☆椅子☆椅子☆椅子☆

家具のことやらデザインのことやらイロイロと。思いつくまま。

いざガイコクへ。

2012年07月29日 05時17分40秒 | Weblog
 先日北海道内の某家具店で家具勉強会を開催しました。テーマは飛騨高山の家具だったのですが、テーマを逸脱して主に木工技術の話をしました。

 海外(アジア)からお安い家具が大量に流入する昨今、国内の木工の技術と魅力についてすこしでもお伝えできれば、と思った次第です、極めて僭越なことでありますが。

 例えば丸棒と角ホゾと材の伸縮と嵌合度の話や木取りの話など、国内家具メーカーはここまで気を使って生産しているってことをお伝えしました。

 ハンス・ウェグナーの椅子でもそこまでこだわっていません、たぶん。


 さてそのデンマークの木工技術ですが、日本ではそれに対する信仰は深いものがある一方、実際のところは衰退(or非発展)しているような印象です。
 以前フィン・ユールの家具が山形で作られている話題を投稿しましたが、その後その山形の工場の方の話を聞いたところ、そこで生産されるフィン・ユールの家具はヨーロッパでも評価されているようで、輸出も伸びているそうです。

国連本部ビルに朝日町産の椅子 朝日相扶製作所、260脚完成 山形新聞


 山形だけでなく北海道からも。
 カナダのデザイン系webマガジン「MoCoLoco」に札幌のデザイナーChiori Ito氏デザインのPaper Wreathが掲載されています。
 

 大変誇らしいことです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿