きま の ウクレレ二千百一夜

ウクレレは諦めない根気が大事!
きっと夢は叶う。

久々、マーチンテナーを弾く。

2011-03-17 00:00:59 | ウクレレ趣味編

何時迄も暗い気持ちで居てもしょうがないので、テレビは見ないでウクレレを久し振りに弾いてみました。

 

(ペグはオリジナルは外してGOTOに換えています)

こんな時にウクレレなんてと言われる人も多いでしょう。
そんな時間が有ったら,,何処かのスーパーにパンを買いに行ってくれたら良いのに、何を考えているの?

まったくノーテンキな人だね,,と言われても良いです。
実際そうなんですから。

まず、何時ものメインのテナーにはワースのIWAOセレクトのローGが張ってあります。

このマーチンはウクレレ自体が1950年頃ですので、、もう60年位経っているものです。そこで、ダダリオのソプラノ弦とワースのローGブラウンとの組み合わせでした。

とても弾き易いのですが音がやはり物足りない。オルカスのテナー弦に換えてみると事にしました。

1弦は抜け難い様にこのように結びました。

2弦は普通に2回通しました。

何時迄も大事に扱っても、弾かないのではウクレレじゃないと言う事で少しテンションはキツくなります。
4弦はワースのローGでしたので取りあえず様子見にそのままです。

弾いてみた印象は,,テンションをあげると少し感じが変わってしまいました。緩い弦だと結構感じが出るのですが,,難しいところです。少し様子を見る事にします。

尚、古いウクレレに強いテンションの弦を張った場合,、ウクレレの様子をよく見てウクレレ本体に変化が有ったら直ぐに弦を緩めて柔らかなテンションの弦へ戻してください。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マーチンの (イタ)
2011-03-17 02:12:11
ソプラノ2Mにghsを張ったらトップの変形が大きくなりました。
もともと中古で入手したときから少し変形していたのですが更に大きくなったので、マーチンのアメリカン・チューニング用の弦に替えてハワイアン・チューニングにしました。

だいぶ以前のことで今はケースの中で弦を緩めておとなしくしています。
返信する
おはようございます(#^.^#) (もんもん♪)
2011-03-17 08:23:13
一弦はこういう風に結ぶのですね!

参考になります!

色んな事が中止になって、
さみしい気もします。
ある程度は仕方ないと思うけど……。

集まりの中止は、自粛というより、
計画停電の影響で電車がとまるからですよね。ご近所さんとウクレレ弾くしかないかなー。

うちの会社、月末に大きなセールやる予定でした。セールの名前が
「BAZAAAAN!」バザーンと読む。

造語ですが、バザーと波のザバーンを引っ掛けたタイトルなんですね。

まさに津波をイメージさせる言葉、
という事で中止です。

今日はお休みだけど、いつでも出社出来る態勢でいます。休んだ気がしないけど、
仕方ないですね。

頑張りましょう(o^^o)
返信する
イタさん (きま)
2011-03-17 08:55:16
今朝、見たところ,,変化は無いです。

音程が定まったら弾く時だけ、、チューニング、、、その後は緩めると言う方向で試して,また元へ戻す事に成るでしょう。

やはりオールドは、それなり気をつかわないと長く使うには、保たないと言う事ですね。

12ジョイントのテナーは独特の音がするのと、マーチンでもこのスケールはとても音程が良いです。

もう少しテンションの緩くていい音の弦を探してみますね。
返信する
もんもんさん。 (きま)
2011-03-17 08:59:28
おはようございます。

抜け易く細いフロロカーボン弦もこうすると緩みません、、。
緩め、外す時は爪楊枝等で外してください。
きゅっと締まって外し難いはずです。

この時期に、気をつかう言葉色々有ります。
それにブログに暗い事を書くと、読んだ人が暗い気持ちが移ります。

今朝から、元気に行こうと決めました。
でも、余震や色々な困難、、まだ気を引き締めて行きましょう。
返信する
わがやのも (きりん)
2011-03-17 09:18:51
あとで出してみようかな。
こういう状況だから、ではなく元々今週は会社を休む予定でした。だから時間があります。
練習もしようかな、今日から。
返信する
きりんさん。 (きま)
2011-03-17 10:09:08
こんな時は自己練習が良いです。

学校で言えば自習の時間。
私も昨日から少しウクレレ弾く事にしました。

テレビ見ていると気が滅入るし。
マーチンの弦は様子見て緩いのに戻すかもね。
返信する
停電情報 (きま)
2011-03-17 10:14:12
計画停電スケジュール(3/17~21) (もりぞー)
2011-03-17 10:01:36
3/17未明、計画停電のスケジュールが発表されたようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110317-00000097-yom-soci.view-000

-----| A | B | C | D | E | ←時間帯
3/17 |第5|第1|第2|第3|第4|
3/18 |第1|第2|第3|第4|第5|
3/19 |第2|第3|第4|第5|第1|
3/20 |第3|第4|第5|第1|第2|
3/21 |第4|第5|第1|第2|第3|

(第○)はグループです。

時間帯A;6:20~10:00
時間帯B;9:20~13:00
時間帯C;12:20~16:00
時間帯D;15:20~19:00
時間帯E;18:20~22:00

※需要が増加し、供給力の不足が懸念される場合は、
同日の第1(上記表ではA)、第2(上記表ではB)時間帯のグループをそれぞれ、13:50~17:30、16:50~20:30の時間帯で計画停止を追加することがあります。
返信する

コメントを投稿