対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

大河ドラマ「江」に囲碁シーン

2011-02-27 20:55:55 | 雑談
「『本能寺の三コウ』がなかった!」
ごく一部のマニア(ココとかココとかオレ)で不評の大河ドラマ「江」ですが、
お待たせしました!
囲碁を打つシーンが出てくるそうです。

第2回ぐらいに家康(北大路欣也)が地図の上に碁石を部隊に見立てて並べ、
作戦を立てているシーンはありましたが、
今度はちゃんとした対局。

先日、市谷の日本棋院本院に立ち寄った時に、
切り抜き記事がロビーに張られていました。

登場回は…すまん、よくみてこなかった!
多分、放送日が近くなったら
日本棋院からアナウンスがあるんじゃないかな。

確か3月に1回と、4月に1回の計2回で
桑本晋平プロが指導に当たったとのこと。
【訂正追記】4/3と4/17の2回だそうです。

カードは3月が家康vs織田信雄(山崎裕太)。
4月の回が家康vs本多正信(草刈正雄)だったかと。

3人とも碁は初心者で打ち方から指導。

家康vs信雄では家康が信雄に気分良く打たせて、
一発の強打でひっくり返すという局面を設定したとのことで、
その場面での信雄の見事なリアクションが、
カットされていなければ(笑)、桑本晋平プロの見所とのことです。

これで囲碁ファンには4月までは観てもらえそうですね。
その間に、江の年齢上野樹里に追いついて違和感なくなるかも?

今日も前半の切な過ぎる「ミトじい」勝家(大地康雄)と、
後半のいかにも「親父」的勝家の豹変ぶりについていけず、
予告から分かっていたけれど、
ねーよ」連発で観ていてしんどかったよ…。

怒鳴っている大地さんは怖くて、子どもの頃嫌いでした(笑)。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その一部マニアです。 (ひろさわ)
2011-03-02 15:42:32
うわあ、それは楽しみですねえ。一発の強打でひっくり返すって局面が。(ドラマはもはやどうでもよかったりして)
しかし、そこにたどり着くまでに、見る気が続くかどうか・・・(自分はラジオで聞いてますけど)
棋院さん、早くアナウンスしてください~!!

これで視聴率が0.5%は上がるなw
返信する
0.5もあがるかなぁ(笑)? (GO!)
2011-03-02 22:15:03
時間あれば登場回を棋院で確認してきます。
もっとも敢えて知らせないで興味をつなげる手も
あるかなと思っていますけど(笑)。
返信する

コメントを投稿