下北半島 田舎を楽しむ

百姓、物作り、50歳から始めたロードバイク、etsで田舎を楽しむ
そして51歳独身の終活

晩秋の奥入瀬渓流、十和田湖

2017-10-27 08:17:24 | 日記

 お休みとお天気がベストマッチです。今シーズン最後の遠出、

6時半、十和田湖に向けて出発です。

   

 

   

9時15分、焼山に到着です。 (ちなみに時計は安物です。

2時間45分掛かりました。やっぱり下北は遠い。

 

   

先日の台風で葉が落ち、ピークは過ぎた感はあるが。

暫しスライドショーを。

 

   

 

   

2か月ぶりのチャリ、チョー気持ちイイです。

   

   

   

   

   

   

先日のブラタモリで十和田湖を取り上げていたが、これが最近出来たカルデラ湖になるわけだ。

もっとも最近と言っても1万年以上前の話だが。あの切り立った断崖がその証らしい。

   

   

   

   

2年ぶりの奥入瀬渓流、やたらと中国語が聞こえる、団体客はほとんど中国、といっても顔で区別はつかないが。

奥入瀬渓流の紅葉を見て感動してくれるのは万国共通か。

恐山では、これほどの中国人は見ないが、やっぱり死生観の違いがあるのか

 


台風が来る前に

2017-10-22 07:18:13 | 日記

今週の土日は奥入瀬渓流の自転車ツーリングを予定してたが、台風の接近で生憎の空。

予定を変更して、割れの入った杉を伐採することに。

    

ロープを掛けて、変な方向に倒れない様にします。

 

     

 

 

     

無事に予定の方向に倒れました、これで台風がきてもとりあえず大丈夫か。

年輪を数えたら50年と自分と大差ないが、倒れる瞬間は迫力あったね、そして空にあたらし空間が出来た。

 

   

屋根の下地処理の作業中です。ナナカマドの赤い実が、小屋の前で白菜を洗っているバアバアと

マッチして秋の一コマを感じさせます。

 

  

大豆の刈り取りも終わらせ、只今天日干し


今日もペンキ塗り

2017-10-11 07:37:42 | 日記

今日のお休みもペンキ塗り、1ヶ月半近く休みの日はペンキ塗り。

何故、そんなにもかかるかと言うと

軒下が腐っているからです。 この部分のパーツを作って交換しながら作業だからです。

築30年の我が家。よくぞこの程度で。

 

新しいパーツを付けた軒下。ペンキを塗るまでの下地処理に時間がかかります。

この後、錆び止めを塗って本塗りをします。あと半月くらいかかるか。

その前に奥入瀬渓流を自転車で走りたいが。見頃は来週か再来週か。

 

台風で割れの入った杉。この木が倒れたら小屋を直撃。また大仕事が出来てしまう。