おじんの独り言

写真付きで気まぐれに日記や趣味、感じたことなどを書いてみたい

カセンソウ、クサネム、ヨメナ、クズ、アメリカタカサブロウ

2016-09-04 14:07:42 | 
今日は台風12号の影響で雨が降ったり止んだり。時おり激しく降りますが風は少し強いかなという程度。
野外には出られませんので昨日虫とともに写しておいた草花です。ありふれたものしかありませんでした。

カセンソウ(歌仙草) 日当りのよい湿地にはえる多年草で休耕田に生えていました。背が高く黄色ですので目立ちます。


クサムネ 花は可憐で綺麗ですが田の雑草で農家の嫌われ者。これの種が選別をくぐり抜けて米に混じると等級が落ち大きな損害を農家にもたらすそうです。



ヨメナ キク科の多年草で道端で見かける野菊の一種。花はノコンギクと見分けがつかない位そっくりに似ています。
 ヨメナは食べますがノコンギクは食べません、葉がざらざらしていて舌触りが悪い。


クズ よく知られている花ですが、本当はこれを食べるウラギンシジミ蝶の幼虫を探したのです。かなり熱心に探したのですが見つけられませんでした。



アメリカタカサブロウ 普通のタカサブロウと同じですが葉の形が少し細長いのでこちらにしました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クサネム (nampoo)
2016-09-04 21:34:05
こんばんは。
歌仙草カタカナ表記より漢字で書くほうが風情が感じられていいですねえ。
クサネム葉はよく見かけますが、花が咲いているのを見たことがありませんでした。
今度よく観察してみます。
アメリカタカサブロウも初めて見ました。
ただのタカサブロウはこちらでも見かけますが。
台風の被害はなかったですか?
草花 (おじんの独り言)
2016-09-04 22:14:07
こんばんは。
このところ虫ばかり採り上げていましたので、偶には草花をと。
でも新しい発見はありませんでした。
クサネムの種は米と同じくらいの直径で選別機を通り抜けるのだそうです。今は稲刈りはコンバインですので一緒に刈り取られ混じってしまうことがあり、たいへん嫌われています。
アメリカタカサブロウは葉が細長いです。花は全く一緒です。
台風は九州の西側を通過しましたので被害は全くありませんでした。
むしろ北九州に近づいていますのでnampooさんのほうが心配ですね。ご注意ください。

コメントを投稿