きま の ウクレレ二千百一夜

ウクレレは諦めない根気が大事!
きっと夢は叶う。

憧れの1本、、10

2008-03-29 23:30:19 | ウクレレ、ちょっと昔話。
2005年10月の初め頃はネットで、色々なお店のウクレレを見ているのが楽しみでした。
(因に今は見ない様にしています)
そして、ずっと心の何処かで探していたマーチンのコンサートウクレレを見付けたのです。

実は、その数日前に大久保付近の楽器店でボロボロのマーチンテナーを試し弾きしていたのです。
これが、本当にぼろぼろで値段は、その割には高かったのですが、音はずば抜けて良かったのです。

本当はマーチンテナーも探していたのですが、コンサートは殆ど見た事も無かったのです。
今では時々、お店に並んでいる事も有りますが、その頃は本当に滅多に見ませんでした。
そして、幾つか見付ける度に、弾かせてもらっていたのですが音が気に入りません。
そうです、マーチンのウクレレは新品ではまず無い。

殆どが、何十年も前に作られたものですし、それも1930年代から~90年代と幅が広くて、それだけでもサウンドが違っています。
自分は、大体50年代のものが好きです(あくまで、検証した結果で50年代と思っています)。

このコンサートモデルは、横浜駅前の某有名店で見つけ、初めはメールで確認、弾きたいので取り置きしてもらい小雨降る中を、わくわくしながら新宿ラインで横浜駅へ向かいました。

着いてみると、駅前歩いて2分と言う感じで、本当に感じのよいお店でありました。
横浜方面の方がお馴染みにしている理由がよく分かります。

初めてのお店でしたが、すっかり打ち解けて何時間居たのだろう、可也の値引きと、色々なものを沢山おまけしてもらって上機嫌で持ち帰って来ました。
少し、バックやトップに傷みは有るのですが、音はとても気に入っています。
ハイGが似合うので、中々出番は無いですが他のウクレレでは味わえない音質です。

ついに、マーチンのウクレレ、、それもビンテージと言われる様なものを手に入れてしまったのでした。
ギターでは、新品しか買えなかったのですがウクレレだからこそ、夢は実現したんだな。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これぞ! (きりん)
2008-03-30 00:13:27
憧れです...いいなぁ。
いつかはきっと。
返信する
きりんさん、、。 (きま)
2008-03-30 00:29:18
このウクレレだけは、違う音がする、、。

なんて、煽ったりっして、、。
きりんさんが持っている、これそっくりの◯◯の方が安定して良い音だと思いますよ。
マーチンは古いので、当たり外れがある感じがします。
返信する
では (きりん)
2008-03-30 05:29:38
フロロに張替えてみよう...
返信する
きりんさん、。 (きま)
2008-03-30 09:41:16
マーチンの古いウクレレには、フロロカーボンはきついので張った事がありません。
そう言うのを張ると直にボディーが浮いて来るかネックが曲がってしまいます。
そう成るともう、手の施しがありません。

その点は、現代のウクレレが絶対に安心ですね。
返信する
替えました (きりん)
2008-03-30 17:01:34
やはり箱がオールドのように鳴らないときは
弦で鳴らす。
見違えるように元気な音になりました。
返信する
きりんさん、、。 (きま)
2008-03-31 00:37:21
割としっかりした弦で、2~3年弾いている内に、きっと良く成って来ると思います。
その間、色々な弦で試してみるのもいいですね。
返信する
いつかは欲しいな。 (まも)
2008-03-31 00:57:21
こればっかりはタイミングが合わないと出逢えませんね。
ナザレス・コンサート。憧れます。
コンサートも作ってくれないかしら。<ナザレス

レプリカにナイルを張っています。
凄く大きな音が出ます。
でも、フロロ・ブラウンの方がいいかも。
返信する
まもさん、。 (きま)
2008-03-31 01:29:38
自分はナイルガットが好きなので、これに張っていますが実を言うと、このウクレレくらいに成るとどの弦でも、OKなんです。

ギターをやっていた頃も感じましたが、本当に良く鳴っていると、どの弦でもそれなりに良くて、弦を選ばない楽器に成ります。

今、皆が弾いている良い楽器もやがて50年も経つとどれも凄く良く成っているでしょうね。
しかし、本当は楽器には寿命があって、マーチンは既に枯れ掛かっているのかも知れません。
程度によって凄く差があるので、ビンテージものは良いものを見付けるのはとても難しいです。

こればかりは、お店の人の言う事を真に受け手はいけませんよ、自分で判断するしか無いと思います。
返信する

コメントを投稿