばからがあり、様子を教えてくれましたが『おかあしゃん、置いてきた』と言いながらに入ってきたそうです。

 夕方、様子を伺うためにしたら、大きな声で楽しそうにしてるのが聞こえました。うるさいくらいにごきげんだったようです。
途中、『おかあしゃんは?遅いね?』と一回言ったきり私達の事は何も言わなかったそうです。
まだ2歳のけん。ガマンしてるのか、ただが落ちないので楽しいのか・・・。

 明日、大きなモノを運べば落ち着くのでいっぱい遊んであげようと思います。
プールも買ったしでも散水線の位置がおかしくてホースがはまりません!!お盆で業者も休みだし・・・。
バケツリレーでやるしかないかな・・・。

さあて明日もがんばるぞ!!

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

最近・・・。

2007-07-30 03:03:32 | つぶやき
 最近、一回寝てから変な時間に起きてしまい、なかなか寝付けず、こんな時間・・・。夜更かししまくりです・・・
夜更かしはお肌の大敵・・・。でも寝れない・・・。寝るの大好きなのに・・・

おまけに食事をしてしばらくすると胃痛が・・・。そのうち痛みはなくなるけど、睡眠不足からきているのかしら?

夜中にガタガタするわけにもいかずいじったりしてるけど横になればと布団に入るものの・・・。
ウトウトした頃にけんに蹴飛ばされ・・・そしておとうちゃんのイビキ、けんとおとうちゃんの意味不明な寝言でなかなか寝られません。気付くと新聞屋さんの活動時間で外ではバイクの音が・・・。
気持ちよくなった頃には起きる時間


この週末はなぜか、けんの機嫌も悪くて・・・。
出かけたがるくせに出先でグズグズ
返事は『ヤダ!』ばかり・・・。寝起きも悪いし・・・。
ごまかしごまかし、おだてまくりでした。
夕方になっていつものけんに戻り、近くで花火があがってたので3人で歩いて見に行ったら大喜び

週末の花火大会は見に行けるかな?
ここ最近、何かと忙しい我が家にはムリかな~?
お盆も実家に行けそうにないからじじとばばもけんに会いたいだろうし・・・。

激動の日々が続いてる我が家。何が激動なのかはまたしますお楽しみにぃ~
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

流しソーメン

2007-07-16 22:16:50 | 日記
 今日は去年もしたお父ちゃんが散髪に行っている床屋さん主催の流しソーメン!!毎年、常連のお客さんファミリーやお友達ファミリーなどたくさんの人が集まり盛大です。

 メインの流しソーメンはもちろん、金魚すくい、ボンボンすくい、スイカ割り、かき氷もあり、唐揚げや天ぷらなどお料理も大量に用意されててお祭り状態。
 うんまい

今年はなぜかかき氷係に任命され、かき氷機と格闘しました
天気もよく暑かったので何回もおかわりくる子供達・・・。けんもしっかりおかわりしてました・・・
明日は筋肉痛になりそうです・・・。

 去年はまだ歩き初めて間もないころだったのであまり楽しんでるカンジではなかったけど今年は終始、走り回り、食べまくりでずっと興奮状態・・・。
 あっ!取れた

 大人は昼間からに日本酒・・・。飲みまくりで寝ちゃう人もチラホラ。トドのお昼寝が見れました

 当然、ウチのお父ちゃんも飲みまくり、毒を吐きまくり・・・。
ほとんどのメンバーは一年に一回、この流しソーメンで会う位なのにみんなとうち解けてて、自称『人見知り』のお父ちゃんですが『どこが?』というカンジでした

 夕飯までしっかりと頂いておもいっきり楽しんだけんは帰りので寝てしまい、そのまま
お父ちゃんも
そして私は飲めなかった分只今を堪能中
やっぱり夏はよね
缶じゃなくて生が飲みたいな~



コメント
この記事をはてなブックマークに追加