対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

LG杯予選準決勝で鈴木歩プロが敗退

2010-04-22 21:47:28 | 雑談
歩様LG杯予選準決勝で許映皓プロに敗退しました。

2回戦(歩様はシードなので実質緒戦)で、
世界戦でも度々見かける中国の若手強豪、
古霊益プロを破っており、
また今日対戦した許プロも
私が名前を知っているくらいの棋士ですから、大健闘
…と言いたいところですが、
もっともっと上を目指して欲しいので敢えて言いません。

やっぱりここまできたら予選突破してナンボ
たまに日本棋士からきく
「勉強になった」
というセリフはプロとしてNGです。

大きな結果に結びつかない「勉強」なんて自己満足。
これは他のスポーツなどでも一緒でしょう。



上は東洋囲碁から持ってきた、本日の対局。
黒が鈴木プロですが見て分かるように大きな戦いもなし。
ということはこれで2目半負けたということは、
大局観の誤りか、ヨセ負けたということでしょう。

鈴木プロの負けパターンからすると、
私は前者でないかと憶測していますが…、
ちょっと前に並べた碁ワールド2月号の
ルイナイウェイプロとの対局の敗因も、
大局観の悪さから無理をして自滅というものでした。
この辺りの弱点を克服しないと、
打倒謝プロはならないでしょうし、
やるからにはせめて女流世界No.1を目指さして欲しいものです。

…と変に厳しく書いてみましたが、
本当は予選組み合わせを見たとき、
古霊益じゃあ…(勝負にならない)」
と思っていたし、だから対局翌朝結果を知って
うそん!
と驚いてしまったというのが本当のところですが。
でもこれだけ勝てると贔屓として欲も出てきます。

時々、思わぬ金星を挙げる棋士ではなく、
世界トッププロに勝っても「さもありなん」と
言われるようになって欲しいですね。

尚、東洋囲碁で使われている歩様の写真が可愛いので、
是非、東洋囲碁で棋譜をみてみてください。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-04-23 18:35:29
女流のくせに良くやったよ。
返信する

コメントを投稿