komの生活雑貨箱

生活の中のこと等、いろいろ。

2020年8月5日(水)のツイート履歴3

2020年09月04日 | 日記

お気に入り

  • QDaCaQe𓅮삼겹살 @xgdPKb1F0JuzvLu
    意志をもたない「わたし」が集まった「みんな」の、実在しない「意志」に依拠している状態。
    23:33   

  • QDaCaQe𓅮삼겹살 @xgdPKb1F0JuzvLu
    措定は、そこそこの正義すら「みんなに」決めてもらおうとしてる、ということにしたんだけども。たぶん逆転してるんだね。 「これが正だ、これが不正だ」を持ち寄って正義に近づくんではなくて、「みんながいうからこれが正義だ」になる。みんなってだれっていう。
    23:27   

  • QDaCaQe𓅮삼겹살 @xgdPKb1F0JuzvLu
    じゃあ、その法はいったいだれがどのようにして作ったのか、ということを考えないだろうか。各人の正義への構想があり、社会として最低担保すべきと妥協したところが法になったとしたら、それは、今の各人の正義への構想によって点検されるものでしょうに。
    23:19   

  • QDaCaQe𓅮삼겹살 @xgdPKb1F0JuzvLu
    端的なのが「違法じゃない」という言いぐさで、法というものが正の結果ではなく根拠になってしまっている。 だれかが決めた正があって、それ以外でなにが正しいのかをあえて判断しない。それ以外で正を主張するものを憎みさえする。
    23:14   

  • QDaCaQe𓅮삼겹살 @xgdPKb1F0JuzvLu
    かれらはよく「正義は人の数だけ」とか「正義の反対は別の正義」とかいうのだけど(これ自体おれはバカだなとは思うけど)、どうも自分自身の「正義」をはっきり自分で選んでいるわけでもない。 各人の正がぶつかる機会がない。「世の中」がそうならそうなんでしょう、に拠ってモノをいう。
    23:08   

  • QDaCaQe𓅮삼겹살 @xgdPKb1F0JuzvLu
    「人権派」には眉をひそめ、政権にはなにもいわずなんとなく受け容れているというのは、実際は、どの「正義」を選び、どの程度の不正義を許容するのかを選んでいるということだ。その判断を下している状態だ。どうも自覚はなさそうだけど。
    22:59   

  • QDaCaQe𓅮삼겹살 @xgdPKb1F0JuzvLu
    「正義の暴走」というのがよくいわれていて、しょうもないマンガのコマを何度も何度もみるのだけど、一方で「何が何でも憲法改正!改憲こそ正義だ!」というあいつらの「正義」の暴走はお目に入らないらしい。
    22:54   

  • I.S\山川異域、風月同天 @ShoulderbyShiga
    糠床王に!オレはなる! ってことで茄子ver.2と伝説の漬物、大根の皮の糠漬けです。 いい感じに酸味が出て良い😋 https://twitter.com/ShoulderbyShiga/status/1291009398907625472/photo/1
    22:53   

  • QDaCaQe𓅮삼겹살 @xgdPKb1F0JuzvLu
    どちらかといえば、こういうことを一生懸命やってるネトウヨよりも、こういう背反を「そんなもんだ」と受け容れている「普通の人」が、なぜこれを普通に受け容れているのかが不思議。判断を放棄するのはなぜか。
    22:49   

  • QDaCaQe𓅮삼겹살 @xgdPKb1F0JuzvLu
    これは「フェミ」を激しく攻撃しながら女性差別は許容したり、野党の態度に青筋立てながら政権の卑俗っぷりには暖かい眼差しを向けてたりするのも同じで、本気でやってるんだとすればあまりにもあからさまにチグハグだ。
    22:47   

  • QDaCaQe𓅮삼겹살 @xgdPKb1F0JuzvLu
    一方で、差別それ自体やヘイトクライムに対しては「差別はなくならないから自衛しろ」という。つまりここの不正については目を瞑るわけだ。 この背反はなんだろうねと。
    22:41   

  •  @GunheadSp
    @777joshins @RT19830114 @margo200110 さて、その税金は、当たり前ながら 「この国に住所を持つ外国人」も払っています。 故に、生活保護を受ける権利が生じます。 それを貴方は、「日本人のみの為」と仰… https://twitter.com/i/web/status/1291006238671609856
    22:40   

  • QDaCaQe𓅮삼겹살 @xgdPKb1F0JuzvLu
    これをとりあえず措定してみたのだけど、 あらためて考えると、(完全なるデマなんだけど)「在日特権」といってるネトウヨはつまり、「不正を許さない」というスタンスなわけだ。 どれだけ本気で信じてるのかは別として。 https://twitter.com/xgdpkb1f0juzvlu/status/1290797911060754432
    22:39   

  • 弁護士 浅川 壽一 @hiro1asakawa
    ルールに違反したものは違反で仕方ないのか。そのルール自体がおかしい、有罪を判断するシステムがおかしい、ルールを機械的に本件に適用するのがおかしい、色々問題があると思う。 香港民主派リーダー周庭氏に有罪 「日本、世界の皆さんも注目… https://twitter.com/i/web/status/1290995266024136711
    21:57   

  • 橘周作 La désobéissance @RueChardonnay
    この佐藤っていう尼僧、二年前に派遣切りで路頭に迷った女性に追い討ちかけるはすみとしこを非難するナウさんに絡んで来た。 論点をずらしてのらりくらり逃げるし、はすみの絵を素晴らしいとべた褒め。これが仏に仕える身かよ? https://twitter.com/RueChardonnay/status/1290979709505814529
    21:40