幸せで、豊かな人生のために!

成功すれば幸せになるのではなく、
幸せだから成功する(ショーン・エイカー)

思考のコントロール

2017年07月31日 07時30分34秒 | 生き方
イライラしてる人は、
わざわざイライラする事を考えている。
のんびりしようと思った人は、
のんびりする事を考えている。

感情は思考から生まれる。
リチャード・カールソン
「あくせくするな ゆっくり生きよう」 より。

車の渋滞でイライラするのも、できなかった時に、くじけてがっくりくるのも、
みんな思考(考え方)のせいなのだ。

渋滞に巻き込まれた時にわざわざイライラするようなことばかりを考えるからイライラする。 
のんびりするのも悪くないと考えれば、ずっと楽しい時間を過ごせるのに。
自分がそう考えたから、
イライラした、がっかりした。 という。

だから、
思考はコントロールできる。と

くよくよ考え込んでしまうのは、
その悩みの中身のせいではなく、
自分の感じ方のせいなのだ。 と気づくこと。

自分の感じ方に気付き、
「今に集中する」こと
で思考をコントロールできる。 らしい。

とは言っても、
その瞬間、イラっとくることあるよね。
それをコントロールするのは難しい。

だから、
もっとリラックスして、
あせらず、ゆっくり生きていこう。
ってことか。

暑いと余計にイライラする事あるけど、
そんな時こそ、
あせらず、ゆっくり、
ですね。

熱中症にも注意しましょうね!

コメントを投稿