対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

NHK囲碁講座新聞き手

2007-09-16 00:15:55 | 雑談
NHK囲碁講座テキスト10月号が発売。
10月から結城聡プロの「これが世界の新幹線新感覚」が始まるのは、先月既にお伝えした通り。
そして注目の聞き手(司会)は…

カナボーでした。

誰?ですって?
万波佳奈プロですよ。

え?失礼?
だって万波プロ自身が今月から、「カナボーのここだけの話」というエッセイをスタートさせているのですもの♪
きっと佳奈不足で禁断症状の出た、オジさん方がNHKに強い要望を出したに違いない。

郷録介さんとはじめ画伯の予想は外れ。
残念!
私は予想された、田村千明プロでも良かったのですが♪
プチグラマーな女性が好みなので。

紹介される新手、新手法は
「テレビではやさしく解説するので、詳しいことはテキストを参照してください」
「誰にでも勧める手法とはいえず、是非使用上の注意を守ってください」
妥協しない様子。
更に楽しみが増しました。
今月は万波プロが食らった韓国の新研究(正官杯のあの大逆転劇です)と、陳耀華プロ、李セドルプロの新手を紹介。
月末の「ワンポイントレッスンクリニック」も継続されるようです。

今月号はそれ以外にも、グラビアに結城プロの奥さんとお子さんの写真があったり、河野プロの布石講座では「小林流最強説」が展開されたり、読みどころ満載。
買いかもしれません。

画伯に先を越されちゃったよ…。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熾烈なスクープ合戦(違) (はじめ画伯)
2007-09-16 01:20:18
まあ!写真の合成に手間取ったら、
このネタ、GO!さまが先だったのね!?あぶなーい!

うーん、久々に囲碁講座テキスト、買おうかしらん?
返信する
はずれた! (郷禄介)
2007-09-16 11:32:59
そっか、カナボーはノーマークでした。(^^)
普通に考えれば大本命ですよね。
講師が関西棋院ってことを意識しすぎました・・・(←真剣に反省してる)
返信する
出し抜きは許しません! (GO!)
2007-09-16 22:01:28
< はじめさん

毎日更新だけが取り柄なので、日付が変わらないとアップ出来ない(さもなくば代わりの記事を用意しないといけない)ので、どちらにせよ負けでした(汗)。

でも合成って手間かかってますよねー。

> 郷さん

昨日は失礼しました。
どうもチャットだとセーブが聞かなくて、うるさくてすみませんでした(汗)。
カナボーも郷さん大好き棋士だと思うので、ある種うれしい誤算ですか(笑)?
返信する
Unknown (郷禄介)
2007-09-17 11:53:20
チャット慣れしてないもので会話に参加するのは早々にあきらめておとなしくしてました。(^^)

カナボーは大好きなのでうれしいのですが、カナボーばかり見て講座に集中できないんじゃないかと心配です。(^^;
返信する
チャット (GO!)
2007-09-17 22:21:38
やはり初見の方は、ちょっと入りにくい雰囲気だったかもしれないですね(汗)。

次にはもうちょっと周りを巻きこめるよう、工夫したいと思います。
返信する

コメントを投稿