くーばあちゃんの日記

ご訪問ありがとうございます。大好きな花、緑の草木、日常の出来事等を写真と共にゆっくりしたペースでお届けしたいと思います。

白と紅...♪

2016-06-07 06:20:49 | 

 

  おはようございます

梅雨入りしたのでしょうか

昨日は雨かと思ったのですが 朝から晴れて

土、日とこの地域では有名な天王祭でした

 

日曜日 徳川園でお天気がよかったら江戸時代から続いている山車揃えがみられたのですが

少しの雨でしたが 曳きまわしは中止 朝から今年はと思っていたので 残念

は2012年6月の画像です

昨日は録画してあった「沈まぬ太陽」を2話続けて観ました

かなりの役者さんが出演 映画版も観ましたが、山崎豊子さん原作のドラマはリアルで面白い

大河ドラマ「真田丸」 いつもこの時期には殆ど観ていないのですが

今年は長続きしそう 時折 三谷幸喜さん特有のえーーーっと首をかしげる

場面もありますが

寧々役の鈴木京香さんの名古屋弁がすごく良くて今のような汚い名古屋弁でなくて

昔 祖母が使っていた品の良い名古屋弁を久し振りに聞いています

  

5月の終わりに遊びに来た孫娘 会う度に幼児の顔が抜けて少女に 

「すみっコぐらし」のしろくまさんにめろめろ

お知り合いからいただいた GODIVAのチョコーレートクッキーをお口に入れて 美味しそう

今日のお花は我が家から

清楚な白の「胡蝶蘭」と 情熱な紅の「孔雀サボテン」

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2016-06-07 11:28:13
こんにちは。
梅雨に入ったようですね。今朝はどんよりとした今にも雨が落ちてきそうです。

コチョウラン、クジャクサボテンが家で咲いているんですね。
梅雨時のお部屋がパ~ッと明るきなりますね~♪
しろくまさんを抱っこしたお孫さん、可愛いですね。何時までシロクマさんと遊べるかしら、
あっという間に少女になってしまうのでしょうか。成長が楽しみですね。

名古屋には色々なお祭りがありますね。
先日も名古屋のブロガーさんがUPされているのを拝見いたしました。
昨日も東京の病院へ出かけましたが、日本橋のビル街にお祭りの提灯、
余りそぐわない様子でひっそりでした。
お祭りは人が多い方が楽しいでしょうね。
徳川園の山車揃い、今年は残念でしたね。
名古屋もどんよりしています。 (くーばあちゃん)
2016-06-07 14:46:12
紅さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

今にも>
黒い雲が空を覆っています。これから毎日
こんなお天気お付き合い、嫌になりますね。

コチョウラン>
コチョウランは長ーーーく咲いて楽しめますが
クジャクサボテンは咲いて一日で終わります。
咲いた瞬間は本当にきれいですが、咲き終えた
後無残なこと。はかない命です。

しろくま>
手作りの玩具が好きだった孫娘は近頃は「女の子」
に。このしろくまくんは夜休む時も一緒です。子供
の成長は早いですね。

お祭りは>
大人も子供も曳きまわしを楽しみにしていたのに
残念です。立派な山車で昨日その山車を倉庫に
入れているのを見ましたが伝統を継いでいくのは
大変だと。

これから夏にかけてお祭りが多くなります。人々が
一体感になって楽しめますね♪8233
今日の一句です (たにむらこうせつ)
2016-06-07 17:43:58
お孫さん可愛いでしょう・・・目は隠してありますが分かります(^-^)

「宝石に 雨の雫で 胡蝶蘭」
孫は目に入れても痛くなくて、 (くーばあちゃん)
2016-06-07 19:45:07
たにむらさん、こんばんは。
コメントと一句ありがとうございます。

目は>
普通の可愛さですよ♪女の子が自分にはいなかった
ので、もう可愛くて!可愛くて♪

たにむらさんの一句 いつも素敵です。
どうしてこんな言葉が出るのかと。

恥ずかしいですが、私の一句
「胡蝶蘭 蝶のように 羽ひろげ」

コメントを投稿