下北半島 田舎を楽しむ

百姓、物作り、50歳から始めたロードバイク、etsで田舎を楽しむ
そして51歳独身の終活

釜臥 T.T

2019-08-27 07:48:00 | 日記

恐山街道の二又、ここがスタートです。

ここから釜臥展望台まで12.1キロ、獲得標高718m。タイムアタックです。

 

 

 

ゴールです。途中は写真撮る余裕ないんで

今日は快晴、北海道の恵山が見えます。

前回はこんな感じでした。

 

今日は秋っぽい空気で澄んでいてクッキリです。

 

前回はこんな感じでした。

肝心のタイムですが前回が55分20秒、今回が56分16秒

前回の方が天気は悪いがタイムはいい。気温が低い分パフォーマンスが上がった感じ。

いつかは40分台で走りたいもんだ。

9月予定の十和田湖ヒルに向けて練習です。

残り1ヶ月を切ったのにまだ募集が始まっていないが。

 

 


新旧対決

2019-08-08 16:39:56 | 日記

今年乗り換えたロードバイク、クロモリからカーボンえ。

重量を計測してみました。

おニューのこちらは、7.81キロ。

 

旧車のこちらは、8.93キロ。 重量差1,12キロ。

 

この両者を峠に持ち込んでヒルクライムしたらタイムはいかに。

持ち込んだ場所はいつもの薬研から恐山へ向かう道。

行程7.5キロ、獲得標高414m

 

最初に挑戦するのはこちら、モノトーンにまとめられたメルクス525。

 

午前7時47分、スタートです。

 

ゴールです。タイムは30分38秒。下北ロングライドで膝を痛めてしばらく乗っていなかったので

まずまずのタイムです。

 

さて次なる挑戦者、クロモリロード、ラレー

翌日、午前8時40分スタートです

 

ゴールです。タイムは32分6秒。タイム差は1分28秒。

ロードバイクの世界では機材2割、体8割という言葉があるらしい。

その言葉通り劇的にタイムが短縮するわけではない。エンジンである自分の体がなかなか伸びない。

タイム差以外の両者の違いは? 

・クロモリの場合、路面からの当たりが柔らかい。

・加速した際、メルクスに切れがありクロモリはもっさりした感がある。

・ダウンヒルの場合メルクスに安心感がある。

・他にディスクとDi2の違いなどあるが

 

繰り返しになるが機材2割体8割。

でも少しでも速くなりたいは本能か?


いい事ずくめの早朝ライド

2019-08-01 17:14:12 | 日記

8月1日、午前4時30分、只今、日の出をぼーと眺めています。

昨夜は寝苦しくて何度も目が覚めた、そこでヒラメイタ、早朝ライドに行こう。

日の出に時間を合わせて家をでました。いいタイミングお日様が。

 

 

ここは入口の浜、向こうに見えるのは尻屋崎。

 

尻労まで足をのばしてみました、砂丘が見事です。

 

砂浜を歩いてみました。子どもの頃の夏休みを思い出します。

 

地元のおじいちゃんが昆布拾いをしていました。

 

石には無知だがこの岩にもちゃんとした名前があるんだろな、みんな規則的な文様がある。

下北ジオパークというヤツか。

今の時期は早朝ライドが最高に気持ちいいです。涼しい、車は少ない、帰ってからも時間がある

いい事ばっかり。さてぼちぼち帰るとするか。7時には家に着くはず。