幸せで、豊かな人生のために!

成功すれば幸せになるのではなく、
幸せだから成功する(ショーン・エイカー)

後悔

2017年11月28日 07時34分51秒 | 生き方
何かに後悔した時

「やらなきゃよかった」って、真剣に悩む時がある。
前向きに考えようとしてもどうしても後悔してしまう。

なんか嫌なことがあった時も、
それをムリに忘れようとすると、
益々思い出し、後悔し、悩みが尽きない。
過去を悔やんでもしょうがない事は、
わかってるんだけど、ついつい悔やんでしまう。
忘れようとすればするほど、後悔の沼にはまる。
結構、
どうでもいいことだったりすることが多いんだけど、
その瞬間は、「えらいこっちゃ!」で頭が一杯になる。

そんな時は、
その事を忘れようとしたり、ただ悔やむのではなく、
何が悪かったのか、何を後悔してるのかを
しっかりと思い出して、正面から向き合う。

何に悩んでるのか、何が嫌なのか、
何がどうなって欲しいのかを
書き出してみる。
それに一つ一つ自分で答えていくことで、
後悔が薄れてくるし、
次に向けて反省もできる。
再発防止策を冷静に考えることもできる。

そうすることで、
「やらずに後悔するより、やって後悔しよう」
を実践できるようになるんだ。



コメントを投稿